アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の学校は高専なので校則が厳しくないのでみんなギンギンに髪を染めたり男子なのにピアスを開けたりと派手な格好をしている人がとても
目立ちます。(いわゆるチャラ男が多い)
僕が通っている高専は学力が悪いわけじゃないのにみんな私立の馬鹿高校みたいな恰好をしていてなんだかすごく居心地が悪いし、みんなやる気が全くなく、今がよければそれでいいじゃんみたいな感じですごく嫌な感じです。

そこでぼくがおもったのは何で高専の男子や女子は髪を派手な色に染めたり、ピアスを開けたり派手な格好をするんでしょうか?
いくら大学っぽい高校と言ったってやりすぎだと僕は思います
そういう人らは一体何を目指していると思いますか?

A 回答 (6件)

俺も高専生だったので本当にわかります。



やはり、校則のゆるさが一番の問題だと思います。
・免許を取れば車通学OK
・タバコは喫煙所であれば吸っていい
・髪は染めてても教師は何も言わない。
・ピアスであっても同じこと
・卒業できれば高専はOK
・普段の態度や出席状態そんなのは関係なく成績だけがすべて

ほかいろいろありますよね
高専はチャラい人やオタクが多い印象が近隣の高校からも持たれているため避けられてます。。。

俺はそんな高専が入学した当初に後悔して3年の終了時4年にあがらず中退しました。
高専の校風、方針、学校のいい加減さそれがすべていやになったんです。
高専を3年まで通いやめる人は普通にいます。
大学にいきたい、ここにいるのは自分の個性を伸ばせない。。
俺は今、予備校に通い国立大学を目指してます。
主さんの学校のチャラい人がなにを目指してるかはわかりませんが高専に入れるほどの学力は持っているから高専にいるんです。
今を楽しんで学校にいるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕がおもっていることとおんなじです

ぼくも3年で中退して大学へ行こうと思っています
大学合格頑張ってください!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/31 16:11

僕も高専生です。



確かに入って、思ったより志が低いというか、みんな適当なところが多いですね。校則がゆるいから、こうなってしまうのかもしれませんね。見た目だけが悪いのは別にそこまで気にすることないと思います。でも、ちゃんと勉強する雰囲気にはなってほしいですね。
    • good
    • 4

あはは。


 まぁ~そんなひと、いるね。

僕は高専2年生です。
 確かにいるね。髪の毛を金色にして、染めるとき痛かったわ~って、話す奴とか。耳を穴だらけにするとか話す女とかさ。

別にいいんじゃね。個人の自由って思っているけど、授業のじゃまをするのはうざい。

>そこでぼくがおもったのは何で高専の男子や女子は髪を派手な色に染めたり、ピアスを開けたり派手な格好をするんでしょうか?

本人に聞いてみ。まぁ~なんとなくって答えるだろうけど。
 彼らは、今を楽しめればそれでいいんだよ。

今、聞いてみた。
 何で金髪にしたん?
 「えっ、夏だけぇ~」
   って、答えられた。(笑
 ちょっと、ずれてるね。



どうして、そんなに周りを気にするの?
あなたは自律心が乏しいのでは?
 人は人、自分は自分って割り振ればいいんじゃないの?
    • good
    • 3

高専は専門学校ではないですよ。

高専を卒業すると短大卒同等ですから。学歴順は大卒>短大卒≒高専卒>専門学校卒>高卒>中卒ですから。

それと、チャラいように見えても、例えば東京都で言うと都立南葛飾高校生のチャラさと、高専生のチャラさは全然違いますよ。もちろん頭の良さという違いもありますが、外見はチャラチャラしていても、そういう奴らに限ってしめるところはしめて、テストでいい成績を取ってそこそこの大学に編入しちゃうものです。逆に学校では非常に真面目にやって、真面目に勉強している奴に限って、案外成績が悪かったりします。

高専は短大・大学みたいな雰囲気がありますから、要領の悪いいわゆる「努力空回りタイプ」と「チャラ男要領良しタイプ」とでは、社会に出たときの器用さが違いますしね。

ついでに、高専だけでなく、公立TOP校にもそういう奴らは結構いますから。残り少ない学生生活内くらいはチャラチャラしてもいいんじゃないでしょうか、やることさえやれば。大人になると、特に営業では「数字がすべて」です。いくら真面目にやっていても、数字を出せない奴は「つかえねぇ…(怒)」っとなります。営業マンの中では一ヶ月の大半を遊んでいるのに、ものの数日間で営業ノルマを達成してしまう要領のいい方の方が出世します。逆に毎日ガンガン仕事をして残業しても、全然数字に反映して無いと、「給料泥棒」と言われますから。本人的には「あんなに頑張ってるのに、なんで…」となります。

緩急があった方が、深い人間になると思いますよ。あなたの考えはかなり古いですねぇ…まるで50歳代のおじさん達のような考えですね…あんまり外見で人を判断してはいけませんよ。腹割ってみると、外見はチャラくても、しっかりしたものの考え方をしている人は多数居ますよ。逆に真面目真面目している人の中に、「幼稚だなぁ…」っていう人も居ますし。

すべては「数字」だと私は思います。

この回答への補足

専門家の方に生意気言うのも失礼かもしれませんが

頭がいいと勉強ができるは違います。そこそこの大学卒だといって馬鹿なことをして捕まった人はいくらでもいますよね?

一か月の大半遊んでいる人間が数日間で営業ノルマを達成するなんて
普通に考えてありえないでしょう?まずクビになりますよね?

gwkaakunさんがいう「外見はチャラくても、しっかりしたものの考え方をしている人」はしっかりしたものの考え方ではないのでは?
しっかりしている人はまず外見がいいです。これは常識です。

真面目にやってるのに大成しない人間はいません。真面目にやってるのに大成しないひとは真面目にやってる振りをしているのでは?

男のピアスは格好いいですか?高1で髪金髪までにする意味がありますか?

補足日時:2008/08/31 16:01
    • good
    • 4

確かに論点がずれていた気がします。

すいません。その上で次の回答をします。

 男子のくせに、という点が解せません。そこは男女で判断するべき点ではないと思います。
 私立の…という言い回しを指摘したのではありません。例えとして一部の人間が不愉快に思うような言葉を選んだことを指摘したつもりです。不特定多数の人間が見られる状況で、そのような言葉は慎むべきです。

 確かに専門学校にせっかく来てるのだからその機会を無駄にしないよう将来を見据えて座学や実習に励むべきだとは思います。
 ろくに勉強していなければ就職先で知識や経験不足に悩むかもしれません。もしかしたら就職すら出来ないかもしれません。
 でも、それはそれで良いんじゃないですか?この業界が自分には向いていないな、と思ったら学生生活は遊びに徹するのもありです。
あまり計画的な人生とは言えませんが、若いうちはいくらでも後で修正は効きます。

こいつらはどのタイミングで変わるんだろうな、くらいの気持ちで見守っててあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えた部分を修正液で修正するほどデコボコになって汚くなるように
修正は早いほうがいいですよね?
いくら修正がきいても汚い修正はいやなので僕は努力します
ありがとうございました「

お礼日時:2008/08/31 16:07

周りの人間を見下していませんか?


男子でもピアスを空ける人はいくらでもいますし、私立の馬鹿高校みたいな恰好なんて言い方はとても差別的です。
学校の雰囲気は事前に調べておけばいくらでも対処法があったと思います。
今が良ければそれでいい、という考え方も問題ないです。
何を目指しているかなんて当人ですら明確では無いものに答えは出ません。
誰でもどんなきっかけでどう転がるかなんて予測できません。
あなたの周りを見る態度を改めた方が良いと思われます。

この回答への補足

僕が言いたいのはなんでそんな恰好をするのかなあ?ということだから
男子のくせにピアスっていうのが理解できないだけで・・・・

私立の偏差値が低いところっていう方が遠まわしで嫌味じゃないですか?

高専は専門学校なので専門学科にいるのになにを目指してるかわからないなんておかしくないですか?

effectsさんの意見もごもっともですが僕が聞いてることの回答としてはちょっとずれてないですか?

補足日時:2008/08/30 23:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!