「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

お世話になります。
新車購入の際の、販売車両リサイクル料金の勘定科目ですが、知人から「前払い金」だと言われましたが、使用している会計ソフトには、「前払い金」という科目が見当たりません。同じようなものとして「前渡し金」や「預け金」という科目があるのですが、どちらにすればいいのでしょうか。
お分かりになる方がいらしたら、どうか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

会計ソフトに必要な項目がなければ社内で相談の上、勘定科目を増やすべきかと思います。

リサイクル預託金に関しては預け金として資産計上すべきかと思いますが、他の預け金と区別するために【リサイクル金】という科目を新しく作ってもいいのではないかと思います。
またこちらは支払時は消費税はかからないことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご意見を参考に改めて会計ソフトで調べましたら、ご回答いただいたように「預託金」という科目を新たに作成してくださいとのことでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。