電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1か月前に、耳の入口の方の耳垢を取って、指で耳の中を触るとベタベタしました。
それから、しばらくするとまた耳垢のようにカサカサして、また痒くていじるとベタベタするを繰り返しています。
一時はカサカサもベタベタもなく治った感じでしたが、また繰り返しています。
痛みや聞こえずらさはありません。

これは耳鼻科に行くべきでしょうか?
どのような治療になるでしょうか?

A 回答 (1件)

私も以前同じ悩みを10年以上抱えていました。



それは「外耳道湿疹」だと思います。
これで検索をかけるとヒットします。
初めは「耳だれ」(じゅくじゅくする)で済みますが、もしも
ばい菌が入ったら化膿して耳たぶさえ触れないほど痛くなります。

いろんな耳鼻科にかかりましたが、どのお医者さんでも
だいたい言われることは同じです。
どんなに気になっても絶対に耳かきをしては同じことの繰り返しになるからときつく注意されます。
どうしても気になるなら軽く綿棒でやさしくさわる程度に。
たぶん耳鼻科に行くとかゆみ止めの液体のステロイド剤か軟膏のステロイド剤、かゆみ止めの飲み薬を処方されます。
それで耳を触ることはしばらくやめられると思います。
私は少なくとも一年以上は耳かきをしてはいけないと言われました。

そのうちに乾燥したかさかさの状態が続き、時々痒くなりますが、
そこは、「我慢」です。(笑)
痒くても絶対に触らないこと。自然の治癒に任せること。
かなりの忍耐力を強いられますが、これこそが最短の治療方法なのです。

早めに近くの耳鼻科へ通院なさってはいかがでしょうか?

この回答への補足

結局耳鼻科に行きました。
やはり湿疹で軟膏をもらってきました。

補足日時:2008/09/22 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス通り、耳かきは使わず、どうしてもの時は綿棒を使って様子をみてます。
耳だれもかゆみも減りましたが、やはり辛いですね(>_<)
耳鼻科に行けばいいのですが、ステロイドが気になります。
少し忍耐力に任せてみます。

お礼日時:2008/09/18 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!