
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>ホイール1本に付き1個しかつけないということなのでしょうか?
そういう事です。
全てのナットをロック式にすれば、確かに防犯効果は上がるかも知れませんが、
別々のロックナットにしないと意味がないのと、ホイールの脱着が面倒になる
などの理由で普通は行われていません。
>お勧めなどあるでしょうか?
マクガード社の製品を強くお勧めします。
私も愛用しています。
ロックナットは大きくわけて、マクガード社のようにキーナットの”ロック部分”
がナットの内側にくる製品と、安価で売られている製品のように”外側から被せる”
ものがあります。
具体的な方法は書きませんが、安価な製品の方は簡単に外されてしまいます。
ディラーオプションで用意されているロックナットも、たいていマクガード製ですね。
この回答への補足
>全てのナットをロック式にすれば、確かに防犯効果は上がるかも知れませんが、
別々のロックナットにしないと意味がないのと、ホイールの脱着が面倒になる
などの理由で普通は行われていません。
そうですか、てっきり同じ形なので、すべてロックナットだと思っていたので。
マックガード性を購入してみようと思います。
No.6
- 回答日時:
全部ロックナットをつけてもかまいません。
ただ手間と防犯性を考えれば1個つけておけば十分です。
いたずら防止程度なら1個で十分ですし、本当に盗難防止なら全部付け替えても不十分です。市販のロックナットなら簡単に取り外せます。
No.5
- 回答日時:
ロックナットは、ホイール1本に 1個(箇所)です。
前に今で言う 痛車乗るような兄ちゃんが 3個の形状の違うロックナットをつけてるのを見ました 滑稽でみっともななかったですヨ
#4さんのご意見の通り
外す整備士さんの心理としては 面倒でやりたくないでしょう
安価なものもありますが キーソケットが一個しか付属してなかったり 追加購入出来ず一般人には 無くしたら困る
知識ある人なら 簡単に専用工具で外されるので
マックガードを お薦めします。
自分は、スタットレス純正アルミには、スバル純正OPのマックガード
キーソケット19EX(mm)キーソケットは1個追加購入しました。
夏タイヤ用は 社外ゴールドアルミに マックガード袋ナット黒+スプラインラグナット黒を取り付けています。
スプラインラグナットは、2ピース構造で凄く締め込みが滑らかでコレを知ると ただのナットは使いたくなくなります。
何れもYahoo!オクで安価に購入しました
正規品マックガードジャパン品です。
スバル用ピッチ1.25ですが ソケットサイズが21EX(mm)なので車載レンチ19EXには合わないので注意が必要
自分は 折りたたみクロスレンチ21-19-17-六角と 21-19変換ソケットを積んで対応しています
STiから マックガードのセットやスプラインラグナットが販売されていて こちらは 純正サイズ19EX対応で手間要らずですが
いかんせん価格が高すぎますので 予算と検討して選択されてください
※アルミ製ナットは 走行で固く締まると言われてます。 ナットの六角もなめ易いので サーキット等のスポーツ走行以外 ご使用はお薦めしません 鉄製(クロモリ等も)が一番ネジトラブルが少ないです。
また 貫通ナットは 水が入り固着 錆で外れなくなることも懸念されるので 袋ナットタイプをお薦めします。
参考URL:http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/home/
No.4
- 回答日時:
現役で整備士やっている者です。
ロックナットは、普通はホイール1本につき1個です。
全てのナットをロックナットにした車はさすがにまだ見たことありませんが、もしそんな車が修理で入って来たら、正直たとえ1本だけでもタイヤ外したくないです。(笑)
(現場の人間からすれば、1個のロックナットでも面倒なものです)
おそらくどこの工場でも、あからさまにイヤな顔をしたり、整備を断られたりすることはないと思いますが、現場の整備士からは敬遠される車になること請け合いです。
本来ならタイヤ外して行うべき作業を、なんとかタイヤ外さずに済ませよう、みたいなことにもなると思います。
なので、ロックナットは普通に1本に1個がいいと思います。
まあ、実際にやる人はほとんどいないとは思いますが、蛇足だと思って下さい。
No.3
- 回答日時:
いたずら防止が主な目的なので、1個でも大丈夫です。
5個とも違うロックナットでもかまいませんが、鍵をその分(当然違う鍵を5個)持たなくてはならず、1個でも無くすと取れなくなります。
アホらしいでしょ。
ロックナットを鍵を使わず外す方法もあります。
素人の私でも出来ますよ。
本気で盗る気になったら一撃ですから。
それなら、金額の折り合うところで良いんじゃないの。
No.2
- 回答日時:
ホイール毎に1個でも
ホイールの全ナットでも
お好み次第ということですが。
どうせなら、5種類のロックナットで各ホイールの全部をロックナット化すれば泥棒さんも手出しはシナイかと。
手間と安心度合いとのバランスでご判断ください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 【車のホイールのナット締め】画像のようにナットの削れた面を内側にするのが正しい理由を教え 7 2023/04/11 21:24
- 工学 ナットの向きについて 3 2022/04/04 18:22
- 国産車 車検から一月位してスタッドレスから夏用のタイヤに自分で交換しようとしたところホイールのナットが1ヶ所 6 2023/03/12 23:46
- その他(車) ホイールスペーサーは危険? 7 2022/06/17 21:16
- DIY・エクステリア ろう付けとブラインドナット 3 2022/06/10 02:59
- 電気・ガス・水道 適合するフレキチューブを探しています。 1 2022/04/15 17:26
- 貨物自動車・業務用車両 トラックのタイヤについてるパーツ。 ナットの間に取り付けられているこの黄色のパーツは何のための物です 3 2023/06/03 16:29
- その他(バイク) バイク、オディオのスピーカから音が出ません。 2 2022/04/14 11:34
- その他(趣味・アウトドア・車) 作業用一輪車の車軸のネジの規格 3 2022/07/19 16:57
- DIY・エクステリア デスクを制作するために脚を買ったのですがネジ?ビス?ナット?とにかく底が平なふざけたものが入っており 8 2022/10/25 07:31
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
立て込みナットって何ですか? ...
-
間違って…
-
タイロッドのロックナット回転方向
-
ボンネットの中にナットが
-
ナットの向きについて
-
ブラックナットについて良品を...
-
ホイールナット締め付け時の異音
-
FRPと金属の接着
-
鬼目ナットの修理
-
後輪のボルトの所のキャップの...
-
給油パネルの外し方
-
二枚の穴あきパーツをボルト・...
-
タイヤ交換について。 タイヤを...
-
固着して、かつ、固定されてい...
-
マフラー交換時にフランジナッ...
-
マフラー交換の際にボルトの頭...
-
ステアリングとボスが外せません。
-
ナットの構造の疑問
-
ボルトとナットを締める時はナ...
-
車の後部座席を外したいのです...
おすすめ情報