シーズーの赤ちゃん(1ヶ月半)を飼ったばかりなのですが、
「犬は毛が服代わりになっているので寒くない」と聞いた事があるのですが、
「犬も冬は寒い」とも聞いた事があります。
よく、犬に服を着せてあげている方っていますよね。
とてもカワイイので、嫌がらなければ私も着せてあげたいのですが、
これって本当は着せない方がいいのでしょうか?
犬の体温って人間と同じように冬は寒く、夏は暑いのでしょうか?
暖房やクーラーはどれくらいの温度がいいですか?
寝る場所は暖かいとこの方がいいですか?

たくさん質問してすいません。。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんが言っているように、動物の体温は人間に比べて高いです。


確かに動物は人間と違って、四六時中 毛皮に覆われて居て、
温度調整が大変と思われがちですが、人間が心配するほどの事ではありません。
下記の回答で、「放熱する場所は肉球のみ」と書かれて居ますが、
これは間違いで、放熱する大半の場所は口全体で息をしながら体温調節をします。
とわ言っても、放熱の以前の問題に、
夏には夏毛、冬には冬毛と毛が生え替わります。
服を着させると言うことに対しては問題が余りないのですが、
一応、気お付けてもらいたいのが、服を着させたり脱がせたりです。
これは人間でも同じなのですが、腹巻きに慣れてしまった後に、
腹巻きを脱がせると、下痢を起こします。
動物に服を着させるのであれば、冬場は着させたら着させたままが良いでしょう。
ただ頭に入れて欲しいことが湿気です。
毛に覆われて居る動物の皮膚は人間よりも湿気に弱い状態です。
服を着させるのはかまないのですが、
お散歩の後などは汗をかきますので、出来るだけ着替えさせて上げて下さい。
補足)湿気はダニやノミのたまり場にもなります。

動物も人間と同じように寒い&暑いと感じています。
質問の暖房やクーラーの温度調節ですが、
ほとんど人間の体感温度と同じだと考えて良いでしょう。
ところが、悩みの種はあります。
現在の冬場は、人間が起きている時間帯は、
暖房を付けて居ますが、人間が寝ている時間帯は暖房を切ります。
そこで、保温マットなどを引いて上げて下さい。
ですが低温火傷を起こす場合があるので気お付けて下さい。
夏場が一番の問題点なのですが、人間もクーラーで病気になったりしますよね。
動物も同じように病気になりますので、
出来るだけ窓などを開けて風通しの良い環境を作って上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうございます。
がんばって育てたいと思います♪

お礼日時:2001/02/21 20:04

ご参考程度にどうぞ。


>洋服について
家の中でも服を着せていると、毛ぶきが悪くなると聞いた事があります。真偽の程はわかりませんが、秋~冬~春先の外出の時だけ着せるだけにしておくといいかもしれません。そうすると「服を着る」→「散歩に行ける!」という図式を作ってしまえば喜んで着てくれます。うちは見せるだけで外出が解り、お座りして着せてもらうのを待ってくれるようになりました。
>犬の体温って人間と同じように冬は寒く、夏は暑いのでしょうか
同じなようですよ、ただ、夏は特に自分(犬)の体温は元々高いのでかなりこたえるみたいです。本当は毛をバリカンで刈ってあげるくらいがいいみたいです。ただし、クーラーの掛け過ぎには注意です。「低い所で生活している→冷たい空気は下に溜まる」なので、おなかを壊したりしてしまいます。夏冬ともに床にaisuさんが寝転がり、ちょっと物足りないくらいの温度がいいと思います。温度は何度かはわかりませんが、「暑すぎず、寒すぎず」というか、夏はちょっと暑い、冬はちょっと寒いぐらい。
>寝る場所
外でなければいいと思います。古くなった毛布やバスタオルなどをシーズーちゃんのお部屋に入れてください。勝手に巻き付いて寝てくれます。また、ペットショップに行くとベッドが売ってますのでそれを毛布などと併用しても可ではないかと思います。ベッドはできればダンボールなどで「自作」されてもいいと思います。というのも、小さいうちは「破壊活動」に勤しみますから、高価なベッドではもったいないからです。
(「暖かい」という感覚は人間のものだし、極寒地ではない限り今時の家なら暖房を切って寝たところで凍死しないでしょうから)人間も普通に生活すればいいと思います。ただし、暖房を掛ける事によってノドが渇くのでお水が無くならないよう気をつけてあげてください。ワンコって、暖かいが暑いになった時、涼しい所に勝手に行ってしまうものですよ。だから、気をつかわなくてもいいと思いますよ。
子育てがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「服を着る」→「散歩に行ける」というのはいい考えですね! 
参考にしたいと思います。
くれぐれも、温度には気をつけたいと思います。
今は寝る時にバスタオルをひいています。
でも暴れ回るわ、かじるわ、でもう大変です(笑)
いいお家を用意したのに。。。
子育て(笑)がんばります! ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 20:20

体温の問題以外にも、犬や猫はもともと関節が半脱臼しているようなものなので、服の脱着の際に足を無理な角度にさせたりすると、外れたり折れたりしかねないと聞いたことがあります。

最近のペット用の服ならそんなことはないのかな?個人的には、服を着て犬が喜ぶとは全然思わないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関節が半脱臼!? そ、そうだったんですか・・・(驚き。。。)
確かに、服を着せてあげてるワンちゃんの中に「これはちょっと無理矢理じゃないかしら・・・」と思うときもあります(笑)
普段から服などを着せていないのに人間のエゴで着せるのは本当はよくないのかもしれませんね。
もうちょっと大きくなって、真冬のさぶ~い時の散歩などには軽く着せてあげるようにした方がいいかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 20:14

家には、5匹ほどいるのですが。


大体小型犬の場合38.5~39度といわれてます。
犬も暑さ寒さは感じます。
それでもってクーラーなどは、人間と一緒でクーラー病などにかかったり暖房も同じく良くかけていると、寒い部屋に行たとき余計寒く感じるようです。
なので控えめであれば別に問題ないと思います。
家のやつ(コッカースパニエル)は、ヘーヘーいっておとなしくなってる夏は、クーラーを入れるとヘーヘーいわなくなり走り回っています。それで自滅してへーへーいってます。(爆)
それから服は、震えて(寒がって)いれば着せても良いと獣医に言われましたが、普段から着せているとやはり寒がりになるらしいです。
ちなみに家のやつ(シュナウザー)は冬の散歩はたまに服を着て出てます。
(自作)
aisuさんのところはまだ赤ちゃんなので
寝る場所はタオルなどひいてやった方がいいかもしれません。
おしっことかをまだ覚えていないと思うので、洗えるものが良いですよ。
でかくなったら自分で寝たいとこで寝ます。
家のやつ(ゴールデン)は、人のベッドで寝ています。(私の許可を得ず占領している)
最初はいろいろ大変ですが気長にがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の体温ってそんなに高いものなんですね。
私だったらその温度だとフラフラで倒れちゃうのに。。。(笑)
どうもワンちゃんも暑さには弱いみたいですね。
散歩の時だけに服を着るのもいい手かもしれません。
ありがとうございました。
ほんとに今は一番大変な時期ですが、かわいいので頑張ります!

お礼日時:2001/02/21 20:24

hiro13579さんがおっしゃっているように犬の体温は人間より高いです。

けど、寒いものは寒いと思います。特に暖かいところになれている室内犬では。
シーズ-ですので、そのまま家で飼うんですよね?
だったら服を着させても問題ないのではないかと思います。(犬が嫌がらなければの話です)
外で飼っていて散歩のときだけ服を着させるというのは問題ですが・・・
話はそれますがこの前、ダルメシアンが豹柄の服をきていたので吹き出してしまいました。けど、かわいかったですよ(笑) 服を着させて散歩するならば、やり続けなければいけないと思います。着させたり、着せなかったりすると体調を崩しかねません。
室温は暑からず、寒からず安定させてあげればいいと思います。
大切に育ててあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンちゃんも人間と同じように感じるものなのですねぇ。参考になりました。 
洋服の件はもうしばらく考えたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 20:08

動物の基本体温は、人間にくらべて高いです。

また服を着せるようなことを
しますと、体温調節力などが低下してしまう可能性があるのでできれば
避けるべきでしょう。犬や猫の熱を出すところは、肉球のみです。
夏のアスファルトでの散歩もやけどの原因になります。

また動物は動物なりに寒い時は寒く、暖かいときは暑いものです。
ペット用の水のはいった座布団も時には必要ですが、

まだ生まれたてという事もあるので、なるべく今の時期は暖かいところの
方がベターかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・飼う前に勉強すべきですよね。(反省。。。)
ぬくぬくで寝かせてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの画像のレバーはどの角度にするのが正解?

http://oshiete.coneco.net/qa8560565.html
の画像をアップし忘れたので再度質問します。

この画像のレバーはどの角度にするのが正解なのか教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターなどでよくあるタイプの空気入れですね

レバーを垂直にするとフリー
ホースに添わせるように倒すとロックというのが一般的です。

口金の中を覗き込みながら操作すれば一発で分かると思います。

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Qシュナウザーの不思議

トリマーをしてますが、未だに不思議に思うことがあります。それは、なぜシュナウザーの耳の中の毛はあんなにゴッソリ生えているのか?あとうちのお客様のシュナウザー達はみんな、口ひげがよだれ?ですごく茶色になっています。シュナウザーってそんなによだれひどいですか?

Aベストアンサー

ブラックのシュナが特に好きで、今まで3匹飼っています。

耳毛確かにすごいです。
うちは素人の私がカットしているのですが、2週間に1度抜かないと臭くなりますね。
以前飼っていたヨーキーも、毛が少ない割には耳毛がボーンと生えていました。
なので、トリミングが必要な毛の長い犬は、耳毛がすごいのだと思い込んでいました。

口ひげも切らずに、足の毛もショーのシュナのように伸ばしていたときは、口ひげも四肢も毛先が茶色く変色しました。
なので水や汚れで色落ちするのだと思ってました。
ソルトは四肢も茶色くありませんか?

ショーに出てくるブラックは真っ黒なのに、うちのシュナは茶色になるなんておかしいの?
と最初思っていましたが「ショーのブラックは毛染めで染める」と聞いて安心しました。
他の犬種のブラックと違い、色落ちがひどいようです。
歳をとるごとに、全体が白髪とは違ってソルト色に薄くなるようです。
早い子になると1歳でブラックがソルト色に変わっています。

Q犬(シーズー)がササミを飲み込んで喉につかえて悲鳴をあげました。

犬(シーズー)がササミを飲み込んで喉につかえて悲鳴をあげました。
もともとご飯やおやつをあまり噛まずにすぐ飲み込んでしまうので、時間をかけて食べさせるために大きいササミをあたえていました。
それでも飲み込もうとして喉につかえたようです。
今まで聞いたこともないような「ギャンギャン」という悲鳴でした。背中を叩いて擦ってをしたら治まりましたが、今後おやつ等はどうすれば良いでしょう?小さいものはすぐに丸呑みしてしまいます。
バカな質問で申し訳ありませんが、喉につかえない時間をかけて食べれるおやつはないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、やはり知育おもちゃ等にオヤツを入れて、
与えてあげたほうが良いかと思います。
直ぐに食べてしまうかもしれませんが…
他にも食べ物ではないですが、かじってストレスを
発散するオモチャもあります。
今、質問者さんのワンちゃんが何歳なのか分かりませんが、
年齢と共に飲み込む力が弱くなり、犬は大きな物でも
飲み込んでしまうため、正直とても危険です。
飼い主が側にいても、どうしようもない状況になる
ことが多々あり、悲しい結末を幾つも見てきました。
一緒にいる時でも、出来れば大きな物は避けた方が
良いと思います。

Qシュナウザー好きな人!

タイトル通りです。

カテゴリ、アンケートと迷ったのですが、ここにしました。

シュナウザーのどんなところが好きですか?(悪いくせなども聞きたいです。)

私はMシュナウザー、(三歳女の子ブラック&シルバー、その子供の来月二歳の男の子ブラック&シルバー、女の子ソルト&ペッパーと言われましたが黒いです)計三頭飼っています。

私のシュナウザーの好きなところ、
走る姿。まさに「るんるん♪」と走っているように見えませんか?
それと食いしん坊。食事の時間とおやつの時間の喜びようといったら…
毛もほとんど抜けないし、体臭もほとんどない。
大好きです、シュナウザー!

ちょっと困るところは、
無駄吠え…(うちは子供に対して特にすごいです)
食に執着がありすぎて異物を食べる確立が高い…
トリミング、耳毛抜きが必要…

色々、シュナウザー話、聞きたいです!

Aベストアンサー

Mシュナウザー*
 私も大好きです(^^)家には9匹のシュナがいて一緒に生活
 しています*
 そりゃ~もぉ~…大変ですよ(^^;
 
 シュナは一匹だとお利口さんなのですが、多数になると
 プライドの高い犬なので地位争いが毎日!
 でも雌にはちょっかい絶対出さないですね。男の中の男だわ…と
 親バカぶりをここでも発揮してますが*
 生まれつき脊髄の悪い子が一匹いるのですが、その子に襲い
 かかった時はケンカ止めるんですけど、それ以外は見守ってます。
 逆に今迄硬派だった子が地位争いに参戦した時は「お!頑張れ!」
 と心の中で思い見守ってます。

 シュナウザーは人間と同じ知能指数を持っていると言われています。
 かしこいです!本当によ~く人間見てますしね。
 コート着る仕種一つで
「やった!散歩だ!散歩だ!さんぽぉぉぉぉ~~o(≧∀≦)o」って感じ
 で凄い跳躍力でみんなアピール!
 ボール大好き*もちろん言葉で「あれ?ボールは?」と言うと
 み~んなで「ボール!ボール!ボ~ルゥゥぅ~~~!」探し回る(笑
 TVに犬が映ればTVの後ろに回り探す…(-v-;
 9匹いるので救急車が通れば安全・危険・人数碓認円陣組んで遠吠え。
 ピンポ~ン…。そりゃ~もぉ~大変!誰誰誰だぁ~れぇぇぇ~!?
 ワンワン無吠え。
 親子なので行動も似ていて楽な所もあるのですが、一旦集結すると
 止められない所も多いです。インストラクターの方と細かい所を
 相談しながら日々躾などに精を出していますが。
 な~んせ9匹!大変です(^^; でも苦労が多い分可愛さも半端では
 ないですよ♪
 この子達の為に早くお家を建ててあげたい!これが私の目標です*

 9匹いても、抜け毛本当にないですね!体臭もありません。
 ただ元々太りやすい犬種なので食事には最前の注意を!!
 私は手作りのフードを毎日作ってます(^^)
 人間より食費が高い日も多々。お金はかかります!でも家族なので
 当然の責任ですね(^^)
 食事内容に関しては、他の質問で出してるので参考になさってみて
 下さい**

 トリミングも大変ですよ。私はトリマーの学校にお願いしているので
 かなり安く一匹¥3500ー♪なのに厳しい先生の元で習っている
 生徒さん達なので、そこらのショップより本当に上手です*
 助かってます(^^)でも一回のトリミング代も半端じゃないですよ(-_-;

 でも…余談ですが。
 最近、保健所に連れてこられるシュナウザーも多くなってます。
 利口ではあるのですが、良さをうまく理解出来ず、保健所に
 連れてくる人が後を立たない感じです。本当に辛いです…
 この子達と同じ子があの処分機の中でもがき苦しみ息耐えていって
 いるのかと思うと、胸が締め付けられます。

 シュナだけでなく、MIXでもどんな種類の犬でも本当に終生
 責任もって生活して頂きたいものですよね。

 素敵なシュナライフを(^^)

Mシュナウザー*
 私も大好きです(^^)家には9匹のシュナがいて一緒に生活
 しています*
 そりゃ~もぉ~…大変ですよ(^^;
 
 シュナは一匹だとお利口さんなのですが、多数になると
 プライドの高い犬なので地位争いが毎日!
 でも雌にはちょっかい絶対出さないですね。男の中の男だわ…と
 親バカぶりをここでも発揮してますが*
 生まれつき脊髄の悪い子が一匹いるのですが、その子に襲い
 かかった時はケンカ止めるんですけど、それ以外は見守ってます。
 逆に今迄硬派だった子が地位争い...続きを読む

Q犬に服を着せると性格が変わる?

9ヶ月のパピヨン(メス)を飼っています。

普段は大暴れで家中走り回り、吠えまくり、物を破壊しまくり、という子なのですが、お洋服を着せると途端に大人しくなって、私の膝の上に座ってペロペロしたり、ベッドにまるまって寝だしたりします。
服を着る着ないで別犬のような変化です。
今までそんなことなかったのですが、1ヶ月前くらいからそうなりました。
ギャンギャン吠えているときや、家事などしていて構えないときは服を着せると寝てくれるのでとても助かっているのですが、もしかして犬にとっては相当なストレスなのでしょうか。
だとしたら服を着せない方がいいのでしょうか。

同じ様な犬っていますか?

Aベストアンサー

 訓練士さんにお伺いした事ですが、首輪や服などを着せるとおとなしくなるのは普通みたいです。
うちの凶暴犬に関して言えば、首輪を外すと、手が付けられない位に大暴れし、
飼い主を噛み殺し兼ねない勢いで飛んできます。で、訓練士さんに放した所、
首輪無しの野放し状態は、野生を思い出し、開放感に浸るとの事。
首輪でも服でも良いから身につければ、従順の意味を持ち、おとなしくなると言われました。
100%言う事を聞くわけでは無いですが、本能的に何かが触れてると言う状態は、
好き勝手にしてはいけないと言う考えに到達する様です。躾をすると言う意味では、
服は着せるべきだと言われましたよ。首輪でも勿論構いません。
ただ服の場合は、飼い主の臭いがたっぷり付くので、常に飼い主に触れられてる
感覚なのだそうです。野生感覚で言えば、お母さんの懐の中に居る感覚でしょうね。

Qミニチュアシュナウザー

こんにちは。
4ヶ月のミニチュアシュナウザーの男の子を飼うことになったのですが、何か特に気を付けることってありますか? ミニチュアシュナウザー特有の病気とか、性格とか・・・
なんでもいいので気楽に回答待ってます!! (⌒_⌒)

Aベストアンサー

こんにちは!うちにはミニチュアシュナウザーの男の子が1匹います。年は14歳なんですけど。

うちの子はちょっと皮膚が弱いです・・・
なんでもミニチュアシュナウザーは皮膚の脂がちょっと他の犬種よりも多めみたいで、病院に通っています。あと耳を子供のときに切らなかったので、耳も中耳炎みたいになってます。

性格はちょっと頑固かなー(うちだけかもしれませんが)前はパグという犬がいたので比べると結構気が強いです。

あと基本的なカットでは口の周りの毛が長めなので食事の後は必ず洗ってます。臭くなっちゃうので・・・(笑)

カットは美容院に行かないで自分の家でバリカン使ってますけど。

やっぱりかけがえのない家族ですよ!!またおうちにいらしてないのかな??
早くくるといいんですね♪♪

Q犬の夏のお散歩には服を着せた方が良いですか?

質問お願いしますm(__)m
シーズーを飼ってるのですが、夏でも散歩中に
お洋服を着ているワンちゃんが多いのですが
日光からの熱射を防ぐ為着せた方が良いと聞くのですが、
本当でしょうか?
着ていると余計暑い様に思えるのは私だけでしょうか…?
詳しくご存知でしたら教えて下さい
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

初めまして。

日光からの熱射が強い時間帯のお散歩を避ければ
基本的に服は要らないと思いますよ。

でも、飼い主さんの都合などで夕方より早い時間に
お散歩や病院へ行かなければならない場合は、
熱から守る為に服を着せる時もあるでしょうね。(靴も履かせたり?)
その場合は薄手の夏用の服を着せているはずだと思います。

我が家も日が落ちてもまだ地面が熱いと感じたら、
水に浸して着せる冷感素材の服を着せる時があります。
また、虫除け効果のあるメッシュ素材の服も持っています。
毎日は着せませんが、その時の天候などによって着せたりします。

近所に生まれつき皮膚アレルギーのイヌがいますが、
夏も冬も、ずっと服を着ています。
体の所々の皮膚がただれて患部には包帯か大きなバンソウコウをしています。
服を着せないと、包帯などを取って患部をなめるので服を着せるそうです。

中には、服を嫌がるイヌに無理やり服を着せる飼い主もいるかと思いますが、
皮膚の弱いイヌや、虫除け目的、飼い主さんの都合など、
いろんな諸事情で服を着せている方もいるかもしれません。

それに今は、薄い夏用の服や、いろんなタイプの服が豊富にありますので
夏でも服を着ているイヌを見ても私は何とも思いませんし違和感もありません。

レインコートにしても、ゴミ袋を被せられただけのイヌや、
見るからに高級そうなレインコートを着ているイヌもいますよね。
どんな服を着せられようが、イヌが嫌がらなく楽しそうにしているなら、
私はそれでいいと思います。

服を嫌がるのに無理やり着せるのは、可愛そうですし反対ですけどね。

初めまして。

日光からの熱射が強い時間帯のお散歩を避ければ
基本的に服は要らないと思いますよ。

でも、飼い主さんの都合などで夕方より早い時間に
お散歩や病院へ行かなければならない場合は、
熱から守る為に服を着せる時もあるでしょうね。(靴も履かせたり?)
その場合は薄手の夏用の服を着せているはずだと思います。

我が家も日が落ちてもまだ地面が熱いと感じたら、
水に浸して着せる冷感素材の服を着せる時があります。
また、虫除け効果のあるメッシュ素材の服も持っています。
毎日...続きを読む

QうちのMシュナウザー、大きくないですか?

2週間ほど前、ペットショップにてMシュナウザーを買いました。
すくすく大きくなって元気にやんちゃに過ごしています。
私自身、犬を飼うのは初めてです。

実は今日、同じペットショップに行った時、新しいMシュナウザーが入っていました。
5月24日生まれのメスでした。
うちのは5月2日生まれのオスなのですが・・・大きさが全然違うのです。
うちの犬は今ちょうど3キロあります。
ペットショップにいたシュナは体重までは分かりませんが、とにかく小さいのです。
うちのが大きすぎるのかな?とも思ったりしています。

Mシュナウザー(オス)が生後75日で3キロは大きすぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

家にも1歳半のシュナがいます。
たしかそれくらいだったように思いますよ。
オスとメスとでも随分骨格とか違いますし、家もオスですが成犬になった今は8キロになりました。本とかでは7,8キロが標準と書かれていますが、実際には5キロや6キロといった軽いシュナが多いみたいですね。
特に女の子は小柄な子おおいですよ。
骨格にもよるので肥満でなければいいと思いますよ。
とても可愛いし、シュナはおもしろいですよ。
ただ頑固なんで子犬のうちにしっかりとしつけをして、吠え癖やわがままにならないように頑張ってくださいね。

Q犬に服を着せて何が悪いんでしょうかね?

知人がイタリアングレイハウンドを飼っています。
その犬を今預かっているんですが、シャアハウスなので犬が苦手な人もいて、毛が抜けるので服を着せているのですが、その服を洗濯したら、「お願いだから犬に服は着せないでくれ、それか手洗いしろ」と言われます。
「こいつは寒がりなんで服着せてるんです」って言ったら、「犬に服着せる必要ないだろ」っていうんです。
そうかもしれないですけど、毛も抜けますし。。。

服の問題ではないような気もするんです。
犬を好きになってもらおうとは思わないのですが、8人中その人だけ犬嫌いで、その人がリビングに来なければ問題はないと思うんです。とってもしつけの行き届いたいい犬です。
アレルギーもないみたいですし。。。

コミュ障なところがあります、すみません。
こんな質問ですみません。
どんなふうに話したら角が立たないでしょうか?

Aベストアンサー

ワンちゃんをリビングに連れてこなければいいのでは?
あなた一人の家ではないし
犬を飼うこと、預かることを全員に許可を求めましたか?
犬が居ること前提で借りたならともかく
あとから犬を連れ込むのに周りの承諾なしでは
あまりに配慮がなさすぎですよ。

服の手洗いは当然ですね。
あなたの家族ではないのですから。

まず相手には極力会わせない努力をすると伝えましょう。
預かるにあたって許可を求めてください。
条件を出されたなら従いましょう。
そしてなるべく早く返しましょうね。

モノではなく命を預かっているのです。
その命のためにより環境を整えるのはあなたの義務です。
そして周りにも気遣いを忘れないでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報