アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくディーラーは(プロのメカ、安心)と言われる方がいますが実際はどうなんでしょうか。私は某ディーラーで3,5,7年目の車検に通してきました、それなりに普段のお付き合いをしてきたと思っていますががいざ街中で故障し不動(電子制御故障)になって連絡すると「自分で持ってきて、今忙しいんです」と冷たい仕打ちを受けました(せめてJAFに連絡の便宜をして欲しかったと思います)、車検の時だけぺこぺこして電話して来て故障となるとこんな態度でした、皆さんどう思いますか、またこのディーラーはレッカー車は今出ていると言っていましたがホントに各ディーラーはレッカー車を持っているんでしょうか。先日老人が軽自動車の故障でディーラーに電話するとセールスの方?が来て牽引ロープで引っ張って行ったのを見ましたから

A 回答 (15件中1~10件)

その程度の客としか思ってないのでしょうね。


車検もたいして儲けないでしょうし・・・
ディーラーは販売店であって修理屋では有りません。
車を売るのが本業です。
稼ぐ為に車検や板金なども受けているだけと認識した方がいいですよ。

何かして欲しいのでしたら要求しないと他人はわかりません。
まあディーラー側もお客に対して適切な対応とはいえないでしょうが・・・


保証外のことで不動車になるのは自己責任です。
万が一の事を想定して自腹でロードサービスに入っている人は大勢います。
せいぜい数千円/年ですよ?
    • good
    • 0

基本的に車を転がすのは自己責任です。

当然故障した時も同様です。質問者さんの車両が故障したときは、たまたま昼間だったのでディーラーに連絡されたのでしょうが、夜中だったらどうされましたか?JAFの電話番号が分からないから、ということで翌朝9時まで待つつもりなんでしょうか?
また質問者さんがJAF会員か、他のロードサービスに加入しているのか、それとももっと他の良い方法があるのか、ディーラーでは判断できないと思います。

まず、自己努力をすべきだと思います。
    • good
    • 0

ディーラーなどもかわいそうな時代ですね。



そんな時にJAFの電話番号なんて教えたら、大変な事になりますから。
「来れないと言われたからJAFを頼んだんだ!だからJAFの費用を全額出すのが当たり前だ!」

こんな事を平気で言う人が増えて居ますからね。
JAFも大量にレッカーを持っているわけでは無いですから、休日などだと3~5時間待ちなんて言うのもしょっちゅうある話しです。
レッカーが必要無い鍵開けだって1~2時間以上待ちなんて当たり前ですからね。

そんな事より、何とか早く処理してあげようとしてくれるディーラーの方が良いですね。
まぁ、その人とディーラーなどとの付き合い方で大きく変わりますがw
    • good
    • 0

No,8です。



>レッカー車で行けないなら、せめてJAFの電話番号を言って欲しかったと思います、(街中で車が立ち往生したらどうすればよろしいのでしょうか)

 その為に「自己責任で」前もってJAFなりJRSなりに入会するのが筋だと思いますが。JAFの電話番号っていってもディーラーだって知らないという事は多々あります(ディーラーはJAFを使って引取りなんかしないし)。その番号を調べて教えるって事はあくまでディーラー側の「善意」で行われる事で、強制や義務では有りません。あなただってディーラーに連絡が取れるんですからご自分で電話番号を調べる事だって出来ますよね。105円掛けて104に訊ければいいんですから。自己努力無しに他人にすがりっ放し、しかもそれを当たり前と思うのは大人の行動では有りません。

>それ以後私はディーラーは車買うのみ、車検、点検、修理は一切しない事にしています。

 まあそれはあなたの自由ですから私がどうこう言う立場では有りませんので「どうぞお好きに」としか言えませんが、今の状態で修理屋とお付き合いするのであればどこも変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

スタンドに勤務してましたが知識技術のない社員やアルバイトが普通に作業してますし、間違った知識をお客様にアドバイスしてますからね。


また、イルミネーションをカーショップで付けてもらった友人が調子悪いというので私が調べたところ、
コードを剥いてよじって接続をし絶縁テープでまいてあるだけでした。
接触不良になり火災の危険もあり、まるっきりの素人作業でびっくりしたぐらいです。
そういった点からはディーラーのほうが作業による安心度は高いと思いますよ。

また対応も物理的に不可能な場合であったいうことも考えられるのではないでしょうか?

これもスタンド勤務のときの話なのですが、ある運送会社の運転手がトラックがガスケツで止まったので配達して欲しいと電話がありました。
自分の勤務していた店は通常でも配達自体していないのでそのための人員はおいてません。
しかも、責任者の私が配達のため1時間以上もスタンドを抜けるとその間に免許を持ってる従業員がいなくなり、
作業も洗車も車の移動も行えなくなりますし、事故など起きた場合に対処できません。
上記の理由で対応できない旨を丁寧に説明をしたのですが、運転手さんはなんと言ったと思います?
「おまえのとこで毎月○○○万使ってるねんぞ!なんとかしろ!」と怒鳴られました。
当然、物理的に無理ですからいくら怒鳴られても対応できませんでした。

質問者さんもそのディーラーで毎回車検を受けているから連絡すればすぐに対応してもらえると思っていたところ、
断られたので冷静を失い、多少無理してでも対応しろと言ってるようにも聞こえます。
極端な例をあげれば、3年ごとに新車に買い換えて頂いてるお客様の作業をしていたのかもしれませんし、
高級車の商談の最中で手をはなせなかったもかもしれません。
JAFへの連絡もディーラーからするよりも、本人がするほうが状況・場所など伝えやすいと思いますよ。
本当に物理的に無理であったのならどうしようもないと思います。
老人の場合はただ単に対応できる状態であっただけかもしれません。

以上ディーラー擁護の内容ばかりになってしまいました。

ただし質問者さんが”無理を承知で俺はお前のとこを贔屓してるのだからなんとかしろ!”的な態度ではないというなら、
そのディーラーがお客様を不愉快にさせたことには違いないのですから謝罪してもらったほうがいいですね。
対応してもらえなかったことに不満があるなら、ディーラーになぜ対応できなかったのか納得するまで説明してもらえばいいですし、
あと、対応した人間の言葉使いや口調に不愉快になったのならその謝罪を求めればいいと思いますよ。
その上で納得できなければそのディーラーと縁を切ればいいと思います。
長文失礼しました。

この回答への補足

あのー私ディラーに普通に「故障したから取りに来てください」と言っただけですよ、ただ行けないならせめてJAF等の電話番号を教えてくれたらと思っているだけです。

補足日時:2008/09/01 00:47
    • good
    • 1

おそらくレッカー車を持っているヂィーラーは少ないでしょう。


新車購入時、購入後の定期訪問時にJAFの勧誘をするのも業務の一環でしたから。
けん引ロープで助けに行くセールスを見たとしたら、それはまさにセールスの鑑といえるでしょう。
今後の走行中のトラブルに不安を覚えるのであればJAFに入会するか任意保険でロードサービスのオプションを利用するのがよいでしょう。
ところで故障の際の修理に関してですが電気系統の故障などは特にヂィーラーに持ち込んだ方がよいでしょう。
故障診断機能を読み込むテスターはヂィーラーにしかないはずですから大概はその場で原因の特定ができます。
    • good
    • 0

昨今のディーラーの態度は目に余るものがあります。


売れば良いという態度が酷過ぎます。
自動車産業は効率化が進み、工場での派遣社員による技術低下はもとより、
ディーラー社員はメーカー正社員ではなく、
あくまで「ディーラーの」地方社員ですので質が悪いのは当然でしょうが・・・。
国産車の需要低下が景気だけではなく、技術力低下、
営業社員のモラル低下が最たる要因ではなのでしょうか。
彼らのレベルならパート社員のみで車両価格を3割低下した方が、
消費者も含めて相互の利益供与ができるのではないかと思うこのごろです。
今後、世界的な自動車の低価格化が進みますので、
彼らも現実を知ることになるでしょう。

私の場合も、某自動車No1会社のディーラーから
故障なのに持ってこいと言われたときに
仕方なく持っていったものの、当日は担当者が年休で不在も連絡なし、
(その担当者は私の友人の旦那さんで当日はゴルフ)、
他の方にお願いしようとしても、間誤付いて埒があかない状況で、
引き上げたことがありました。
ディーラーの支店長を呼び出し&本社のサービスセンターに通報し、
その際に消費者センターに通報する旨も伝えましたが、
彼らはそれくらいしないと堪えません。

他にも約束した時間に来ない(というより約束事態を忘れていた)、
異常な額の修理見積もり提示など、そもそも一人の大人として、
人間として疑わざるべき者が多いことは確かな話です。

私が通報したからといって即効性はありませんが、
同じような思いをされている方は多いですし、
いずれ問題になるのではないかと考える次第です(外資に乗っ取られる際にはマスコミに叩かれます)。

ご質問者様におかれましては、おかしいと思われたことは、
はっきり申すべきでしょう。
また、私のように本社のサービスセンターに
問い合わせれば、どの営業所の誰が担当かまで聞いて、
警告することまで提示してくれます。

いずれにしても、その場の受け流しや泣き寝入りがある場合は、
彼らの思う壷です。申すべきことはしっかり申し、
できる範囲で戦うことをお勧めいたします。

以上、ご参考にされて下さい。
    • good
    • 0

 No,1の回答のように、ディーラーを辞めて自営で工場を経営している者です。



 ディーラーメカに関してですが、最近は大物修理は殆ど無く、エンジン、ミッション不具合などは殆ど「載せ替え」ですので、オーバーホール出来る人間は殆どいません。せいぜい各ディーラー本社の「テクニカルセンター」等の教育部門の人間位ぢゃないですか?

 次に引き取りの件ですが、「忙しい」という事は「先客」がある訳です。そちらを放っぽっておいてすぐに取りに来い、というのは酷だと思います。これはディーラーだけでなく個人でやってる修理屋(つまり私の所みたいな)でもある事です。ウチでも混んでいる時に急ぎで、と言われれば断る事も有ります。

 最後にレッカー(積載)車の件ですが、各営業所にそう何台もあるものでは有りません。あれ1台幾らするかご存知で?関東(首都圏)で乗れる、排ガス規制適合車だと1台700万位するんですよ。だから、エリア単位で数台、とかいうディーラーも結構有ります。私の所は無理して自前で購入しましたが、修理屋でも持っていない所が多く、結構「貸してくれ」と言ってくる所が有ります。勿論やんわり断りますけど。
 で、JAFの手配云々と有りますが、あなたがJAFに加入しているならそれでもいいでしょうが、加入していなければ呼んだその時点で入会金と年会費取られますよ。それでも良ければ「呼んでくれ」と自分から頼まなければ、ディーラーは勝手にJAFなど呼びません。

この回答への補足

レッカー車で行けないなら、せめてJAFの電話番号を言って欲しかったと思います、(街中で車が立ち往生したらどうすればよろしいのでしょうか)、この時は近所の店の方が呼んでくれました。それ以後私はディーラーは車買うのみ、車検、点検、修理は一切しない事にしています。

補足日時:2008/09/01 00:34
    • good
    • 0

私もその店とはおつきあいできないし、止めた方がいいと考えます。


トヨタしかないという意見がありますが、そんなことはありません。要はその店の経営の質です。ディーラーは別に日産ホンダとかの会社がやっているのではなく、あくまでそのメーカーの車を販売する会社です。逆に(寡占を背景に表には出さない)トヨタは不良が多く、しかしとりあえずトヨタならという客で売れているせいか店の態度も横柄なところが少なくありません。ひどい故障でなくても古い車の修理は断る店すらあります。

店としては、利益でみれば新車や中古車、車検の手数料で売った方が儲かるし、修理などは面倒だという側面があると思います。しかし、昔からのことわざのとおり「損して得取れ」、物を売るのではなく信用を売るのが商売です。目先だけみれば修理の客より、手早く利益の出る方にいきがち。しかしそういう地道な部分で手を抜かないことが信用を産み、次もここで買おう・知り合いにも勧めようという広がりにつながります。

レッカー車はディーラーによってまちまちです。車を乗せる積載車は持っている店は多いですが、牽引するレッカーは業者へ回す店もあります。
    • good
    • 0

1台用のキャリアカーの値段がいくら位すると思われますか?



新車で800万~1000万程度。
中古でも400万~するんです。

さすがに何台も持てません。

そのキャリアカーだって、車検、納車、引取りと結構頻繁に動いています。
ですのでタイミングによっては開かない訳です。

どうしてもキャリアカーで引き取って欲しいのなら、キャリアカーで引取りに来てください。引き取り日時は任せます。とすればキャリアカーで来てくれるでしょう。
優先順位がありますので、緊急なもの、重要なものから使われて、他で良いものなら、優先度は下げられてしまいますから仕方ないです。

全店舗で、何台ものキャリアカーを居れるなんて事は、やろうと思えば可能な事ですが、その分、車を購入する時、車の値引きは無くなりますってことに繋がります。
(キャリアカーの購入金額を車のお受けから出さなければなりませんからね、)

ただ、同じ資本のディーラー内で近い所と共同で使って居るというところもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!