限定しりとり

3ヶ月の赤ちゃんがいます。先日、綿棒で耳掃除をしていたのですが、綿棒の白い部分が全部入ってしまうくらい、奥に入れてしまいました。最近は、心なしか、あかちゃん言葉も減ったような気が・・・・。鼓膜が破れたら何か症状が出ますか?耳だれもありません。大きな音にも反応はあります。

A 回答 (3件)

鼓膜が破れたら痛いと思うのですが、耳掃除の時に嫌がって泣いていたら、痛くて泣いているのか判断できない時もありますね。



鼓膜が破れているか診たらわかりますので、念のため耳鼻科に受診でいいと思います。
ただ、暴れて見えないこともありますけどね。
    • good
    • 4

3ヶ月くらいだと、診断が難しいと聞いた覚えがあります。


でも、子供のうちは抗生物質で鼓膜を再生させることも可能です。

うちの娘が中耳炎になったとき鼓膜に穴を開けて、鼓膜の内側の膿を出しました。
先生に「鼓膜に穴を開けても大丈夫なんですか?」と聞いたら、
「子供のうちは再生しますから大丈夫ですよ」とあっさり言われました。

とにかく早めに専門医に相談したほうがいいと思いますよ^^
    • good
    • 0

不安に思ったら、色んな意見がある回答を待つよりまず耳鼻科に行くべきです。

耳はとても危険ですよ。しっかり診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!