アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に数回舞浜のディズニーオフィシャルホテルに宿泊します。
よくアップグレードをしてもらったという話をききますが、今のところ経験がありません。ちなみに閑散期に行くことも多いです。
ただ、通常、舞浜駅のウェルカムセンターでチェックインを済ませることが多いので、アップグレードされた経験のある方はホテルのチェックインカウンターででしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

ディズニーオフィシャルホテルに限りませんが、
ホテルの部屋の「当日アップグレード」は運が大きいです。
ホテル関係の知人から聞いた話と経験則からふまえて、以下のような
事例を参考にしてみてください。

・閑散期よりは繁忙期
要は「スタンダードルームが満室なので、同料金で良い部屋へ」という
のが基本です。ホテル部屋は予約で満室でもあえて「オーバーブッキング」
を入れます。これは「ノーショウ」(予約を入れながら当日バックレ
る)の予約客が必ずいるからです。これを見越して「少し多めに」
予約を受けます。それで部屋の稼働率を「限りなく100%」に近づけ
ようとします。(ちなみにこの「どのくらいオーバーブッキングを
受けても、実質オーバーしないかの読み」が客室マネージャーの腕の
見せ所になります)
実際は「ドタキャンがあまりなく、部屋が足りなくなる」こともたまに
あります。その時はグレードの高い部屋に回します。

・チェックインは遅めに
先ほどの例で言えば「部屋が足りなくなる」のは遅い時間のほうが
パーセンテージがあがります。

・旅行会社のパックや宿泊サイトの予約より、ホテルに直接予約
旅行会社や宿泊サイトから予約を取ると、ホテルは当然旅行会社や
宿泊サイトに手数料をキックバックしなくてはなりません。ホテルに
直接予約してくれる人は、その分利益が大きいので、グレードアップ
した部屋に入れても実損は少なくなります。

・常連は強い
ホテルの会員カードを持っていたり、「顔なじみ」になっていたりする
と、当然ホテル側も「お得意様」ということで便宜をはかります。

・ウェブチェックイン、チェックインセンターよりフロントで
グレードアップの判断はルームマネージャーかフロントマネージャが
行うのが一般的です。当然それらの人は「フロント」にいます。

まだ他にもありますが、長くなりましたのでこの辺で。
最初に書きましたが「最終的には運」ですよ(笑)。
    • 1