電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故で首をムチウチしました。タクシーに乗っていたら後ろから違うタクシーに衝突されました。タクシー会社は自賠責保険のみである一定の期間以降は通院費は支払われず今は実費で治療しています。

お医者さんは「痛い痛い言っても第三者から見たって痛いのなんてムチウチじゃないから後遺症障害診断書には本人が痛いと言ってますくらいしか書けないよ」
と言われました。本人、すごく痛いです、悔しくて医者の前で泣いてしまいました。

レントゲン+MRIを実費でしようと思うのですが、もしも何も異常がみつからなかったとしても後遺症障害14級に認定される可能性はありますか?

レントゲン+MRIで5万円はかかるので今すごく悩んでいます。
少しでも可能性があるならかけてみようと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「痛いのなんてムチウチじゃない」と言うような病院は転院を考えても良いと思います。

このような病院では確りとした治療は望めないと考えます。
医大系病院等の専門病院で治療をお勧めします。
転院した後状況によりMRI等を考えれば良いと思います。

後遺障害は他覚的所見及び神経学的所見等で自覚症状を説明できれば12級、
何れかで説明できれば14級が認められる可能性があります。

ところで貴方は乗っていた車には、人身傷害保険が付いていませんか。
人身傷害保険がついていれば自賠責の限度額120万円に縛られる事なく治療が出来ます。
良く任意保険を確認して下さい。
人身傷害保険に未加入であれば、後遺障害が認められた場合、無保険車傷害保険に請求できます。
無保険車傷害保険は自動附帯ですから、領収証等は無くさない様にしてください。
    • 0

鞭打ちではむりでしょうね。

。まず鞭打ちはレントゲンやMRI検査をしても画像にはでませんから。。

むちうちは医師の診断でも判断が難しいんです。もし鞭打ちで14級がもらえてしまったらみなさんこれを適応させてしまいますよ。。
後遺症障害認定はそんなに甘い物では無いですよ。
    • 0