推しミネラルウォーターはありますか?

1カ月前、スポーツで首を捻挫しました。

その日に病院に行ったのですが骨には異常がなく
シップと痛み止めの飲み薬をもらって帰りました。
帰宅後みるみる症状が悪化し、横になるにも起きるにも介助が必要で
首がどの方向にも動かせず、黙っているのもつらいほどです。
3日間、左側の首から背中、二の腕にかけて熱っぽく、冷やして過ごしていました。
その後2週間ほどで痛みは完全に感じなくなり
「思ったより早く治ったなぁ~」と気楽に思っていたのですが・・・。

1カ月半ほど経った今、朝起きたら同じところが痛むのです。
左側の首、背中、が痛み、二の腕、手首が熱をもって張っているような感じです。
実際は、腫れてはいません。
手の動きも悪いです。しびれていはいません。

場所が同じように感じるので、後遺症なのかな、と思うのですが
こんなに時間がたった今になって起こるものなのでしょうか…?

以前赤紫に腫れるほどの捻挫をした足首は冷えると今でも痛むので
自分でも冷えが原因だと理解できるのですが、今はよく分かりません。
ストレスから(重要な試験が差し迫っている)かしら…
腰痛から(ヘルニアもち)かしら…
と考えてみてるのですが、いまいちピンときません。

後遺症の引き金って何かあるんでしょうか?
知ったところで治るわけではないのでしょうけど
突然痛みがあるのって気持ち悪いので知りたいです…。

それから、痛みや熱っぽさがある時にカイロや整体に行っても良いものか
ご存知の方がいらっしゃったら、合わせて教えてくださればと思います。

たくさん聞いてばかりですが…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30代の男です。

医学的なことはわかりませんが、首の捻挫はそんなもんです。
一般的にいうムチウチです。
朝再発するのは、夜中に変な方向に動かしてしまうためかと思います。
ウチの嫁さんも交通事故でムチウチ(その時は胸郭出口症候群)になり、その場は良かったのですがみるみる悪化して同様の症状がでました。
私は肩凝りが悪化して同様の症状になりました(頸肩腕症候群)。

カイロや整体は症状によっては逆効果なのでまずは医者に行くことをお勧めします。
街医者はレントゲンで症状を見落としてただ引っ張って悪化させる事もある(嫁さんの例)ので、信頼できる専門医に行く事をお勧めします。
もし東京であれば下記の病院がさんざん探した結果おすすめです。

自宅での対処としてはご自分の首の高さに合ったマクラを購入される事をお勧めします。専門店やデパートで首の高さを計ってもらってください。1万円~1万5千円程度でセンチ単位のマクラを購入できます。
無意識に首を動かす事が減るので症状の再発を減らせます。

症状が発生したら安静にして、また再発したなと思ってあせらずゆっくり治して下さい。

参考URL:http://www.iwai.com/about.html
    • 0
この回答へのお礼

せっかく解答してくださったのにお礼が遅くなって申し訳ありません。
体のこととは別の問題でネット見れませんでした…。
今となってはいつの間にか良くなっていた、という状態です。

枕を替えるのは確かに効果的かもしれませんね。
以前使っていた枕は、いくら寝ても寝た気がしないほどあわないものでした。
枕を替えてからぐっすり眠れるようになったのですが
首を痛めた今はそれが合わなくなったのかもしれませんよね。
検討してみます!

ありがとうございました。

いったい何のスポーツだろう・・と気になりますが、まぁムチウチと同じ事だろうと思います。

首は体の中でも上位に入る程、大切な関節です。そこを痛めたのだから今後はケアして行く事を重んじて下さい。足首とは訳が違いますから・・。ストレスは誘発の原因になるかも知れないですね。酷使する事も引き金になるでしょう。冷えや、天気も影響する事と思います。普通に肩こりならカイロ・整体も良いと思いますが・・、リスクを考えると評判の良い所へ行かれるのがいいでしょう。勿論スポーツ専門の病院なら安心度は増します。鍼灸院もお勧めです。今後経験で実感する事と思いますが、ケアを大切に。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

せっかく解答してくださったのにお礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり引き金として考えられるのはいろいろあるんですね。
今思うと私は、ストレスがたまる→寝ると歯ぎしり→朝起きると肩こりということが多いのですが
首を痛めたためにこりが広がったのかも…と思いました。

鍼灸院、気になります。気持ちよさそうですね。

>痛みや熱っぽさがある時にカイロや整体に行っても良いものか

カイロや整体と称するものは全て医学的知識の無い素人療法です。
大変危険ですので行ってはいけません。
単なる肩凝りや首の凝りでも行ってはいけません。

>後遺症の引き金って何かあるんでしょうか?

捻挫やギックリ腰などで一度痛めたところは完全には元の状態には戻りません。
ちょっとした事で再発する可能性が高いです。
おそらく就寝中の姿勢が悪かったことで再発したのでしょう。

一度かかった整形外科とは別に、スポーツ障害専門の医師に診てもらった方がいいかもしれません。
専門医に心当たりなければ「スポーツ外来」で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり寝姿勢が引き金説有力なんですね~。
今回ほどではなくても何となく張る感じがあるのは確かに朝が多いです。
私はよく首を痛めるので、今後スポーツを続ける上でも
整形外科ではなくスポーツ外来も今後検討してみます。