プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥皮をフライパンで油を引かずに焼いてパリパリにして、ポン酢をかけて食べるのにはまっているのですが、でてきた油がとびはねて、服や床が汚れて困ります>< 何か対処法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

オーブントースターで焼かれては如何?フライパンならメッシュの蓋があります。

これは水蒸気は抜けて飛び撥ねを防ぐ蓋で、蒸し焼きにしたくない時には有効ですが、値段が高いです。2500円ぐらいしたと思いますので、1980円とかのオーブントースターでアルミホイルを敷いて焼くのがお徳かな?鳥皮美味しいですよね~。
    • 0

キッチンペーパーで油を吸い取りながら焼きます。

それでもはねるでしょうから、蓋をしながら焼きます。
その時、蒸気が出るように少しずらしておきます。

後は・・・油ものを調理する時は油ガード(アルミ製の)を周りに立てておけば、汚れも最小限で済ませられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キッチンペーパーでこまめに吸い取りながら焼いたら油が飛び散らずに焼くことができました! 蓋がないので代わりにアルミホイルを使いました♪ ありがとうございました♪

みなさん回答ありがとうございました(^▽^)

私も、鳥皮大好きです。

魚焼きグリルで焼いています。
弱火でじっくり焼くと、油が下に落ちてパリパリに焼けます。
洗う手間はありますが、周りは汚れないです。
    • 0