プロが教えるわが家の防犯対策術!

お答え頂ければありがたいです。

喫煙歴5年、マイルドセブンライトを日に平均10本程吸います。
趣味はパチンコです。貯玉をしていて、タバコ代はパチンコ店の景品からなのでゼロに近いです。
ここで短時間に何本も吸っています・・・。

朝起きても吸いたくなく、自宅にいるときは2本程度しか吸いません。
しかし、歯は黄ばんできて朝起きると年もあるのか、自分で口臭を感じます。

禁煙セラピーを読んでも無理で、ニコチンガムは2週間ほど続いたのですが、パチンコを打っていて我慢が出来ず吸い始めました。

何かいい策はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

あきらかに心的依存です。

体はニコチンの依存にそこまでかかっていません。

パチンコとたばこのセットで習慣的に依存に陥っています。

簡単です。
パチンコに行かなければいいんです。
あそこは副流煙のたまり場です。
呼吸毎に煙を吸ってることになり、すぐに歯が黄ばみます。
    • 0

ご自身がよく分かっていることと思われますが、パチンコ屋という環境が喫煙を続ける原因となっているようなので、その環境自体を変えなければ難しいと思います。

パチンコをやめるか、禁煙のパチンコ店を見つけるか。またお店に対して「禁煙にして欲しい」という要望なんかどうでしょうか。

私の知り合いの50代の女性は医者に禁煙しないと死ぬぞ、と言われ禁煙したのですが、ふと行った飲み会で知人に「一本吸っちゃいなよ」という誘惑に負けまたヘビースモーカーに戻ってしまいました。そういった飲み会に行かなければきっと禁煙は続いていたと思うのでつくづく「吸わない環境」って大事だなとその時感じましたネ。

個人的なオススメは趣味をなんとかスポーツジムに行くことに切り替えることです。まさにタバコとは無縁ですから。
    • 0

こんにちは!

私も今年の1月から禁煙してます、と言うかもうタバコは要らないです。

量は1日に20~30本程度でした、職業がら勤務中は禁煙でしたが自由な時間等は吸いたい放題でした。特にパチンコ中は大当たりを引く度に火を点けてましたね~!
NO"2さん同様まさにコーヒー+タバコ、大当たり+タバコをやってました。(^^ゞ

※禁煙する切欠は人様々だと思いますが、共通して言える事は最初が肝心だと思います。

特に最初は食事の後の1本を「後10分我慢しよう」「もう10分我慢しよう」と我慢しながらも1本でも吸える事で自分に逃げ道を作り「この1箱で4日持たせよう」「7日持たせよう」と目標を作り徐々に減らしていき、ここまで我慢出来たんだから今日も吸わないにしよう!と吸わない日が多く成り喫煙に成功しました。

※自分の場合最初は吸わないけれどタバコは1箱は持ってました、理由は無いと不安で余計に吸いたく成り、持ってると何時でも吸えると言う安心感からでしたが最後に買った1個を1ヶ月以上も持ってましたね~!

最初は確かに我慢だと思いますが、時間が経つと同時に今まで吸ってたのは習慣だったんだと気づきますよ!「間が持たない」とか「気分転換」とか「吸いたく成る気持ち」は分かりますが※「その1本を今我慢出来たのなら」※質問者さんもが禁煙に成功する事が出来ると思いますよ!。

吸わない日が続いて1ヶ月も経つた時に1本吸いましたが、めまいを起こしてる自分と今まで吸ってたタバコが美味しく思えない自分に驚き最後まで吸わずに消しました。

●昨年までは他人の事等考えもせずに吸ってましたが今では他人の吸うタバコの煙と臭いがとても不愉快に感じます。
※隣に吸う人が来た時は団扇やしおり等であからさまに仰いでます(^^♪

禁煙者の方もパチンコは楽しめますので頑張って禁煙して下さい!
    • 0

去年の5月に禁煙して、タバコを吸いたい気持ちはほぼ無くなった者です。

私も、タバコ+パチンコ や タバコ+コーヒー さらに タバコ+パチンコ+コーヒー をセットで楽しんでいました。特に確変中や時短中のタバコは美味しいですよね(懐かしい~)。

私の経験からすると、禁煙は結局最後は「我慢」だと思います。最初は辛いと思いますが、一日一日、昨日と比べて辛さが和らいでいるのが感じれたら、ここまでの我慢を無駄にするのが惜しくなってくると思います。本当に死ぬほど辛いのは最初の1週間~1カ月くらいで、3ヶ月もすれば普段の生活でタバコを吸いたくなることはなくなります。でも、突発的なストレスや、飲み会、麻雀、パチンコ等(私の場合は仕事中のPC再起動時)では以前タバコを吸いたい気持ちが残ると思います。半年程たつと上記のような場でも、他人の煙に嫌悪感を抱くようになります。そうすれば、禁煙はほぼ成功ではないかと思います。
一年以上たっても、ときどき夢の中でタバコを吸ってしまって、「あ~あ吸っちゃった!」とドキッとして起きることがあるので、長年の週間とは恐ろしいものです…。

私が一番助けられた禁煙グッズはベタにミント味の禁煙パイポでしたよ。人に見られるとかなり格好悪いとは思いましたが、一番辛かった1カ月間を禁煙パイポとフリスクで乗り切りました。

余談ですが、喫煙、禁煙をあまり繰り返すと、だんだん禁煙が難しくなるみたいな事を聞いたことがありますので、止めると決めた時はスパッと一度でやめるのがコツみたいです。

今では、行く回数こそ減りましたが、パチンコで隣の人にタバコを吸われても、煙が迷惑な時こそあれど、自分が吸いたい衝動に駆られることはなくなりました。禁煙してもパチンコは楽しめますよ。
    • 0

先ずパチンコを止めます

禁煙成功者はギャンブル場からは離れていく人が多いんですよ
それは他人の伏流煙が嫌いになるからです!
わたしは居酒屋さえ嫌いになりましたw
    • 0