プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16V/100uFのコンデンサに、25V/100uFのコンデンサで代用出来ますでしょうか?
用途は自動車のECUユニットです。

A 回答 (2件)

コンデンサの種類が同じならば、代用出来ると思います。

ただ、電解コンデンサで例えば低インピーダンス品やOS-CONをわざわざ使ってる場合(パッと見では分からない)などは、同じようなのを使わないといけないでしょうね。普通の電解コンデンサなら問題無いです。
    • 0

基本的には問題ありませんが、コンデンサの種類は同じである必要があります。

たぶん容量・耐圧から考えてたぶん電源回路のものであると思われますが、コンデンサはその種類によって、周波数特性などが大きく異なりますので、注意が必要です。たぶんアルミ電解コンデンサだと思うのですが、ESR値があまり低いと問題が出る可能性があります。あと自動車用とのことなので、温度特性も気になるところで、一般的な耐熱温度は105℃のものと125℃のものがありますが、同一もしくは上位のものを使用する必要があります。使用されているコンデンサの詳細はコンデンサメーカーのサイトで調べられます。ケースにメーカー名の表示があるはずなので確認してください。
    • 0