プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープ メビウス(celeron433MHz)(メモリ 192M)Win98のノートパソコン使っています。
今のネット環境はyahoo!BBの12Mで、実速度は750Mbpsぐらいです。

yahooオークションやホームページの映像が表示されない症状に悩んでいます。
映像のあるべき場所の右上に赤い小さな×がつきます。それも半分以上の画像がです。
更新を押しても改善されないばかりかさらに映像が表示されません。

2、3回押すと「ページが表示されません」の表示が出現し、
それ以降はブラウザのホームボタン押しても「ページが表示されません」となり、
再起動しないともうインターネットはできません。

つないだあと30分ぐらいに突然「ページが表示されません」とでるときもあります。
やはり再起動しなければなりません。

yahooのほうに電話したのですが、再起動して直るのならパソコンのほうに
原因があるといって問題にしてくれません。

非常にストレスを感じています。友人はそんなこと経験したこと無いといいます。
彼らはyahoo!BBではありません。

プロバイダを変えるとこれらの症状はなおるものですか?
それともプロバイダは関係ないものでしょうか?
ほかのプロバイダに変えてこのような症状が改善されるのなら乗り換えようと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

集合局から遠い場合に多い現象ですね。

配線距離で4km、直線距離で2km以上離れていたら、ADSLはISDNより役立たずだと思います。
配線距離で2km以内の人だけが恩恵を受けるのがADSLですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確実に4キロ超えておりますです、ハイ‥‥(>_<)

もーあきらめるしかないっすかね?
オトコは気合っす!

回答ありがとうございました!

何かファイアウォールなど使っていませんか?

使っていれば設定を中か小にしてみてください。
違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスター2003のパーソナルファイアウォール使っていますが‥
設定は中です。
小にして問題は無いものでしょうか?

>>yahooオークションやホームページの映像が表示されない症状に悩んでいます

現象からすれば、ソフトの設定とか、パソコンの設定によるもののようです。
サポートの言う通り、yahoo!!BBとは、関係ないです。

何か、セキュリティソフトは入れていませんか?
また、IE5などでもそういうことがありましたが、IE6にしてからは問題ないです。
それでも直らない場合、一番いいのは、パソコンをリカバリしてすっきりさせることです。
使い込むに従って、パソコンの中はぐちゃぐちゃになりますので、私もリカバリしたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトはウイルスバスター2003だけしか入れてないです。
IEは6だったかな?確認してみます。

リカバリですか。最終手段として考えます。
なんせCD-Rなんていいものはないのでフロッピーにバックアップするしかない‥

わたしもyahoo!BBですが、導入した直後は「ページが表示されません」状態ばかりでした。

何度もインストール・再起動をしても一旦は繋がるが、突然ダメになる。の繰り返しをしてました。
結果、付属の「LANケーブル」が原因のようでした。
同じ職場にやはりyahoo!BBの人がいて、その人は付属のLANケーブルを使わないとのことでしたので交換し取り付けましたら、それ以降ピタッと取り敢えず順調です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ソレです!その症状です!!おんなじですね!

LANケーブルですか‥
よし!こんど買ってきます!

おんなじ境遇の人がいてなんかホっとしました!

回答どうもありがとうございました☆

まず、Win98には、TCP/IPに問題が有ります。

修正ソフトをインストールしましょう。
 また、MTUやRWINの設定をしましたか?。

このサイトをよく読んで、調整してみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

ADSLはノイズに弱いので、スプリッタから、モデムの配線は出来るだけ短い物で繋いでください。
 あと、ガスの自動検針等の物が電話回線に繋がって鋳る場合、速度の低下や切断等が起きます。その場合はガス会社に相談してください。

もう一つ、ADSLモデムを繋げている場所以外に、電話回線のジャックが有り、そこから電話を繋げているのでしたら、別にスプリッタを購入し、電話の前に繋げてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
いろいろ試してみて改善させようと思います。

難しい言葉が多かったので勉強してからチャレンジしようと思います。

私もybb12で1mそこそこなんですが、ダイヤルアップの時からくらべるとずっと速い感じがします。

最近1980円でybb専用のadsl加速ソフトが出て早速買って入れたところ、切り替えがかなり速くなりました。
ただ遅かったダイヤルアップの時でも、画像が出るのが上の方から徐々に出るといった感じでしたけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像が徐々にでるというわけではなくいきなり赤い×が出現してしまうんです。
速度は多少おそくなってもいいから画像を何とかしたいんですよね。
ストレスたまりまくりですから。

ありがとうございました。

まず、実速度750Mbpsって750kbpsの間違いですよね

この速度だと、12Mにしては遅いですね、NTTの局舎から遠いところにお住まいなのでしょうか?

通信速度はさておいて、
再起動すれば症状が治るというのでは、YahooBBのサポートの言うとおり
PC側の問題を疑ってみるべきでしょう
プロバイダの前に、OSの再インストールを行って
PCの動作が安定した状態で、試してみてはどうでしょう。

それでもだめなら、プロバイダを乗り換えるという方が賢明だと思います。
PCが不安定なら、どんなプロバイダにしても問題は解決しないと思います。

ご存じかとは思いますが、Windowsってソフトのインストールやアンインストールなどを繰り返してると、だんだんおかしくなってきますので、半年に1回は再インストールって言うのが、よく言われることですよね。
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン!間違えてました!750kです!
基地局からはかなり遠いです。
12MでやっとADSL導入が可能になったので‥

半年に1回は再インストールするものですか?
三年ぐらい何もしていなかった‥
やりかたってリカバリCDでやるものですか?

スイマセン。よく分からないので教えてください!

MTU値はさわりましたか?

小さすぎても大きすぎても、うまく表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
お恥ずかしいですが、MTU値とは何の事でしょう?

教えてください!