人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

これから歯列矯正を行おうと思っているのですが、僕が通おうとしている場所ではシルバーのワイヤーしかないのです。
普段はシルバーのワイヤーでいいんですが、ある都合で1日2日(期間は問わない)だけ白に変えたいと思うのですが・・
他の医者に行ってホワイトワイヤーに変えることは可能でしょうか?

あと、抜歯したらどのくらいの期間隙間が空いてるのでしょうか?
発音のことをとても気になっていて。
詳しく知っておられる方ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>普段はシルバーのワイヤーでいいんですが、ある都合で1日2日(期


>間は問わない)だけ白に変えたいと思うのですが・・
>他の医者に行ってホワイトワイヤーに変えることは可能でしょうか?

白いワイヤーにしたい理由は?目立たないようにするためなら、あまり効果ないかもしれません。以前どこかのホームページで白いワイヤーは意外に目立つとありました。歯の色が真っ白ではないので…私の知人にも白いワイヤーしている人いましたが、目立っていました。矯正の段階でだんだん太いワイヤーになっていくのですが、やっぱり太い方だと目立ちます。

私の経験上、ワイヤーを結ぶ時、ワイヤーやゴムではなくクリアナップというものを使えばあまり目立ちません。ワイヤーを上から蓋をするみたいな形になるので。クリアナップからワイヤーに変わった途端毎日会っている友達に矯正のこと気づかれました…

http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/s …

もし、どうしても白いワイヤーに一時的にしたいなら掛かり付け先生に相談してみるのが一番いいと思います。もしかすると、白いワイヤーを取り寄せてもらえるかもしれません…きっと、追加料金取られると思いますが・・・

抜歯跡については、人によると思います。私ははじめの1年は抜歯跡を閉じていくという治療は一切されませんでした。2年近くたった今でのまだ、5ミリ近く開いたままです。私の場合は、奥歯の歪みやズレ、かみ合わせを整えるのが優先だったようです。見た目、発音などで気になる場合は、仮歯つけてもらいましょう。私の場合、発音は気になりませんでしたが、寝ている間よだれがよく出るようになりました。

質問者さんのような特例のケースは主治医の先生がどう判断されるかによると思います。色々と悩んでおられることがあるようですが、先生に相談されるのが一番だと思います。また、もし相談に乗っていただけないようでしたら、まだ始められていないようですし、違う歯科医をあたってみるのも手だと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/brace/
    • good
    • 0

>他の医者に行ってホワイトワイヤーに変えることは可能でしょうか?


 可能です。でも数十万は覚悟した方がいいでしょう。

私の提案ですがそのときだけワイヤーを外してもらいましょう。
1週間ぐらいワイヤーをしなくても戻りません。

>抜歯したらどのくらいの期間隙間が空いてるのでしょうか?
場所にもよりますが6ヶ月~1年ぐらいは見たほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。

本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。
夕食も、普通に食べれて、なんか拍子抜けな感じです。

歯科では、入れて2、3日が痛みのピークだと言われたのですが、こんなに痛くないということは、
もう少し、締めなくていけないのか、それとも初めてだから、痛くないようにゆるめにしてくれたのか、
それとも、私の歯の性質なのでしょうか?

いずれにしろ、このまま、1か月間過ごすことは、歯があまり移動しないということですね。

初めて、装置を入れたときは、皆さん、どんな感じだったのしょうか?

投稿日時 - 2010-02-23 20:03:45

Aベストアンサー

はい、初日は私も全く痛くなかったです。

やっぱり私も2~3日目に痛みのピークがくると言われ、徐々に痛くなって3日目がピークでした。

強烈に痛いです。
痛くてレタスも噛めませんでした。

初日から痛かったら、私の経験から考えると恐らく3日目死ぬんじゃないかと…。

今日、明日のうちに食べたいものを食べておくことをお勧めします。
今のうちです。

Q矯正前の青いゴム・・・涙

痛い・・・痛すぎます(涙)もう三日間たつのに、痛みがひどくなってきてるような気がします。もう、少しでも歯がかちっとなると「ぎゃーーーーーー!!」ってなります。だから流動食ばかりでかなり痩せてきました。これはあと何日我慢すれば痛くなくなるのでしょうか??涙

Aベストアンサー

NO2で回答した kyutukuです。
やっぱり歯の移動のための痛みなんですね。成人してからの歯科矯正は 歯の根っこがある程度その位置で固定されているので移動をさせようとすると数ミリの移動でも痛みが出るらしいですよ。
あまりにも痛いのならば 痛み止めを飲んでみたら?痛みで食事も満足に取れずに睡眠も取れてないんじゃないかな?
歯と歯の間に青いゴムを差し込んでいるんですよね?
出来るだけ 食べやすい物を少量ずつ回数を多く食べてください。カロリーメイトの飲むタイプや ゼリータイプのもの
子供たちが痛がるときは おかゆに海苔の佃煮 白身魚の煮付けなど かまずに飲み込める物を食べさせていました。
後 シチューやカレー 圧力釜で煮ると野菜がかまずにす~~と溶けてしまうほど軟らかくなったので食べさせていました。お肉だけは 食べずに残していましたが・・・怨めしそうな目でにらまれましたがね・・食べたかったんでしょうね お肉も・・・^_^;
自分の歯がきれいになったときのこと考えて頑張って下さいね


人気Q&Aランキング