dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「reverse-project」の意味は「逆投影」で良いのでしょうか。心理学用語でそういう言葉は使われますか?英文は「The person reverse-projects his sensual desire to swim onto the environment and then indicts the desire.」です。グーグルで「逆投影」で検索しても、心理学的な用語として使われているのが見つからず、確証が得られずにいます。どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

逆転移はありますが,逆投影は聞いたことがありません。

投影という概念は確かにあります(精神分析の防衛機制の一つとして)。これは「自分自身が抱いていると認めたくない感情や欲求などを他者が持っているとする」防衛機制です。

もし「逆投影」というものがあるならば,「他者が(自分が)抱いていると認めたくない感情や欲求などを自分が持っているとする」ということになりますので,おかしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、本当にありがとうございました!