プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、友達と心霊スポットを訪れることになりました。
でも、興味本位で訪れることが一番良くないと聞きました。
なぜでしょうか?
私は行くべきでしょうか?断るべきでしょうか?
専門家の人や、経験者にお聞きしたい質問です。

A 回答 (4件)

心霊現象の存在そのものについては、肯定も否定もしません。


それ以外の面から「止めた方がいい」と書きます。

人間は、自分が思っている以上に暗示にかかりやすいものです。
人の気配がする「気がする」、何かが聞こえた「気がする」。普段なら気にも留めないささいなことかもしれない。
それが「もしかして、心霊スポットに行ったせい?」と一度思ってしまったら、何から何まで「霊のせい」のような気になってきます。そのうち、聞いてもいないコトバが聞こえた「ような気がした」り、見てもいない人影を見た「ような気がした」りするかもしれません。
そうなってしまうと、冗談では済みません。
子供の「こっく○さん」を学校が禁止するのは、必ずしも霊現象を信じているからではありません。自己暗示や集団催眠の恐れがあるからです。

よく「心霊スポットに行ったせいで…」といった話がありますが、祟りなど全くないのだとしても、自己暗示だけで精神の平衡を失うということは十分にあり得るのです。
    • good
    • 0

#1の方のおっしゃることもありますが怖がりだと憑依しやすいそうです。

以前、近くの大きい通り沿いに心霊スポットがあってそこを通りかかっていると何かいるのは分かったのですが、後日私の家の敷地に立って部屋をのぞかれたことたことがあります。止めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

例えばお墓で宴会するってどうでしょう。

当然良くないことですよね。

次に、興味もないのにお墓を散歩するのってどうでしょう。

見える見えない、信じる信じないは別として、先達者の霊が居られると思われるような場所に興味本位で行くことは、その方々の静かな眠りを妨げるということではないですか。

それは良くないことであると私は考えますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
信じる信じないは別としても、とても良い事とは言えないです。
人ととして善悪の判断をきっちりつけることは大切ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 18:52

非科学的に言えば霊に憑かれる、悪戯をされるではないでしょうか



現実的には心霊スポットの多くは人気が少なく、不良の溜まり場になりやすい場所も多くトラブルの原因になります
また整備されてないところや、廃墟などは直接的な怪我や
最悪命の危険も伴います
ついでにどなたかの所有物、所有地なども多いので不法侵入の為に
警察のお世話になる恐れもありますよ

現実的な部分でお断りをするのがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!