性格悪い人が優勝

結婚式の出席者のために新幹線のチケットを送ろうと考えています。
現在、三重に住んでいるのですが東京で式を挙げるため、
各地(仙台や長野・・)から東京行きの新幹線チケットを購入したいと考えています。
名古屋駅のJR窓口へ行ったところ、乗車区間の最寄の駅かその近くの限られた旅行会社でしか購入できないとのことでした。
他に購入する方法をご存知でしたら教えてください。
三重県内のJTBなどでは購入できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

回数券は、旅行会社であっても乗車地の近くで無いと買えませんね。

通常料金の乗車券と特急券なら、JRの駅で全国どこでも買えますけど。地元の全国展開の大手旅行会社で頼んでみると、手数料を取られる可能性はありますが、その地方の支店から取り寄せてもらえる可能性があります。

金券ショップで旅行会社の旅行券を購入して、通常料金の乗車券と特急券を買う手もありますね。
    • 0

全国ネットの旅行会社にご相談してみてください。

結婚式の規模にもよりますが,まとまった人数でチケットが必要な場合,団体乗車券を手配したほうが安いかもしれませんし,規模の大きい取引となれば,各地で手配したチケットを纏めてもらえるかもしれません。
ただし,手配や相談には多少手数料がかかります。
話だけなら無料ですから,まずは聞いてみては如何でしょうか。

「きっぷ」ではありませんが,私の結婚式では成田発と関空発の旅行を一括手配,部屋割りも調整してもらえました。
    • 0

新幹線回数券は通常発売エリアが限定されます。

一般的には、ご質問にあるような東北・長野など、JR東日本の新幹線(東京から北へ向かう新幹線ですね)の回数券は、愛知・三重などでは発売されていません。
ただし、JTBなどに聞くだけ聞いてみることはしてみてください。

入手方法として考えられるのは、可能であれば式場に相談して買ってもらうという手段でしょうか。
必ず可能というわけではありませんが、東京の式場なら回数券はエリア的に購入可能であり、挙式の方のためにいろいろ手配をしてくれることが、よくありますので、式場に相談されてみてはいかがかと思います。
式場をご利用にならない場合は、お許しください。
    • 0

JR窓口では不正乗車防止の目的の観点から、自駅を出発駅とするきっぷ以外は売らないとしています。

ただ、ちかくの無人駅を出発とするきっぷや、不正ではないと判断できるような場合には、客の都合も考えて売ってくれます。

今回の場合、単純に規則としての「自駅を出発駅とするきっぷ以外は売らない」を忠実に取り扱っただけです。

なお、この取り決めは旅行会社には適用されません。お近くの旅行会社で購入することができます。つまり駅員は半分嘘を言ったことになりますね。
    • 0