プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

数学IIの導関数のところで、極値を求めるときに使う「極大値」と「極小値」は答えのとき英語のアルファベットで書き表せますか?

数Iの2次関数の最大値・最小値を求め、答えをノートに書くとき「max」と「min」で書いていたのでそのときと同じように極大値・極小値も書きたいのですが・・・。

いちいち「極大値~」と書くのが面倒なので(汗
お願いします。

A 回答 (1件)

表せるかもしれないけれど、世間では通用しないのでは?


極大値は、英語で maximal または local maximum。
最小値なら、minimal または local minimum。
これを縮めて略語を造ったとしても、
説明ぬきで他人に通じるとは思えません。
自分ひとりでノートに使うだけなら、
極大値を「山」、極小値を「谷」とか、勝手に呼んでも
誰も文句を言いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですよね。
テストとかだと×をもらうかもしれないですけど、自分のノートなら別に大丈夫ですよね。

別の考え方?に気づけました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!