アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学のこの問題のことで質問があります。
最小値と問題分に書いてありますが、最小値と言ったらyのことだと思えばいいんですか?
あと答えがa>0なのでa=0らしいんですけど、
なぜaが0より大きいんですか??
それはどうやって見極めればいいですか?

「数学のこの問題のことで質問があります。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    打ち間違いました。
    a>0なのでa=4
    です。

      補足日時:2022/03/23 03:59

A 回答 (1件)

二次関数の


xの二乗の係数が、プラスなら頂点は最小値
xの二乗の係数が、マイナスなら頂点は最大値

問いは、最小値を求めよとあるから、xの二乗の係数となるaはプラスつまり、a>0となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!