プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の問題です。この問題が分かりません!解答によるとx=-1で最小値3となっています。私は最小値が-6だと思ったのですが、どうして解答のようになるんですか?わかりやすく教えてください!

「数学の問題です。この問題が分かりません!」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2 チョットだけ補足説明



y=(t+4)²-6だからt=-4の時に、最小値-6だと思ったんじゃ無い?

でもそこが、問題のヒッカケ部分。

t=-4だと、x²+2x=-4だから、x²+2x+4=0となり、
これを満たす実数xは存在しない。

2段構えの問題には、注意が要ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/12 14:56

普通にやろう。


t=x²+2xと置いてるから、y=t²+8t+10の最小値tを求める。
y=t²+8t+10=(t+4)²-6のグラフ。

(t+4)²を最小にすれば良い訳で、t+4が0に一番近ければ良い。

t=x²+2x=(x+1)²-1だから、(x+1)²を最小にすればt+4が0に一番近くなる。

それはx=-1の時で、t=-1
y=t²+8t+10=(t+4)²-6にt=-1を代入するとy=3

∴x=-1の時、最小値3。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよく分かりました!導き方がなくて困ってたので助かります!

お礼日時:2022/08/12 14:56

解答が違うんじゃないですか?


似た問題を見てみましたが、質問者さんの答えが合っていると思います、、
「数学の問題です。この問題が分かりません!」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!