百人一首の1字決まりのものを、「むすめふさほせ」としてまとめてありますよね。この、「娘房干せ」っていう言葉自体は、どういう意味なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

暗記のために自分が覚えやすいひらがなを使うのは歴史上の重要な年や電話番号で


経験済みですね。娘房干せも、これを最初に言い出した人は関係者には直ぐ理解できる言葉と思ったのでしょうね。

房とはブドウの房、ミカンの小さな袋の一つ一つのことですが、人間や動物の乳房も指しますので(娘さん、いい天気だから上半身を脱いで乳房を干しなさいよ)というような意味でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、つきつめれば、「房」の意味がわからなかったのです。そういう意味だったのですか。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/24 15:27

ただ単に、この7文字を覚えやすいように語呂良く並べただけでしょう。


martinbuhoさんのおっしゃるような、韻を踏んだ意味に取らなくても、一般にある単語で、文章らしく聞こえる並び(娘(よ)房(を)干せ)が、覚えやすいので一般に広がったんじゃないかと・・・・。

この回答への補足

私もずっとそう思っていたのですが、あるところで、「『むすめふさほせ』は、その意味を若い子に教えるのはちょっと抵抗があるかも」、という言葉を聞き、始めてその意味を考えてみた次第です。

補足日時:2002/12/24 15:27
    • good
    • 0

すみません。

投稿してしまってから、ふと思ったのですが、
↓のような事は、とうにご存じで「娘房干せ」という言葉
そのものの意味の事を、おっしゃっていたのでしょうか?
ごめんなさい。それならば、存じません。 m(_ _)m
私は単に「憶え方」だと解釈していました。

30分くらい眺めていて、どなたも回答がないなぁ~と思い、
ついつい、でしゃばって投稿してしまった次第でした。
本当に申し訳ありません…汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。でも、NO.1で、わざわざすべての歌を書いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 15:25

初めまして、こんばんは。



一字決まりの歌の、初めの音を並べると「むすめふさほせ」になります。

 む 「村雨の露もまだひぬまきの葉に 霧立ちのぼる秋の夕暮れ」
 す 「住の江の岸に寄るなみよるさへや 夢のかよひぢ人目よくらむ」
 め 「めぐりあひて見しやそれとも分かぬまに 雲がくれにし夜半の
    月かな」
 ふ 「吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風を嵐といふらむ」
 さ 「さびしさに宿を立ち出でてながむれば いづこも同じ秋の夕暮」
 ほ 「ほととぎす鳴きつる方をながむれば ただ有明の月ぞ残れる」
 せ 「瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ」
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百人一首の覚え方を教えてください

今学校で百人一首の宿題を出されています。1月10日に学校で百人一首大会があるのですが覚えることができません。去年も大会はあって最初はとれたのに後半になったらお手付きばっかりしてしまっています><
簡単に覚える方法を教えていただけると光栄です。
お願いします。

Aベストアンサー

まず一字決まりを完璧に暗記する。
「例えば、「む」ではじまる句は、
 『むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに
  きりたちのぼる あきのゆふぐれ』
という87番の句がありますが、上の句が「む」で始まる句はこの一首だけです。」
http://www.hyakunin.stardust31.com/itiji.html

読手が
「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」といえば、
「き・ゆ・く・む・い・た・わ」を取ります。

「このように百人一首には、二字決まりが42首、三字決まりが37首、四字決まりが6首、五字決まりが2首、六字決まりが6首あります。」
それぞれ対応する下の句の上の文字を覚えます。
暗記するのは上の句数文字に対して、下の句を覚えるわけです。
http://www.hyakunin.stardust31.com/kimariji.html

お手付きしやすいのが大山札と言って、
「あさぼらけ あ → よしののさとに ふれるしらゆき
 あさぼらけ う → あらはれわたる せぜのあじろぎ」
というように、6文字目を聞かないと判別していないものも
明確に覚えておきます。

もちろん、地力をつけるという意味では、
百人一首を一句一句、その作者や時代背景、意味、
などと一緒に学びます。その歌がうたわれた場所に行ってみたり、
ネットで調べてみてもよいでしょう。
http://www.hyakunin.stardust31.com/syutten.html
漫画や小説などの主人公になっている作者などもいます。
そういうものを読んでみると、歌にも感情移入もしやすく、
一度覚えると忘れることがありません。

例えば、百人一首ではかなり有名な歌の一つ、在原業平の
「ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは」
http://www.hyakunin.stardust31.com/1-25/17.html
は、伊勢物語の主人公ともいわれ、歴史上日本一の
プレイボーイとも名高い男性で、この歌は和天皇の女御の高子に
対する恋の心情を歌ったものとも言われています。

で、古典落語の演目にこういうのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A9%E6%8C%AF%E3%82%8B

まず一字決まりを完璧に暗記する。
「例えば、「む」ではじまる句は、
 『むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに
  きりたちのぼる あきのゆふぐれ』
という87番の句がありますが、上の句が「む」で始まる句はこの一首だけです。」
http://www.hyakunin.stardust31.com/itiji.html

読手が
「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」といえば、
「き・ゆ・く・む・い・た・わ」を取ります。

「このように百人一首には、二字決まりが42首、三字決まりが37首、四字決まりが6首、五字決まりが2首、六字決まりが6首あり...続きを読む

Q房種ってどう読むの?

江戸時代の浮世絵師です。正しい読み方教えて下さい。

Aベストアンサー

「ふさたね」らしいです。
こういう人いたんですね~(笑)
知らなかった ( ̄□ ̄;)

URLも載せておきます。

参考URL:http://www.nara-edu.ac.jp/ARCHIVE/UKIYOE/fusatane.htm

Q百人一首の覚え方

僕が通っている中学校では、百人一首大会というのが毎年1月にあります
寒い体育館で行うので最初は文句を言っている人でも5分もたてばすっかり戦闘モードに突入してしまいます

今年も例年通り百人一首大会があるのですが、今年こそは一旗上げようと思っています
しかし、今僕が覚えている句は6句だけ、、

なみいる強豪の中には、79句覚えているというやつまでいます(これは事実で、去年ダントツ優勝&成績優秀なやつです)

何か効率よく覚える方法はないでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

・勝ちたいのですか?
ならば句の真ん中を完全に無視して、上の句の頭と下の句の頭だけを覚えましょう。
「決まり字」を覚えておくと良いでしょう。
例:「む→き」
これで1句覚えたことになります。「む」と言われたら「き」からはじまる札を取ります。
下の句を見て上の句の決まり字が思い出せるようになっておくと良いでしょう。

・それとも楽しみたいのですか?
それならば古典文法をしっかりと勉強して、現代語訳を見ながら古語を読む練習をしてください。
現代語訳を見ずとも句に読まれた情景が思い浮かぶようになれば完璧です。上の句と下の句のつながりも自然に覚えられます。
ただし、これでは勝てません。
「む」を聞いてから
「村雨の 露もまだひぬ 槙の葉に」を心の中で読んで、ひとしきりその情景に浸ってから初めて「霧たちのぼる 秋の夕暮」が出てくるので、「む→き」の条件反射に勝てるはずもありません。
それに、上の句から下の句はすぐに思い浮かんでも、下の句から上の句はなかなか思い浮かびません。

あと個人的に、開始時に自分の好きな句を探しておいて、決まり字で取れるように即席条件反射を自分の中に組み込んでおくという戦法が好きです。

・勝ちたいのですか?
ならば句の真ん中を完全に無視して、上の句の頭と下の句の頭だけを覚えましょう。
「決まり字」を覚えておくと良いでしょう。
例:「む→き」
これで1句覚えたことになります。「む」と言われたら「き」からはじまる札を取ります。
下の句を見て上の句の決まり字が思い出せるようになっておくと良いでしょう。

・それとも楽しみたいのですか?
それならば古典文法をしっかりと勉強して、現代語訳を見ながら古語を読む練習をしてください。
現代語訳を見ずとも句に読まれた情景が思い浮...続きを読む

Q小倉百人一首について

今小倉百人一首についていろいろ調べているのですが、ある疑問が出てきました。
それは恋に関する歌がとても多いことです。
選者の藤原定家には何か意図があって、恋に関する歌を多く選んだのでしょうか?
または、当時の時代背景と何らかの関係があるのでしょうか?
どうもよくわからないので、教えてください。
また、参考になるような書籍がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

平安時代には、「歌合(うたあわせ)」という催事がありました。
今回の歌合のテーマは「春」、「恋」といったカンジで、テーマが決められ、それにちなんだ歌を詠むというものでした。
百人一首のなかにも、その歌合の際に詠まれた「恋」の歌が沢山採用された-ということもあります。

http://www3.zero.ad.jp/katokumi/utaawase.htm

こちらのサイトに掲載されている歌も百人一首に採用されていますよね。

Q百人一首の覚え方を教えてください。

すみませんが、百人一首の簡単な暗記の仕方を教えてください。
内容は、上の句と下の句を同時に覚えなければなりません。(絵札に書いてあるとうりを暗記)
20首覚えなければならないのですが、どうすればよいでしょうか?
早めに回答おねがいします。

ちなみに小学生です。
(宿題で暗記しなきゃいけない・・・)

Aベストアンサー

私も#5の方の書いているように、子供向けのマンガで自然にみんな覚えました。マンガは良いです。絵で一目瞭然!って感じで。

20首だったら、面白そうなものを選んで、意味を知って、良く親しむと良いと思います☆その20首に沢山触れていると、自然に覚えることが出来ると思います。

あと、「坊主めくり」もどこかで役に立ったかも。ババ的役割の「蝉丸」を恨んで、覚えたりとかしました(単純)。声に出してたまに読んでみるのも面白いかも。

経験値をいっぱい増やす、ということがお勧めです。
頑張ればちゃんと出来ますよ!

Q百人一首の訳

今学校で百人一首を習っています。テキストは応永抄です。
今度発表をすることになり、私が割り当てられたのは僧正遍照の
「天つ風雲の通ひ路吹きとぢよをとめの姿しばしとどめむ」という歌です。

歌自体の訳は本やサイトにありました。しかし、応永抄には歌の横に古注があり、
「五節の事は、彼袖ふる山の事より出くれば、ただ今の舞姫を天乙めによみなせり。心詞たぐひなき物也。遍照の歌にはかやうなるはまれなるにこそ。
仍定家の心にかなへりとぞ。かならず此舞姫に心をかくるには侍らず。
ただ舞の事をほめてかくよめりける也。」と書かれています。

辞書をひいてがんばってみましたが、古文の苦手な私はどうしても上手な訳ができません。
この訳が載っているサイトを知っている方、この訳がわかる方がいらっしゃいましたらどうか助けてください。よろしくお願いいたします。

追伸・「仍定家」はどう読めばいいのかわかる方、いらっしゃったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

五節の舞というものは、あの(大海人皇子(後の天武天皇)が吉野で琴を弾いたとき、山から天女が舞い降りてきて踊ったという)袖降る山の故事に由来しているので、今目の前にいる舞姫を天女になぞらえて詠んだのです。趣向も、言葉使いも、たぐいなくすばらしいものです。返照の歌には、これほど優れたものは、あまりありません。だから、藤原定家のお気にめしたのだということです。必ずしも、この舞姫に恋焦がれているのではなく、ただ踊りのことをほめて、このように詠んでいるのです。

「にこそ」、「とぞ」、「ける也」とかの解釈は自信なし。大意はあってると思います。

「仍」は、私は「よって」と読みましたけど(「仍(而)如件」を「よってくだんのごとし」と読むので)、読む人が自分の好きなように読めばいいんで、どれが正解というのはないんじゃないかと思います。

Q百人一首「きまり字」の覚え方について

狭義に解釈すれば、百人一首の必勝法として、きまり字「上の句の中で、その字までで歌が決定」がありますが、貴方は2~6字ぎまりをどの様にして覚えたり、下の句をどのように自陣に並べますか?
◇語呂合わせ<1字ぎまりの事例を記載>
◇五十音順
◇好きな歌(札)をなるべく自陣・近くに集める・得意札を相手方の配置の中でチェック。
◇上の句の途中で下の句が浮かんで来るだけで十分。
◇百人一首なんて知らない、しない。


※本来は、詠み人や歌意を味わい理解し覚えるのが良いのですが、百首を覚える為のコツとして、アドバイスをお願いしたいのです



<例>
1字ぎまり・・・七首   →む・す・め・ふ・さ・ほ・せ(娘房干せ)と覚え、札の位置を確認しておきます。
2字ぎまり・・・四十二首→
3字ぎまり・・・三十七首→
4字ぎまり・・・六首   →
5字ぎまり・・・二首   →
6字ぎまり・・・六首   →

Aベストアンサー

私はごろあわせで覚えました。


http://www.geocities.co.jp/outdoors/1008/hyaku.html

を参考に覚えていたら、決まり字だけでなく全文覚えることができました!

ものすごくおすすめです!!

Q百人一首について

「真夏らしい歌」と「初秋らしい歌」を教えてください。
なるべく有名な歌が良いです。

Aベストアンサー

真夏かはわかりませんが夏の歌だと
「夏の夜は まだ宵ながら~」

初夏の歌だと
「春過ぎて夏来にけらし~」がありますね。
「ほととぎす なきつるかたを~」の歌も初夏です。


秋もモミジやモミジが散るような秋の深まった時期や終わりの歌は多いですが
初秋となると
「月見れば ちぢにものこそ悲しけれ~」
「八重むぐら しげれる宿のさびしきに~」の歌

そして夏の終わり~秋の始まりの歌で
「風そよぐ ならの小川の八重桜~」の歌

Q日本地図の覚え方?

日本地図の覚え方?

小学3年生の子供が日本地図の暗記テストがあります。
今のところ北海道しか知らないし、私も一体どういう方法で教えたらいいのかが分かりません。
ただやみくもに覚えさせるものなのか、なにか他にコツややり方などがあるのでしょうか?

テストは白地図に記入をさせていく形式だそうです。
(初回はひらがなでOK)

今後、学校ではことわざや百人一首など、暗記テストが増えてきます。
参考にできるアドバイスなどありましたら、どうか教えてください。
初めての子供でやり方がよく分からなくてすみません。。

Aベストアンサー

こんにちは。

「日本地図パズル」ってご存知ですか?
私の家から近いところでは、トイザラスで売ってます。
こういうのです。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB&aq=f&oq=&start=0
パズルの良いところは、各都道府県を「形状」で覚えられるところです。
ただし、岡山と広島は、隣接している上に形状が似ているので間違いやすいですが。

3年生の冬に白地図記入ですか。
結構厳しいですね。

私自身の小学生時代は、無理矢理覚えさせられたのではなく、
まず、上記のパズルで覚えてから、毎日のように‘日本列島一周すごろく’を自分で作って遊んでいました。
つまり、趣味みたいなものでした。
当然、完璧に覚えました。


>>>
今のところ北海道しか知らないし、私も一体どういう方法で教えたらいいのかが分かりません。
ただやみくもに覚えさせるものなのか、なにか他にコツややり方などがあるのでしょうか?

ご家庭によって事情は違うでしょうけれども、
勉強机の前に二人で座って指導するのは、最悪である場合が多いです。
家庭教師とは違って、親御さんだと力が入りすぎる、子供がいらいらするなど、色々まずいことがあります。
策としては、見守り役に徹すること。答え合わせぐらいは手伝ってあげて良いです。

8割方覚えられたら、あとは、遊び心でしょうか。
「「島」がつく都道府県に○印をつけよう」
「動物の名前が入っている都道府県に○印をつけよう」
とか。

また、
お子さんが熱に入らないようでしたら、ごほうび作戦がよいでしょう。
ちょっとずるい策のようですが、効くらしいですし、テレビでその道の専門家が推奨していました。
(ちなみに、私の友人で、いつもお婆ちゃんからごほうびをもらっていた人は東大に入りました。)


以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。

「日本地図パズル」ってご存知ですか?
私の家から近いところでは、トイザラスで売ってます。
こういうのです。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB&aq=f&oq=&start=0
パズルの良いところは、各都道府県を「形状」で覚えられるところです。
ただし、岡山と広島は、隣接している上に形状が似ているので間違いやすいですが。

3年生の冬に白地図記入ですか。
結構厳しいですね。

私自身の小学...続きを読む

Q安部工房「友達」

今学校の課題で安部公房さんの「友達」の作品で何が伝えたいのか、
どこが現実の世界に結びつくのか、登場人物の目的...など考えなければいけないのですが、全くわからないのでなにかあれば具体的に教えてください~

Aベストアンサー

安部公房の作品のファンです^^

>今学校の課題で
>どこが現実の世界に結びつくのか、登場人物の目的・・・
>全くわからないのでなにかあれば具体的に教えてください~

個人的に私は「何てシュールな面白い作品だろう!」と思いましたが、質問者様にはそれが感じられないのですね。
何故でしょう、不思議ですよね。 相性でしょうか。
私にも同様に、他に退屈極まりない文学が多数存在します。
現に手作りのマドレーヌをかじり紅茶をすすりながら格闘している作品があります♪

でも例え訳がわからないなりにも、どこか作品中で「ん?」と心にひっかかる箇所が必ずあるはずです。
例えとんちんかんで的外れかもしれなくとも、それについて何故ひっかかるのか、どうしてそのような思いに駆り立てられるのか、などなど、自分の視点で深く掘り下げていくことにこそ学校の課題としての意義があるのだと思いますよ。 
それに付け焼刃な作品に関する知識を外から得ても、自分で納得した根拠が少しでも無いと後が続かず、結局は甚だ陳腐な感想となりかねませんから。

ちなみにこの作品は実際に声に出して劇として演じてみると、演じる人の個性、声色、抑楊によっては同じセリフを、例えばこの上なくナンセンスかつコミカルにも、または現代人が抱えるシリアスな課題のようにも演出できるわけで、その作品の解釈というものがいかようにも広がっていく可能性が増すわけです。

ですから、チャンスがあれば友達と一人何役か分担して、実際にセリフを声に出してみると実感がわいて面白いかもしれません。
話が進むにつれて「ん?」「おいおい、そりゃあないだろ~」「なんじゃ、そりゃ?」等、登場人物達のもっともらしいセリフ、特に相手が放つセリフに何らかの「暴走感」「不気味さ」「違和感」を自ずと感じてくると思われます。
その際は「素晴らしくおせっかいな家族たち」が押しかけてくる先の「主人公」役のセリフは是非質問者様が担当して下さいね。
でないと、せっかくの作品の醍醐味が半減してしまうかもしれませんよ?!

安部公房の作品のファンです^^

>今学校の課題で
>どこが現実の世界に結びつくのか、登場人物の目的・・・
>全くわからないのでなにかあれば具体的に教えてください~

個人的に私は「何てシュールな面白い作品だろう!」と思いましたが、質問者様にはそれが感じられないのですね。
何故でしょう、不思議ですよね。 相性でしょうか。
私にも同様に、他に退屈極まりない文学が多数存在します。
現に手作りのマドレーヌをかじり紅茶をすすりながら格闘している作品があります♪

でも例え訳がわから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報