プロが教えるわが家の防犯対策術!

築三十年程の分譲マンションに住んでいます。(すべて区分所有者です)先日、自宅上階の専有部分(給水管)から水漏れがあり、業者に調べて貰ったところ老朽化によるものと聞きました。何とか、翌日中には漏れた場所も特定できて、漏水は取りあえず止まっている状況です。
 うちの方の被害としては、天井のクロスの剥がれと床の絨毯の変色といったところなのですが、業者の方の話に拠れば「上階の方の保険で修繕することになります」とのこと。実際に上階には保険屋さんも来ていたという話を聞いたのですが、損害保険をいろいろとネット調べてみると「老朽化」による漏水に関しては保険適用できないという内容の記述を方々で見かけました。
 水漏れ箇所の点検が行われる前に、上階の方には被害の状況を確認して貰いましたが、水漏れ工事が終了しても連絡はなく、保険屋さんもうちには来られませんでした。その時の私の理解としては、業者さんがうちの自宅内部の水漏れ箇所の写真を幾つか撮ってましたので、それで作った報告書が保険屋さんの方にも回って、査定額が決定されるという運びだと思っていました。
 ですが、今回の水漏れは錆びて給水管に穴が空いたのが原因だと業者の方が言っていた為、恐らく「老朽化」ということでしょうから、それだと保険は適用にならないのじゃないか・・・と不安に思っています。業者の方からは、修繕は一週間ほど様子を見て水が完全に落ちきってからにした方がよいという旨のことも聞いていますが、上階の方、あるいは保険会社からのアプローチが今のところないので、どうすべきか対応に苦慮しています。
 このような場合にも保険が適用になるのかということと、もし保険が適用できないならば上階の方とどのような形で話し合いを持つべきか、ご教示頂ければ幸いです。
 上階の方も被害の状況は十分おわかり頂けていると思いますし、問題のありそうな方とは思えませんので、恐らくは向こうもどうすべきか考えているのだと思います。ですが、私も全く初めての経験ですので、このあとどういう流れになっていくのか、それともこっちが動かなければどうにもならないのか、悩んでいる次第ですm(_ _)m

A 回答 (3件)

他の回答のように上の階の方に法的な賠償義務があるか


どうかが問題です。

老朽化に関しては、いわゆる「善管義務」の有無で判断される
でしょうね。
このような場合でも、私の経験では実務上は拡大解釈して
支払っている保険会社も結構ありますよ。

なお、責任がある場合でも上階の人の責任か管理組合の責任
かが問題となります。
実務的には水道管の縦の部分は管理組合、横の部分(各戸への
引き込み部分)は各戸の責任と大まかな基準を設けている場合
もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きまして有り難う御座いますm(_ _)m いろいろと不安に思っていたところなので、少し気が休まりました。

中には支払っている保険会社もあるとのこと、非常に嬉しいお話です。保険で全て問題なく済んでくれるのが一番有り難いので。
 うちの管理組合も、引き込みの屋内配管は全て専有部分という認識のようです。古いマンションですので、管理組合で音頭を取って、水濡れの危険性を訴え、同時に格安で工事を促すなどのキャンペーンを張るといいと思うのですが、実際に遭遇してみないとその深刻さはなかなか分からないものだという気もします。安くないお金がかかりますし、何より面倒ですから。
 ただ、うちはこの機会にすぐにでも配管を新しくすることを検討したいと思います。金額や工事日数など、まずは見積もりですね。どのくらいの金額になるのか、ちょっと心配ですが・・・。

お礼日時:2008/09/05 23:56

マンションが古い,新しいは別として、あなたは上階からの水漏れで被害を受けられたわけですから、保険が適用されようがされまいが、当然上階の方に弁償してもらう権利があります。



上階の方の修理(自分のところの)が終了しても、何の連絡もないとしたら、経過を聞きがてら、あなたの住居の修理は何時してもらえるのか(どれくらい待たされるのか)を調べさせてはいかがですか(被害を出した側ですから知りませんとはならないはず)。

状況によっては(タイミングを計って)、修理代を請求させて貰いますと言えばいいと思います。保険が適用されなかったら、あなたは泣き寝入りなんてことはありえないし、上階の方も修理代を請求しますと言われれば、それなりの対応をすると思います(普通の方なら)。

しかし不思議ですね、小生も築35年のマンションに25年以上住んでいますが、30年も過ぎればほとんど水漏れは老朽化が主で、ここ1~2年漏水だけでも15件以上起きていますが、すべて保険で修理出来ています。

マンション保険以外にあなた個人では保険を掛けておられないのでしょうか?、あれば最悪自分の保険でも直せるはずですが一度規約を調べて見て下さい、小生は個人でも掛けてます必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとう御座います。このほど、上階の方が挨拶に来られまして、保険が適用になるというお話でした。非常に嬉しい話ですが、老朽化には違いないと思いますので、その辺りがどうなっているのかは分かりません。
 つまりは、それを事故と見なすか否かという点で、解釈に幅が出てくるということかと想像しています。つまり、保険会社がゴーサインを出すのはその事故の事例がどうかというよりも、別の要件があるのではないかと考えます。

お礼日時:2008/09/08 04:00

確かに、給水管の老朽化に伴う漏水は担保できません。


そのため、上階の方の保険では、マンション保険や
個人賠償保険、どれをとっても保障されません。
損害保険の支払の要素は「急激、外来、偶然」の3要素が
基本になっているためです。
夕方くらいからこの質問を見ていましたが、回答が無いところを
見ますと、果たして上階の方の占有部分であっても床下の給水管の
老朽化まで素人では検査しようも無く、まさか漏水しようとは
思わないわけで、故意はもちろん、重過失、過失もないかと
思われます。このマンションで全世帯の区分所有者に給水管の
老朽化について個別で調査するよう何らかのお知らせがあり
怠っていたなら過失とも言えなくも無いですが、おそらく
他の世帯もそのようなところに気を配っていたとは考えにくく
果たして上階の住人に賠償責任があるかがまず争点ではないでしょうか?このマンションを施行した会社、もしくは管理していた会社
はたまた管理組合など、目に見えない床下の給水管についての
注意義務があったのではないでしょうか?
その場合は、責任の所在が全く違います。
損害保険のことについては、こちらの回答される方々はプロですが
どうも、この問題は先に法律と前例や判例に照らし合わせて
責任の所在や請求先を決めることが先のようです。
一度、法律のコーナーでご質問なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有り難う御座いましたm(_ _)m いろいろと不安に思っていたところなので、少し気が休まりました。この先の展開次第によっては、法律的なことも少し調べてみようかと思います。

 一応、私が管理の方及び業者の方からお聞きしている限りでは、屋内の配管については専有部分とみなすと聞いております。なので、もし管理組合に対してそこを争点とするのであれば、弁護士を立てて争う覚悟がないと難しそうです;-; お二方とも、上階の方に賠償責任があるという趣旨のお話でした。又聞きの知識ですが、どうやら「無過失責任」という法律概念があるようです。
 しかし、どちらにしましても私としては、保険が適用でないならば余計に柔軟に、誠意をもって対処したいと考えています。この先長く住んでいくつもりですので、ご近所の方と面倒なことにはなりたくありません。お互いの災難として話し合いを持つと言うことで、無理なく考えていければと思っています。
 また、私自身もいつ逆の立場になるか分かりませんので、これを機会に水道管を新しくしようかと考えています。自分が遭遇してみて、初めて水濡れの危険性がはっきり認識できました。

お礼日時:2008/09/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!