アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度上記バイクの購入を考えています。任意保険の加入をするとき自分は今20歳なので今仮に保険に入るとすれば全年齢(21歳未満)の保険になると思いますが、あと数ヶ月すれば誕生日が来るのです。21歳になったら保険の架け替え可能かまたは自動的に保険料が安くなったりするのでしょうか?教えてください。お勧めの保険会社があればそれも教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

保険の内容はともかく年齢条件だけでいえば、契約時は「全年齢担保」という条件で契約しなければなりません。

誕生日を迎えた時点でその年齢より若い人が乗らないのであれば「年齢条件変更」といった手続きで「21歳以上のみ担保」に変更してください。

なおその場合は保険料はある程度返礼されますが、契約内容によって返金される場合も翌月からの支払いが変更になるもの、一旦解約が必要な場合といろいろ考えられます。#1のようではない場合もあるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ずいぶんと参考になりました。近いうちにバイクを買うので保険のことも勉強させていただいて、話がスムースにできそうです。

#1です。

追加。

掛け替え、じゃなくて保険内容の変更です。
    • 0

自動的にはなりません。

まずは全年齢で加入し、誕生日がきたら保険屋に連絡します。
すると一括払いなら返金、毎月払いなら翌月?から安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険屋さんと連絡を密にしていきます。