アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半女性です。傷の治りがとても悪くて気になっています。
先日も親知らずを抜いたのですが、一週間以上経っても歯茎がポコっと
膨れてます。ほとんど埋まってた歯を抜いたので仕方ないかと思うので
すが、友人も親も、そんなにいつまでも痛まなかったと言うし、
経過的には問題ないそうなのですが、いつまでも腫れが引きません。

2年前に足の手術をしたときも、最初の経過はすごく順調で、長くても
2、3ヶ月で退院できると言われてたのが、ある日炎症を起こして熱感が
続き、患部が腫れ上がってしまって結局5ヶ月も入院していました。
(手術自体はアキレス腱に関わる結構大きな手術だったのですが)

その他、ペットとじゃれてて噛まれた傷や、やけどの跡が4ヶ月
経っても消えなかったりと、治癒力の低さが自分でも嫌です。
傷の治りが遅い原因は、栄養不足や免疫の低下などでしょうか?
ちなみにとても低血圧で朝の目覚めも悪く、1日中なんとなくだるさが
残ってることもよくあります。

母が料理が嫌いな人で、子どもの頃からわりと偏った食事やコンビニの
弁当が夕食なことが多かったのですがそういう影響もあるのでしょう
か?
食生活の見直しなどで今からでも体質改善ができるならば、
自分の身体のことはもう少し自分で気にかけて、変えられるところから
気をつけたいと思っています。
どんな事でも、アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

まず肝臓は大丈夫ですか?あと腎臓が弱いと毒素の排出が悪くなってしまいます、やはり偏食は駄目ですね!体質改善と言う事で自炊をしてみてはいかがですか?本には低血圧様に書いてある料理の本も有ります、参考にしてください、ホルモンのバランスが悪くてもなることも有ります3食シッカリ取って下さい。

料理を覚えるのも将来の旦那さんの為になりますヨタバコとお酒に注意してください
    • 0
この回答へのお礼

jf2kgu様、ご回答ありがとうございます^^

お酒はたまにカクテルを飲む程度、煙草は嫌いなので直接肝臓を
いためるようなことはしてないと思うのですが、親もこんな体質なので
肝機能が悪いのかもしれません。一度きちんと健康診断を受けた方がいいですよね。
料理は一応、家族の夕食分を作る様にしてるのですが疲れてる時などはやらず・・主婦のみなさんはそうもいかず毎日のことなのでえらいなぁと本当に思います。。
3食シッカリは、肝に命じて実践します!

夜更かし、睡眠時間が短い、冷え、過労、痩せ気味、虚弱体質、栄養不足、細菌感染など身体的ストレスや心の悩みなど精神的ストレスが創傷治癒に影響を及ぼします。

なんらかの心身のストレスが強いほど交感神経が優位になり必要以上に白血球、なかでも顆粒球(ほとんどは好中球ですが)の増多がおこり、創傷部に浸潤してきます。増えすぎた顆粒球がその活性酸素で組織破壊を起こしていつまでも傷がうまく塞がらなくするのです。

ストレスはすぐにどうこう出来るものではありませんが、ストレスが傷負けの原因だと知っておくことは大変重要です。

食生活に気をつけることは言うまでもありませんが、先ずは日ごろから体を温め体温を上げて血流を良くしておいて下さい。軽い運動や入浴を大事に。そうして心身のリラックスが増してくると、自律神経のバランスがとれてやたら原因の顆粒球が増なくなってきます。
    • 3
この回答へのお礼

albert8様、ご回答ありがとうございます^^。
書いていただいたことが全て当てはまっている気がします。。
睡眠時間、冷え、虚弱体質、栄養不足そしてストレス。将来のことと家庭の事では常に悩んでいるので、病気にはならずとも身体への負担として現れているのかもしれません。
交感神経の方が優位に立っているのは自分でもわかります;感情的で、リラックスできる時間も少ないので、余計ストレスの逃し方が下手なのかも。。

バスタイムをゆっくりもうける、体を冷やさない、運動、食事、
そして意識的にリラックスするようにする、

簡単なことですが難しくて、そして大事なのですね。
手帳に書いて貼っておこうかと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました!