dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

knoppixで、cdブートすると、

ブート画面は出てくるのですが、
そのあとにエンターして、

knoppixスタート画面になり、
ペンギンが2匹画面左上に出て、
wellcome to the knoppixlive GNU/linux on CD!
等のメッセージが出、
メッセージ最下段行に、
looking for CD in!/dev/hda _
と表示され、
カーソルは点滅したままで、そこから先どうしたらよいか解りません。

この先のデスクトップに進むには、
どのようにすればできますか?

looking for CD in!/dev/hda _
のところで何をすればよいのでしょうか?

それともそもそもここに来る段階で間違いがあるのでしょうか?

教えてください。見ての通り、ど素人です。

A 回答 (6件)

付属のDVD、CDブート


パソコンに入れたのは、DVD CD どちらでしょう
もしCDに焼いたものを入れたのであれば、焼きミスも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dvdです。
困った。

お礼日時:2008/09/10 19:49

>でも、rinux入門とやらの付録dvdですので、書かれているその通りやってはいるんですが、書かれている通りにやると、ここの行


>looking for CD in!/dev/hda _
>で止まるとか、何かをするとかは書かれておらず、待っていれば、デスクトップ現るとの用に書かれているのです。

どのLinux本を利用されているのかまで記載されますと、より詳細に回答、アドバイス出来ることと思います。

ちなみに、私からは以下のバックナンバーを。

日経Linux 2008年8月号
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20080702 …

付録DVD-ROM 4つの最新ライブCDから選んで起動できる
(1)「Fedora 9 デスクトップ ライブメディア」
(2)「Ubuntu 8.04 日本語ローカライズドDesktop CD」
(3)「KNOPPIX 5.3.1 CD 日本語版」
(4)「openSUSE 11.0 Live CD KDE」,ほか

ちなみにちなみに、knoppixでないといけない理由などがあるのでしょうか?そうでないのなら、Winと違って無料ですし、他のLinuxディストリビューションでもいいように思いますけども。

専門誌なども、その本にしか載っていない情報というのがありますし、素人さんであればいろんな意味で勉強になることがあると思うので、決して無駄にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです無料ならいいのです。
looking for CD in!/dev/hda _
から動かないから、困ったなぁ。

お礼日時:2008/09/10 19:48

まさか、USB外付けCR-ROMドライブということではないのでしょうか。


たぶん、
> looking for CD in!/dev/hda _
が出たまま、ストールすると思いますが。

できないと思います。
外していたら、ごめんなさい。

http://d.hatena.ne.jp/bizarre_sprout/20070306/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>USB外付けCR-ROMドライブ

ではないです。

お礼日時:2008/09/10 18:32

#1です



先に

> looking for CD in!/dev/hda _
> で止まるとか、何かをするとかは書かれておらず、
> 待っていれば、デスクトップ現るとの用に書かれているのです。

この時点では、既に何も入力できません
ですので、「Boot:」の待ち状態で「エンター」と押さず、何らかの入力(=起動オプション)が必要と言う話です

で、何が必要なのか?
> looking for CD in!/dev/hda _
からすれば、CDを見に行って、hda=ハードディスク?をマウント掛けようとして失敗なのかな?全文的に流れを見ないと判らないけど・・・
もしくは、ドライバを読み込んだ途端、DVDにアクセス不可になったとか・・・
マウント失敗なら、ブートオプションで「nomount」の方がよいのかな?

Boot:の状態で、nomountを入力後、エンターね
予測だから、全文の流れ、ハードウェア構成は、型番で書かないと判らないよ

> マザー;MSI865g
MSIで、865Gチップセット搭載マザーはソケットの違いを含めて、10種類くらいあるから・・・どれなのやら・・・

DVDドライブの型番は?

この回答への補足

>Boot:の状態で、nomountを入力後、エンター

ふむふむ。

>ハードウェア構成は、型番で書かないと判らない

マザー:MSI865G NEO2
光学ドライブ:I-O ABN4
HDD:HITACHI DESKSTAR

こんな所です。

補足日時:2008/09/05 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 19:49

bootのオプションとして


failsafe

knoppix nodma

で如何でしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、ド素人です。
bootのオプション????とは一体??

failsafeかknoppix nodmaで如何?????とは一体??

どこをどうすればいいのでしょう?

お礼日時:2008/09/05 17:40

「boot:」で、ブートオプションを使って、止まるものを自動検出停止をかけるのでしょうけど・・・


ハードウェアの話が、質問上に全く無いので、判りかねますが・・・

ハードウェア構成は、どうなってて、KNOPPIXのカーネルバージョンで対応してるか?確認するしか無いだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
looking for CD in!/dev/hda _
の前の数行は、
hddの容量や、メモリの容量が出てたと思います。その後の行が
looking for CD in!/dev/hda _
と表示されカーソル点滅をしたまま何も変化がありません。
つまり私意味が解らないんです。
でも、rinux入門とやらの付録dvdですので、書かれているその通りやってはいるんですが、書かれている通りにやると、ここの行
looking for CD in!/dev/hda _
で止まるとか、何かをするとかは書かれておらず、待っていれば、デスクトップ現るとの用に書かれているのです。

ハードウェア構成
hdd:120g pata
メモリ:1.5g
光学ドライブ:dvd+-rw
マザー;MSI865g
cpu:pen4 3GHZ

KNOPPIX5

こんな所です。

お礼日時:2008/09/05 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!