電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 宜しくお願いします。
2ヶ月ほど前に新築の分譲マンションに引っ越しました。7階の南東の角部屋でその角が17畳ほどのLDKになります。窓が多い(大きい)ため日当たりと風通しは抜群なのですが、寒さが厳しくなるにつれ暖房(床暖とガスファンヒーター)をつけてもなかなか温もらず、消すといっぺんに冷え込んできます。窓の結露もだんだんひどくなってきました。サッシは新日軽のTS30という防音効果のあるものらしいのですが一枚ガラスなので、出来ることなら思い切って2重サッシに替えたいと思うのです。窓のサイズは2m30cm×1m×2が2ヶ所、腰窓の1m×80cmが一ヶ所です。可能かどうか、2重サッシの効能とあわせて宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まず、


*2重サッシが複層ガラス(ペヤガラス)とお考えの場合・・・
 サッシはそのままで単板のガラスのみ交換する方法があります。
 アタッチメントをつけて、既存の単板サッシの溝に入るようにする方法です。
 しかし、これだとガラス部分見付寸法がアタッチメントの幅だけ四周数センチ
 づつ狭くなります。
 従って、皆さまの回答にある通り管理組合には一声掛けたほうが宜しいかと
 思います。

*内窓を設置する場合
 樹脂サッシの内窓もいくつかのメーカーから出ています。これは窓の内側に
 後から施工できるタイプですので、外観上問題はないと思います。(賃貸では
 大家さんの了解がいるでしょうが)
 内窓は防音、断熱両方の効果があるものもあります。
 但し、サッシの機密性にもよりますが、外窓(今のサッシ)と内窓(樹脂
 サッシ)の間に結露が発生する可能性はあります。
 結露は基本的に室内の湿度を下げないと防げません。窓の結露対策は、あくまで
 窓に結露することを防ぐだけですので、湿度を下げるわけではないです。

 結露について、下記URLにでています

参考URL:http://www.asahiglassplaza.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 -サッシはそのままで単板のガラスのみ交換する方法があります。アタッチメントをつけて、既存の単板サッシの溝に入るようにする方法です。
 あるんですか!そういう方法が。
 -内窓は防音、断熱両方の効果があるものもあります。
 内窓もよさそうですね。外観の問題もないですしね。
どちらにするか迷うところです。これからいろいろと調べてみます。結露のことも大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/12/20 12:22

過去質問に同様のものがありましたのでご参照ください。



ペアガラスって、ガラスの部分はともかく、アルミサッシに結露するから、その対策も必要です。
私なら「はめこみ」でインナーにします。

その内側に厚手のカーテンを床まで届くようにつけておきたいところですね。

ガスファンヒーターが開放式だと、どうやっても水蒸気量が多いので結露は防げないと思いますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374387
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アルミサッシにも結露するのですか。気が付きませんでした。内窓のほうがいろいろと良いのでしょうか。十分検討してみます。ファンヒーターも蒸気を発生してるんですね。これまた無知でした。有難うございました。

お礼日時:2002/12/20 12:34

みなさんが言われているとおり、窓サッシの交換は管理組合の承認事項です。


ただ、ガラスだけを交換できるのであれば、交換可能かも知れません。

良い方法として、1mm~2mm程度の透明アクリル板をガラスに取り付けると良いです。
まず、アクリル板はホームセンター等でガラスと同じ大きさ(若干小さめが安全)切ってください。自分ではきれいに案外切れません。
四方の端(ガラスとアクリル板)にマグネットシートを貼り付けます。
そうしますと、磁石でつきますので取り外しが可能でその厚みが模擬的2重サッシの役目を果たしますので、相当効果が有ります。
それと、カーテンも2重にし出来れば窓より長めにすると、より効果が期待できます。

なお、結露が出るのは家の中に水蒸気の発生源が有るはずです。ガスファンヒーターは吸気・排気はどうなっているのでしょうか。ファンヒーター内でガスを燃やす方式の時は、燃焼と同時に水蒸気も発生しています。
その他も確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 窓だけペアガラスに出来るかどうかこれから
調べてみようと思います。もし出来なければアクリル板も検討してみようと思います。あとカーテンも替えられるかは予算次第ですが、うちの大蔵省はかなりきついのでどうかなあ。なにしろファンヒーターもあまり点けようとしませんから(^^; 有難うございました。

お礼日時:2002/12/20 12:10

先のかたがおっしゃっていますように、


マンションだと、いくら分譲でも、窓部分の変更には
管理組合の承認が必要です。
外観を損なうことになるのでOKが出るかどうか、、、。
マンション所有者の資産価値の問題にもなります。

でも、室内はいくら変更してもかまわないんですよ。
その部屋の所有者であれば。
簡単なのは、遮光カーテンでしょうね。
工事覚悟なら、、室内を工事します?
あまりお奨めできませんけど。売却のとき、変更を加えてるからどういう評価になるか疑問。

私が現在住んでいるのは、賃貸マンションですが、結露はほとんどナシですよ。
窓のサッシは、普通のサッシですが、その内側に障子があります。
カーテンよりも確実な効果アリですね。
前の家(分譲マンション)も窓は普通のサッシでしたけど、
内側にもうひとつ簡単なガラス戸がありましたから、
結露を防ぐことができていました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 インナーサッシというのもあるみたいですね。
どちらにしろ工事費がかさむのはいたし方のないところ
のようです。カーテンでも多少は改善されるのですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/12/20 11:55

#1の方の言われるよに工事は管理組合に相談しなければ行けないと思います。


もし工事できても、工事費が結構かかると思いますよ。

それで
自分で2重ガラス(みたい)にするものが売られているのでURLを書いておきますね

これより安くて手軽な、吸盤式の物を
どこかの、通販カタログで見た事があるんですが・・
ゴメンナサイ思い出せません

参考URL:http://www.lifeplanet.co.jp/window/window.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 工事費が多少かさむのは覚悟しています。
中途半端な物を付けて効果があまりないよりは
良いもので長持ちさせたいと考えております。
この部屋でこれから何十年も住むことを考えれば
元も取れると思います。有難うございました。

お礼日時:2002/12/20 11:48

私のすんでいるマンションは、2重サッシですが確かに結露は少ないと思います。

東南角の部屋に住んでいますがそこだけパノラマウインドーなので1枚ガラスなんですが、寒い日とかは、水滴が流れまくってます。2重サッシってペアガラスのことですよね?うちは本当に2重サッシなので、1枚目と2枚目の間が15センチくらいあいています。だからペアガラスでないと後づけできないと思います。カーテンを床ぎりぎりのサイズでしかも遮光であれば少しは寒くなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりペアガラスは結露対策には良いのですね。
ただ現在のサッシにそのまま付けられるかが問題です。
これから調べてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/12/20 11:43

こんにちは。


マンションとのことですので、まず管理組合に確認された方が良いと思います。
というのも、マンションのサッシは共用部分となっていることが多く、勝手に
外観を変更する行為を禁じているケースが殆どです。

私自身は2重サッシの利用経験が無いのですが、20畳くらいの広さのLDK(南西角部屋)に
ガスストーブ1つで済んでます。ヒーターを消すと冷えるという場合は
カーテンが薄いのではないですか?遮光カーテンのようなものだと夜の保温力が
だいぶ違いますよ。その他に、部屋の上下で温度差が無いですか?
暖かい空気は天井に、窓で冷やされた空気が床に溜まって寒く感じるのは
よくあるパターンらしいですが…。我が家ではシーリングファンを付けてます。
ファンが回ってると、やはり確実に下のほうの空気が暖かくなりますね。
試しに扇風機を壁に向かって回してみては…。

サッシの効能はアドバイスできませんが参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20畳でガスストーブ一つですか。羨ましいです。
カーテンも確かに薄いですね。(カーテンにはあまりお金をかけられなかったので(^^;)シーリングファンも効果あるのでしょうね。有難うございました。

お礼日時:2002/12/20 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!