限定しりとり

オフサイドについての質問です。

相手のゴールキーパーと最終ディフェンスとの間にボールをキープしている2人の攻撃陣がいます。
このとき攻撃陣2人のパス回しはオフサイドになりますか??

A 回答 (7件)

No.6さん>このディフェンスラインを越えた2人にボールが行った瞬間がオフサイド発生時点ですので

質問者は、たとえばドリブルでその状況まで進んだという想定なのでしょうね。
あるいはスローインやゴールキックからパスを受けたのであればオフサイドになりませんから、質問の状況というのは充分ありうる状況といえます。
    • 0

大変申し訳ありません。

ディフェンスラインをすでに2人が越えているという事でしょうか?オフサイドについて質問されてるようですが、このディフェンスラインを越えた2人にボールが行った瞬間がオフサイド発生時点ですので(少しわかりにくいですが、最終ディフェンスラインがあり、そこを越えた選手にパスを出した時点でオフサイドは成立です)明らかに越えた場所に二人もいるのは完全なオフサイドではないでしょうか?
    • 0

ボールをプラスに出しても受け手がボールホルダーのマイナス位置から進めばオフサイドにはなりませんよ^_^

• 0

ANo.2の方の回答でよろしいと思います。

ANo.3の「ボールホルダーがオフサイドラインになります」は間違いです。ボールホルダー(ボールを持っている選手)ではなく、ボールそのものの位置がオフサイドラインということになります。
    • 0

ANo.2の方でよろしいと思います。

その場合、ボールホルダーがオフサイドラインになりますから、
そのマイナスの位置にいればオンサイドということになります。

以下の<第11条 オフサイド> 13.利益を得る
の図解が参考になると思います。
http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/gudelines.pdf
    • 0

パスを出した瞬間に、パスを受ける選手がボールより前にいて、なお且つプレーに係わった場合(ボールに向かって走るとか、キャッチしようとしたキーパーの前に出るなど)はオフサイドになります。

• 0

ディフェンスラインを跨がないのであればオフサイドにならないと思います。

(ちなみにその状況で何度もパスするのは何か意味があるのでしょうか)
    • 0