プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半男性です。
今日MBAの体験授業を受けてきたのですが・・・。

私より明らかに若い人が英語でぺらぺら
ファイナンスなどの専門分野について意見を言っていて
すごいなあ、、と思いました。

私は英語もはなせず、意見を言えなかったこと
日本語でなら多少意見を言えたかも知れないけど
とても貢献してるとはいえない内容。。。

(1)英語は聞くことは出来ました。
先生が何を言っているのかは
わかったのですが、自分の意見をいえない
日本語で考えて英語に直す、というプロセスをしていたら
どんどん議論が進んでいって、会話についていけない

(2)ファイナンスなどの専門分野の知識が足りなすぎる
明らかに私より若い人は、どうやってそのような知識をえたのでしょうか?
会社から帰っても徹夜して勉強しまくっていたのでしょうか?

自分が今まで努力細下ったのか
英語もTOEICさえできれば・・・。と試験対策
を重視していたのがいけなかったのでしょうか?

自分のやってきたことは間違いだったのではと思いました。

アドバイスください。

A 回答 (3件)

私見ですのでご参考マデ。

授業の中身が大切なので、英語で不自由するなら、やめておいたほうがいいと思います。消化不良になりますし。まずはついていけるくらいの英語力をつけるのがいいと思うのですが。。ボリウムのある英語学校で課題をこなしたりして、mbaについていけるくらいになったほうがいいと思います。
 元々英語ができる人なら、経験を元にいくらでも話できるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ですからそのため(英語のMBAの授業についていけるほどの英語力をつける)には何をしたらいいのか?
という質問なんですが。。。
質問文をよまずに回答するのは失礼ではないでしょうか?

>英語で不自由するなら、やめておいたほうがいいと思います

努力するなということ?

>元々英語ができる人なら

英語が母国語以外のひとも
たくさん撮ってると思うんですが。。。

違う分野で英語を勉強している者です。

TOEICは、問題が変わってからはどうなのか知りませんが、それまでの話でいうと、あれは聞く・読むといった受け身の能力を測るテストですよね。で、質問者さんは聞くのはわかるが話すのに困る。つまり逆の能力が不足しているわけです。以前は二次試験でスピーキングのテストがありましたが、そちらのランクはいかがでした?

わたしは質問者さんとは逆に、自分の意見を説明したり発表するのにはあまり困りませんが、リスニングに難のあるタイプです。その立場からいうと、しゃべるとき頭の中で日本語から英語に訳していたのでは間に合いません。頭を切り換えて、はじめから英語で考える訓練が必要です。MBAのための英語学校はわかりませんが、たとえばの話、ベルリッツのビジネスコース(MBAねらいだったら最上クラスでしょう)で、ハイレベルな会話(議論)の特訓をするのが早道ではないでしょうか。
    • 0

英語については私も最近悩んでいます。

TOEICの点数はそこそこあがったのですが、以前よりしゃべれるかというと疑問です。最近ネットでマンツーマンで会話しているのですが、goの過去形がwentなんていう基本ができなかったりしています。
 TOEICの場合はそれなり考える時間(たとえ1秒程度だとしても)があるのですが、会話は難しいようですね、
 TOEICの点数は上がっていませんが、VOAやCNN聞いたりして少しずつ鍛えております。
    • 0