アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチにはあちこちで貰ってきたガムシロップが大量に余っています
そもそもコーヒーなどにあまりガムシロップを使わないため、どのように使うか非常に困っています

ガムシロップを使ってできるおいしい料理などを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは




お菓子ですが
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

もしかすると料理には適さないかもしれません
http://okwave.jp/qa4142003.html

コーヒー以外の飲み物はどうですか?
http://ocha.tv/recipes/07/ryokuchaaulait/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今度試してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/08 21:13

砂糖分の濃い砂糖水をガムシロップと言います。


昔は砂糖の再結晶を防ぐためと、ドロドロ感を出すためにアラビアガムというものを入れていました。
ここが名前の「ガム」の由来です。
しかし現在は作り方が変って入れて無いようですが、名前は昔のままです。

ガムシロップとしての特徴は何も無いですから、ご質問文の「ガムシロップを使ってできるおいしい料理」=「使わなければ出来ない料理」とするならば、そう言うジャンルは何も無いでしょう。
もしそれを謳っているものがあれば「いい加減な内容」と思えます。

結論としては、ただの砂糖水ですから料理や飲み物なんにでも砂糖の補助材として使えます。
煮物などで使っていますが砂糖の代わりとしては甘味が少ないので、一回に大量に使ってしまいます。
(コーヒー等についてくる小さいものですと10~20個以上)

ただし安物品の場合、砂糖の以外の価格の安い合成甘味料が入っているので、気にされる方でしたらご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね、初めて知りました
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/08 21:14

桃やリンゴのコンポートを作ったらどうですか?



もうすぐ、シーズンですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レシピ探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!