アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
フードプロセッサーを買いました。
生クリーム用の替え刃がないアイプです。
普通のみじん切り用の刃でも生クリームを作る事はできるでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらくは不可能ではないでしょうけど、泡立て器を使う事をお勧めします。



泡立て器だけでも数分~十分程度で十分にフワフワのクリーム作れますし、泡立て器の方が肌理の細かい滑らかなクリームが出来ます。

クリームは固くなりはじめると一気に固くなるので注意が必要です。
電動のハンドミキサーを使う場合でも、肌理を整えるのと固さを調整する為に途中からは泡立て器を使います。

クリームや卵白は冷たい方が泡立てやすく、気温が高いときはクリークは氷水でボウルを冷やしながら泡立てます。
フードプロセッサーの場合、長時間使うと容器の下あるモーターの熱が伝わって泡立ちにくくなります。

クリームは空気を含み泡立ちはじめると一気に量が増えるから、その点も注意して下さい。
泡立て器でも大きなボールで、ボールの曲面を利用して、泡立て器を叩き付けるような気持ちでカシャカシャとやればすぐですよ。
http://www.mc-club.com/cooking/hint/whip.html

参考URL:http://www.mc-club.com/cooking/hint/whip.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泡だて器でよく作っていたのですが、力みすぎるのか非常に疲れます。
一応、プロセッサーでもできるようなので、一度試しにやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 10:22

たぶん作れると思いますよ。


生クリームのホイップは手の泡だて器でも簡単に作れてしまうほどなので、フードプロセッサーは強力なので少し注意してください。
やり過ぎると瞬間的に分離してバターになってしまいます。

<注意することは>
・砂糖を入れるなら始めから入れておく。
・回転強弱スイッチが有るならば弱で作る。
・砂糖入りならば始めは底に沈んだ砂糖部分が全体に混ざる様に回す。 (ほんの少しの時間でOK、10秒位かな)
・刃を同じ位置で回転させない。(その部分だけホイップされ、回りはクリームのまんまです)
  →プロセッサーが手持ちならば、クリーム全体に動かしながら作る。
  →卓上式ならばクリームの入っている容器を軽く回しながら作る。
・作りたい固さになる一歩手前位で一旦止めてみるのが良いです。
   (とにかく瞬間的に分離してしまうので、プロセッサーの加減に慣れるまでは慎重にホイップしてください。)
以上です、ガンバッテください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 10:21

すみませんが補足をお願いします。



ご質問は「牛乳から生クリームを作る」ことですか?
それとも「生クリームをホイップする」ことですか?

この回答への補足

すみません!
市販の紙パックに入った生クリームをふわふわにホイップすることです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/09/07 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!