一回も披露したことのない豆知識

あひるの空17巻で大栄高校の鷹山ドリブルしてるシーンで「動きを読ませないポーカーフェイス」って書いてあったんですけどポーカーフェイスって何ですか?あと20巻で五十嵐行太がドリブルしてるときに「ロッカーモーション・・」って書いてあったんですけどロッカーモーションって何ですか?教えてください。

A 回答 (1件)

ポーカーフェイスっていうのは


相手に次に何をするか読まれないようにするために平然を装ったりすることです。マジシャンとかも使いますね。これはバスケ用語じゃありません。
ロッカーモーションというのは、
ディフェンダーに対して抜きたい方向に足を出し、ディフェンダーを下がらせ、出した足を戻すと見せかけ、上体だけを引く。ディフェンダーがその動きにつられて、間合いを詰めようと前に出てきたところを抜き去る。というフェイクの中のチェンジ・オブ・ペースに似てますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!