プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 みなさんなら、どうしますか?

 少人数の職場で、グループが2つに分裂しています。自分はどちらにも属さずに両方と仲良くしてたのですが・・・最近どちらからも疑われている雰囲気です。この場合、どちらかに属した方がいいのかな?とも思いながらも、めんどくさいという気持ちもあります。

 分裂している理由が好き嫌いなので、疲れます。ちなみにどちらかに属するとしたら、人数の多い方なのでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

自分の意見をしっかり持つことが先決です。

そのうえであなたの考えに近いほうに属したらどうですか?多数決で決めるものではありません。
    • good
    • 0

新しい派閥を作ったらどうですか?アナタ中心の。

    • good
    • 0

私はどこにも属しません。

かといって纏める力もありませんが。
私の職場も数年前から分裂しているような感じだけど、私ひとりマイペースで、一切残業もせず、職場のイベント、飲み会はことごとく断っています。他の人も察してくれてるみたいです。(私は卑怯ですが)
    • good
    • 0

前の意見にあるように、分裂の原因を知って、自分がどちらに理があるか(あなたの価値観に適合するか)が分かれば、おのずとどちらかに属そうという気持ちになるかもしれません。



そうでなければ、「どちらかに属さないと面倒だから、じゃあせっかくだから多数派につこう」とかいう気持ちでどっちかについていると、結構ツラいんじゃないでしょうかね。飲み会に行っても、ランチに行っても、もう一方の派閥の悪口を聞かされて、同意を求められます。「踏み絵」を何回も踏まされることになると思いますよ。

派閥ではなくて「人」を決めたらいいと思います。この人は信用できる、この人はマトモな人だという先輩を見込んでサシでのみに行き、なぜこの会社は分裂しているのか、先輩はなぜ現在の派に属しているのか聞いてみるとか。

そこまで聞いて相手が信用できると思ったら「自分はどっちにも仲がいい人がいるし、分裂の理由も納得いかないのでどっちに属するのも気が進まない」と思い切ってぶっちゃけてみるとか。

前の回答にもありましたが、双方の信用できる人を1人ずつ集めて飲み会をしてみるとか。意外と「分裂なんてくだらない」と思ってる人が多かったりして。

あまりにもそれでストレスがたまるようだったら、ぼくならその会社にいる価値があるかどうかまで考えるかも・・・。人間関係を構築できない上司がいる会社ってことですよね。
    • good
    • 1

分裂の基準が判りません。



性別で分裂したのか、年齢なのか、仕事内容なのか、職歴なのか、雇用条件なのか、それとも別の理由なのか。そういう肝心なことをまず(ないならないで良いから)提示してくれないと解決するものもしないでしょう。

まあ質問文から察するに女性だけの職場なのかなぁとは思いますが、さしあたって仕事に支障がないのなら、現状維持で良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!