激凹みから立ち直る方法

恐れ入りますが、助力をお願いいたします。

下記商品はメモリが1GB×1となっていますが、
デュアルチャネル対応か分かりますでしょうか??
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …
メモリスロットは4つあるそうです。

メモリ:DDR2 SDRAM 1GB PC6400(FSB800MHz, 1GB×1, 最大4GB)
M/B:NVIDIA GeForce 8200 マイクロATXマザーボード

NVIDIA GeForce 8200で検索してみても、GeForce 8200 チップセット搭載だとか、
理解の出来ない説明のサイトばかり引っかかってきます。
これって型番じゃないんですか?;;;

将来的に全く同じメモリを足して2Gのデュアルチャネルにしたり、
もしくは、今の1Gに、もう2つ足して3GBに出来るのでしょうか?

とりあえずOSはXPにして、将来的にグラフィックボードやメモリを増設して
Vistaに移行できるかな、と目論んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追伸ですが、最近のこういったマザーボードはたいていデュアルチャンネルで使えるようにはなっています。



この種のパソコンショップのパソコンですが、なぜか、マザーボードの名称はHPにははっきり載せないんですよね。私も、以前、てっきりどこかのOEMのマザーボードでも使っているのかと思って店員に聞いてみたらMSIの何番ですとかいう答えが返ってきました。P45とかP35とか、同じチップセットのマザーボードを使うにしても、ショップの都合でメーカーをちょくちょく変えたりするから、あえてHPには載せないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

>最近のこういったマザーボードはたいていデュアルチャンネルで使えるようにはなっています。

なんとなく安心いたしました。

名前を載せないのは店の都合ですか。
とても表記できないような評判の悪いマザーボードかと思い
少し不安になっていましたが、これも安心いたしました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/09/06 23:51

細かいことを言えば、GeForce 8200というのはビデオカード(ビデオチップと専用メモリ、その他で構成される描画を担当する独立パーツ)のことではなくて、AMD CPUに対応するチップセット(PCの基幹部品の一つ)の型番なんですけどね。

Intelで言うG3xとかG4xとかそんなたぐいです。
これに内蔵されているビデオチップの型番がこれまたGeForce 8200なんでややこしいんですが。
#チップセットの名前かビデオチップの名前かどっちかはGeForce 8200 mGPUとなってる感じなんですが、資料がややこしすぎて追求する気になれませんw

>デュアルチャネル
性能は変わっても数%程度らしいです。ベンチマークを走らせてようやく数値化できる程度。
GeForce 8200ではそれなり以上のゲームをするにはまったく不足ですが、Vistaを動かす分にはシングルチャネルでもまあ十分な性能があったはずです。

>2つ足して3GB
にするとデュアルチャネルでは動きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

わかりやすく解説していただき有り難うございます。
おかげさまでGeForce 8200について、おおまかに理解できました。

>>デュアルチャネル
>性能は変わっても数%程度らしいです。

たったそれっぽっちですか!!
4GB積んでいるが3GBしか認識されません、と説明してある構成もありますが、デュアルチャネルなど気にしないで最初から3GBだけ積んでも良いわけですね。

>>2つ足して3GB
>にするとデュアルチャネルでは動きませんよ。

1GB分はシングルチャネルで、
残りの1GB×2はデュアルチャネルで、なんて器用なことはムリでしょうか・・・。

お礼日時:2008/09/07 21:32

Athlon 64 X2 5000+はCPU側にデュアルチャンネル対応のメモリコントローラーがありますので、チップセット側は関係ないです。



http://www.4gamer.net/games/045/G004546/20080417 …
http://www.4gamer.net/games/045/G004546/20080417 …

http://www.dosv.jp/feature/0608/12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりデュアルチャネル可、ということなんですね??

どうも有り難うございました!!

お礼日時:2008/09/07 00:45

NVIDIA GeForce 8200というのはビデオカードのことです。



マザーボードは何を使っているのか、お店に聞くしかないようです。メモリーの増設はできるようになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

やはり、

M/B:NVIDIA GeForce 8200 マイクロATXマザーボード

という情報だけではハッキリしたマザーボードの型番や仕様は分からないのですね。
検索しても分からないはずですね・・・。

でも、デュアルチャネルじゃなくても大差ないですよね?
・・・と小耳に挟みました。

お礼日時:2008/09/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報