【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

はじめまして。
デュアルチャンネルのメモリ増設についてですが

現在 512Mx2 1G (空スロット残り2 計4)

という状態です。すぐに増設の予定はないのですが
シングルの増設経験しかなくデュアルの知識があまりないので
教えていただきたいのですが、残りの2スロットに
1Gx2(計3G)というのは無駄がある(能力が引き出されない)のでしょうか?残りも512Mx2で計2Gの方がデュアルとしては
賢明なのでしょうか?ちなみにスペックは

WinXP Home DELL dimension9200 cpu penD 2.8G
HDD 500Gx3(計1.5T)
という感じです。
ベンチマークと体感速度など、説明サイトなどもありますがより多くの生の声情報を知りたいと思い質問しました。
実際、3Dとかやらないのでメモリ2Gも3Gも要らないといえば要らないと思いますし(笑)
メモリの性能の引き出し方自体について詳しい方いましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

No5の回答者の方がおっしゃるとおり
異なるメモリー容量のモジュールを挿しても
デュアル動作しますね。
誤った回答を書き込み申し訳ありませんでした。

下記リンク先のフレックスモードの項目が該当します。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/d …
    • 0

Dimension9200のチップセットは P965 だと思いますので、異なる容量のメモリでもデュアルチャネル動作をします。

同容量同士のデュアルチャネルより速度が落ちるみたいですが、DDR2 667以上のメモリが入っていればベンチマークでもほとんど変化は見られないと思われます。 
CPU-ZとかでメモリのCL値などを調べて同じスペックの1GBメモリを買ってきて、512MBのメモリ1枚ずつとセットしてからデュアルチャネル動作をしているか確かめてください。

デュアルチャネルで動かなかった場合には、もう一枚買ってくるって対応しかありませんが…。
    • 0

「タスクマネージャ」の「パフォーマンス」タブに「コミットチャージ」があります。

ここに「最大値」というものがあります。単位は「KB」です。
これはOS起動からその時点までのメモリ使用量の最大値になります。

もっとも負荷をかけた状態(普段良くする操作)で、その最大値を見て、
その値を上回るメモリを搭載すればスワップが起きにくくなるので体感速度は良くなります。

例:最大値800M→1G搭載、1.5G→2G搭載
    • 0

INTELのメモリーのデュアルチャンネルアクセスは

スロット2つずつがペアである必要があります。
ですので、質問者さんのPCの場合は4スロットありますから
残り2つのスロットの同一容量のメモリーで埋めればよいのです。
256MBを2枚でも、
512MBを2枚でも、
1GBを2枚でもご自由にどうぞ。
    • 0

>1Gx2(計3G)というのは無駄がある(能力が引き出されない)のでしょうか?残りも512Mx2で計2Gの方がデュアルとしては賢明なのでしょうか?

Xp Homeで1GBあるなら状況改善(能力を引き出す)にはなりません。
どっちも無駄です。
そうですねPhotoshopとかででっかいデータ(100MBとか)いじれば
多少体感は生じると思いますけど
Xp自体が実装メモリ依存が低いので
そういったことでもしない限りはベンチや体感速度なども変化はありません。
    • 0

メモリーを4GBにしたらトラブルが起きて元に戻したら直ったと言う事例を見たことがあります。

(当サイトか「答*てねっと」で)
XPで1GBなら現状維持でよいのでは?(3Dやらないとのこと)
Vistaなら起動だけで1GB近く消費するとのことですから2GB以上あってよいと思いますが・・・
    • 0