プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、同じ木(さざんか)にチャドクガが発生します。剪定時はいつも気をつけているのですが、今年は、手をやられました。殺虫剤で一時的に退治はできるのですが、どうして毎年同じ木に発生するのかわかりません。完全駆除できる方法知っていましたら(木を切らないと駄目でしょうか?)、教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu …
「葉裏に群生している幼虫の初期に葉・枝ごと切り取って処分(燃やす等)」
http://namikip.hp.infoseek.co.jp/kemusi.html 
チャドクガの駆除方法として、手作業+人海戦術にまさるものなし  


上のサイトが非常に詳しく分かりやすいです。
徹底的に駆除しなければならないようです。
下記サイトも参考になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://plaza.rakuten.co.jp/sinorin/diary/2007091 …
http://plaza.rakuten.co.jp/sinorin/diary/2007111 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
卵や成虫等の生態も詳しく解りましたので、大変参考になりました。
ありがとございました

お礼日時:2008/09/12 09:23

 こんにちは。

我が家は椿&サザンカの木が沢山ありますので、チャドクガには悩まされています。先週もう孵化したばかりのチャドクガを発見して退治しました(>_<)。
 チャドクガは殺虫剤をかけるとビロ~ンと垂れ下がって下に落ちます。落ちたら死にますが(キンチョールとかでも普通に死ぬので殺虫剤には弱い)、毒針はいつまでも残っているのでそのままにしておくのはよくありません。我が家ではゴム手袋&長袖&長靴(または普通の靴)で大きなゴミ袋と高枝切りバサミと剪定バサミを用意します。見つけたら脅かさないように、そっと枝を切りそのままゴミ袋にそっと入れます。振動で驚くとコイツラはビロ~ンとなりますので気をつけて下さい。ゴミ袋に入れたらスプレーで殺します。それを繰り返すと安全に殺す事が出来ます。
 サザンカや椿は焼き殺すといっても、油分が豊富なので棒に火をつけて燃やしたりすると木まで全焼という事になりかねません。やはり面倒ですが高枝切りバサミなどで駆除するのが一番良い方法です。
 尚チャドクガをある程度撲滅する方法として、花後に剪定すると良いです。それも中を透かして風通しを良くするとある程度はマシになります。その時に葉っぱの裏に黄色い卵がある場合は、手で触らないように慎重に取り除いて下さい。卵も刺します。http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga …←チャドクガとチャドクガの毛虫&卵の写真です。
 サザンカ&椿類はある程度大きくなっていたら強剪定しても木が枯れる事はありません。全体を見ながら思い切って透かすように切ってみて下さい。ただあまりガッツリやるとその年の花は期待できませんが。
 9月も孵化する時期です。コマメにみて大きくならない内に少しずつ退治するようにしてみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
卵や成虫等の生態も解りましたので、大変参考になりました。
ありがとございました。

お礼日時:2008/09/12 09:20

さざんかの木に卵があるのではないでしょうか?


幼虫は焼き殺し、卵は潰すのがいいようです。

http://www.pco-iris.co.jp/sonota/04.shtml
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/hozen_m …

http://www.mushi-taiji.com/others/products/dokug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
卵や成虫等の生態も解りましたので、大変参考になりました。
ありがとございました。

お礼日時:2008/09/12 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとございました

お礼日時:2008/09/12 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!