プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海釣りが趣味なのですが、ボートに取り付ける撒き餌を入れるバケツホルダーを作成したいと思っています。強度の関係上、個人レベルではどうしても限界があります。金属の溶接など、こちらの設計した物を作成してもらえる所をご存知であれば教えてください。しかもできる限り安価でおさえたいのです。高いところは知っているのですが。

A 回答 (3件)

鉄工所をしています。

高いか安いかは個人の価値観なので何とも言えないですが、船を所有していらっしゃると言うことで・・・。

まず、海での利用ならSUS304、SUS316といったステンレス等の錆びない材料を使用して加工することになります。
単純に1Kg当たり304で1000円位、316なら1500円位になると思います。
ホルダーの形状は分からないですが5Kgくらいの重さになれば材料代だけで5000円以上になります。
加工費は時間当たり通常5000円~7000円であれば普通だと思います。

材料費(5Kg程度)+加工費(5時間程度)+経費で30000~50000円程度はかかると思います。
問題は、現在この業界は非常に忙しいので断るために高い値段をふっかけて仕事をしてくれないところが多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

生の声をありがとうございます。
依頼する場合の参考になりました。
やはり素人が考えているよりははるかに高い物なんですねえ。

釣りや乗り物の部品という観点からはなれてみてはどうでしょう。

鉄工所(町工場)で効いてみてはどうでしょうか?
『こちらの設計した物』とありますが、図面があるなら、鉄工所で
「こんなのいくらぐらいで作れる?」と訊いてみてはどうでしょう。

ただ、金属の溶接でも、鉄は比較的容易ですが、
ステンやアルミは技術も要り、高くなります。

値段の高い安いも、基準が分かりません。材料費は、鉄ならキロ250~300円ぐらい、
地域にもよりますが、工賃は1時間5000円ぐらいなら、まずまず良心的でしょう。
(ただし、機械加工が入ると、一気に値段が上がります)

また、無理に自作せずに、規制の部品を使ってはどうでしょうか。
MISUMIのFA用メカニカル標準部品(カタログは電話帳より厚い)から、
既製品ばかり選んでも、そうとういろんなことが出来ます。

模型店などでタミヤの工作セットや部品、あれのプロ用と思えばいいです。
工場の製造設備。ミスミの部品が使われていない設備は無いといっても過言ではありません。
鋼材や工具、機械などを専門にしている商社を尋ねて、カタログをもらってはどうでしょう。
仕事で見るのはつまらないですが、遊びで見るとワクワクしてきます。

http://fa.misumi.jp/m00-00.jsp
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目先を変えてという視点は参考にさせていただきたいと思います。

直接の回答にはなりませんが・・・・

高い、安いとはどのように判断されますか?
金属加工は設備、それに技術習得に時間がかかります。その結果の制作物には当然それらが反映されます。
少しでも安くという気持ちはわかりますが
> 強度の関係上、個人レベルではどうしても限界があります
素人ではできない技術レベルを求めるのであれば、当然それなりの代償になるでしょう。
安ければ安いなりの技術しかない=耐久性が劣る
このような図式になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
確かに「高い・安い」の判断基準がありませんよね。
値段だけを見て「高いなぁ」と素人の私からすれば思ったわけです。
ですから、色々比べる材料があればなあと思い質問をした次第なのです。