アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは!
トヨタ生産方式についてのご質問です。

トヨタ生産方式のメリットやデメリットなどは、どんなことがありますか?
また、トヨタ生産は今後どう変化していくでしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします.

「皆さん、こんにちは! トヨタ生産方式につ」の質問画像

A 回答 (7件)

その手の事はこういった場で回答を得ずともいろんな本やサイトに詳しく説明があります。


Googleなどで「トヨタ生産方式」とキーワード指定して検索してみましょう。
今の方式が将来どのようになって行くかは車の市場がどのようになって行くか、それに対してトヨタが現状の生産方式の何処に改善点があると考え、それをどのように解決しようと考えるか次第です。
それを「こうなります」と答えられる人は恐らくトヨタの中にもいないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2

トヨタ優位は変わらないのでジャストインタイムは変わらないです



ジャストインタイムはトヨタの利益を最大化するシステムです
    • good
    • 2

トヨタは儲かります。



でも下請けは潰された企業もいっぱいいます。
    • good
    • 1

一つ訂正します。



自動化でなく、自働化です。

自動化は機械化して労力の削減です。
自働化は人が考え判断して最善化することです。

昔、アメリカビッグ3が、これを理解出来ず、フルロボット生産ラインを造り大損した。
良い見本となる工場を公開しても、正しく理解しない、上っ面を視ただけでトヨタ生産方式を語ると失敗します。

ジャストインタイムも変化しています。
この真意は、必要とするものを必要なだけ作ることで、利益をだすこと。
余分なモノを作れば、材料や燃料と機械+人の工数に無駄が出る。
ラインを停めることより不良や不用品を作ることが悪としている。

物造りの哲学を理解することで、どんどん改善されてゆくのがトヨタ生産方式。
    • good
    • 3

トヨタ生産方式のジャストインタイムと自動化は、現在の柱ですが「かんばん方式」「現場カイゼン」「5S」「見える化」「IE手法」「移動距離短縮」「品質改善」、常に進化するのもトヨタ生産方式です。

今後どう変化することを記載する人がいらっしゃったら勉強させて貰います。
ここに記載のあるジャストインタイムと自動化についてです。ジャストインタイムは他の方が記載している通り下請け会社の協力が無いと難しい仕組みです。下請け会社の工数は多くなる場合があります。毎日出荷やまとめ出荷不可、梱包数の指定などもありますので大変です。自動化についてトヨタは自社開発で工場ラインの機械や産業ロボットの製作も行っています。そのため、トヨタに導入すると真似される危険性があり、トヨタには提案をしたくないという大手メーカーがいます。取引会社に全面的に喜ばれる仕組みでは無いと言うことです。
ジャストインタイムと自動化は大震災などが起こると事業の復活にかなり時間がかかると思われます。
    • good
    • 3

ジャストインタイムシステム


メリット:在庫量を最小限に抑えられる
メリット:人件費が削減できる
デメリット:平準化生産できないと導入が難しい。
デメリット:在庫の欠品により生産ラインが停止するおそれがある。時々止まっています。

改善
部品数の削減
EVは部品数少ないが電池性能、価格、充電速度、充電インフラなど課題が多い。
    • good
    • 3

ジャストインタイムは必要なものを必要な時に必要なだけ持ってこいというものです。

要求する側にとっては都合がいいですが、それを用意する部品メーカーは大変です。
要するに自分のところで発生するはずの在庫リスクを下請けに被せているということです。
メリットはもちろん在庫リスクを持たずに済むことと、需要に迅速に対応した生産ができることです。
デメリットは部品供給が何かの突発的な事情で途絶えると生産を継続できなくなることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A