プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。海外に住んでいるものです。
日本の免許証をなくしてしまったので、次回の帰国の際に再発行をしようと思っています。
免許証のコピーは取ってあるので、番号などはわかります。

仕事の関係で免許の更新期限の10月までに帰国できそうにないのですが、
この場合、次回帰国する時(おそらく年明け)に、再発行と更新の2つの手続きが必要になると思います。

通常、期限切れ免許証と海外にいた証明(パスポートなど)があれば、数時間の違反者講習を受けて期限切れ2年くらいまでは更新ができるはずですが、私のように古い免許を紛失してしまった場合、更新手続きの前の再発行は簡単にできるのでしょうか?必要な書類、費用、手続きにかかる日数などご存知の方がいらっしゃったら、ご回答お待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ひとつ参考までに。

数年に一度くらいは帰国なさるのでしたら、その都度期間前更新の手続きをなさることをお勧めします。
 海外在住であれば可能ですし、手続きの煩雑さは段違いです。免許経歴も持続しますので、今後長期間にわたって日本に帰国することがあるとすれば、ゴールド免許は(保険の等級の関係でも)維持したほうがよろしいのでは?
 欠点は本来の更新時に更新した時より有効期間が短くなることですが、それでも住民票を用意したりという手間が減るのは、短い帰国期間の場合はメリットが大きいのではないでしょうか。

なお、免許証が切れて3年以上経過すると、やむをえず失効の手続きもできなくなります。この場合は滞在先がジュネーブ条約に定めた国際免許証の発給国であれば、その国の免許証を取得し、短期帰国の際には国際免許の発給を受けて日本で運転することが可能です。
 日本へ帰国の際には、その国の免許から日本の免許への切り替えが必要となりますが、これは希望者が多く、予約してずいぶん先になることがあるといいます。

できるだけ日本の免許を切らさない状態でいることが最善かと思われます。
    • 0

こんにちは

>次回帰国する時(おそらく年明け)に、再発行と更新の2つの手続きが必要になると思います。

期限切れの場合は、再発行はできません。
期限切れ申請のみで手続きできます。

>必要な書類、費用、手続きにかかる日数などご存知の方がいらっしゃったら、

申請に必要な書類は
本籍地記載の住民票の写し(コピー不可)
免許用写真1枚
やむを得ない事情を証明するパスポート
また、申請時に免許証を紛失したと申し出る。(見つかれば期限の切れた免許証も持参する。)

手数料は
試験手数料+交付手数料+講習手数料

試験手数料は1免種につき
普通一種、原付、小特が2,050円
その他は2,000円

交付手数料は
免許1種類で1,650円(IC免許は2,100円)
2免種以上は1免種ごとに200円加算

講習手数料は
違反運転者講習なら1,700円(優良700円、一般1,050円)
失効後6ヶ月を過ぎればすべて初回更新者講習で1,700円

手続きにかかる日数は
1日で済みます。
ご存知だと思いますが帰国してから1ヶ月以内に申請しないと学科試験と技能試験が免除になりません。
また、期限切れ申請は失効後、3年以内に限ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき助かりました。
再発行無しで、そのまま免許の申請ができるんですね。安心しました。
どうもありがとうございます。