プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許の更新を忘れていました・・・。
期限は9/30までです。
免許は岡山で取ったのですが、今は京都に住んでいます。
なので、京都で更新手続きをしたいのですが・・・。
まだ、免許の住所は岡山です。
この場合、京都で免許の更新をするためにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。



どうも、まだ冷静さを欠いているようですね。
#3さんの回答(免許証の住所を岡山に置いたままの状態での更新)について補足したので、京都の住所に書き換えての免許の更新が「出来ない」とは書いてませんが???

「居住の実態がないのに住民票があるのは(運転免許とは別に)法違反の状態。良い機会だから是正しましょう」と言うだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか更新できました。
焦っててわけわからん感じになってました
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/03 23:24

>優良者のみって書いてあるんですけど、自分は違反者講習なんです。


>だめなんですか?

優良者に対する”ご褒美”としての「サービス」ではないか(あるいは、違反者に対するペナルティの一環かな) と。
そもそも運転免許は「権利がある」んじゃなくて「約束事(交通法規)を守ることを条件として許される」ものだから、約束を守れなかったことに対して、この程度の制約は仕方ないんじゃないかな。

まあ、住民票が京都にあるのなら、当然、免許の書き換えをしなきゃいけないし、居住の実態がないのに岡山に住民票を置いたままなら、それはそれで法違反が成立している訳だから、ここで是正しておくのが一番良いことだと思いますね(多少の嫌みは聞かされるかもしれないけど、捕まったり罰金を取られたりはしないだろうから、きちんと手続きを取りましょうね)。

この回答への補足

ちょっと理解しにくいんですけど、結局、住民票を移していないからできないと言うことなんでしょうか?

補足日時:2008/09/28 22:27
    • good
    • 0

この回答への補足

優良者のみって書いてあるんですけど、自分は違反者講習なんです。
だめなんですか?

補足日時:2008/09/28 22:00
    • good
    • 0

住所変更と更新は同時に出来ます


住所変更に必要なものは住民表などですが
今お住まいの住所に届いたあなた様宛の手紙や葉書
などでも対応していただけます。
    • good
    • 0

 


http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_men2/kos …
京都府警、免許証更新手続き

更新と同時に記載事項(住所等)を変更する場合は
・氏名、本籍地、生年月日の変更→本籍地記載の住民票1通
・住所のみの変更→新住所が確認できる書類
  住民票の写し(コピー不可)
  健康保険証
  電気、ガス、水道、電話等公的な領収書
  消印のある郵便物(転送されたものを除く)等

 

この回答への補足

それがあれば京都府で更新が出来るってことですよね?

補足日時:2008/09/28 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!