プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。
DAW(SSW,sonar)等の音楽ソフトでのペンタブレットの使用感を、是非教えていただきたいのです。

趣味で音楽製作等していましたが、今時はソフト音源等でPCで完結できるようになってきましたので、打ち込み、フェーダーのリアルタイム操作等、もっとスムーズにできるのならば便利かと思い質問させていただきました。

特にエクスプレッション、ヴェロシティの細かい編集操作は良くするので、曲線がスムーズに早く書けると嬉しいのですが、その場合ペンマウスでも良いのでしょうか・・・

特に絵は書きません。
サイズ等お勧めの物がありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DAWをペンタブレットを操作したことがありますが、No.1さんと同様に特に快適な印象はありませんでした。



私が使ったものはタブレットの読み取り面とパソコンモニターは1:1で対応していた為、マウスに比べて手を広範囲に動かさなくてはなりませんので、ペンタブレットのみで長時間の作業はやはり疲れます。
オートメーションの書込み等も手ぶれができてしまうので、自在に描くには慣れと技術が必要です。
それとこれは私の場合だけかもしれませんが、オートメーションを書き込む際には直接数値で入力するか、再生ながらリアルタイムで書き込むことが多いのでリージョン(クリップ)にフリーハンドで描くようなオートメーションの使い方はあまり多用しないこともあり、結果としてマウスのみで作業しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こちらも大変参考になる意見ありがとうございます。

意見を伺っていると、絶対座標が逆にあだになりそうな気がしてきました。
結局、曲線として思い描いた物を描けたとしても、音としての答えは違うので結局何度も調整しないといけない事を考えると、マウスでいいかとヒントをもらえました。
一つ一つ手打ちだった時代考えると、それだけも感謝しないとですね!

さすが、ペンタブ使って打ち込みを考える人達ですので、大変具体的で参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 08:26

私も数年前はDTMをやっていまして、当時はsonarではなくcakewalkでしたが


エクスプレッションやピッチベンドなどの曲線を書くのにイライラして
いました。そこでペンタブレットを買ったのですが、思い通りにすばやく
書けるかというとそうでもありませんでした。メニュー操作などはマウスの
方がやりやすいので、持ち帰るのも面倒でした。
結局普通の光学式マウスで、反応速度を調整して使うというのに落ち着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
なるほど、用途の狙いが一緒な為大変参考になる意見ありがとうございます。
ショートカット等を駆使した方が、効率はよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!