電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連休に平湯の方に行く予定ですが、焼岳に登ってみようかと考えています。
本格的な登山はしたことが無いので、装備も揃っていないのですが、手持ちの普通のウェアでも大丈夫でしょうか? ゴアテックスのレインウェアはあります。
中の湯の登山道から。

A 回答 (5件)

ゴアテックスのレインウェアであれば十分だと思います。


防水性と透湿性に優れていますから。

焼岳は途中、はしご、倒木、岩、ぬかるみ等あるので軍手や長袖は持っていった方が良いです。
急な登りに足場も不安定になってくるので靴もしっかりしたもの履いてください。

気をつけて楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今なら気温も高いし、焼岳も穂高の山に比べて低いので、素人でも大丈夫かな?と考えていました。アドバイスに従い 準備したいと思います。

お礼日時:2008/09/10 19:38

No.3です。


山に入るときは過剰装備が鉄則です。つまり、どんな状況になっても、アーあれがあったら…と思わない適度な装備が必要です。地図とコンパスは是非。通常、登山道には目印が付いています。樹林帯なら、ビニールテープなどが枝にぶら下がっています。岩場には○印のペンキが…。迷い易いのは、ガスが出ているときは尾根筋や下山時。十分に注意を払ってください。落雷に会わないように、午前中の行動をお願いします。下山は少なくとも3時までを目標にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
アドバイスに従って準備します。

お礼日時:2008/09/10 22:36

NO1です。



登山道は整備されているので迷うことは無いと思います。

ただ、途中で道分かりづらくなっていたり、標識が不完全だったりする可能性も無きにしもあらずなので、地図は買って持っていってください。

万が一の時のためにもしっかり準備はしておきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
やはり地図 コンパスは必要ですね。

お礼日時:2008/09/10 22:35

新穂高温泉ロープウェー駅から見上げる焼岳は手に届くような感じですが、簡単な山ではありません。

ゴアのレインウェアは防風着として十分活用できます。一番重要なのは靴です。スニーカーでの登山ではないと思いますが…観光地近くの山岳をGパンで登っている方も見かけますが、乾きが悪く伸縮性の点から見てもお勧めできません。2500M近い山であることをお忘れなく。天気の急変にも耐えられる装備を…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最初 スニーカーで行こうと考えていました、が トレッキングシューズに近いウォーキングシューズがあるのでそれの方がいいですね、靴底が厚く、サイドにゴアテックスが使われているものです。
あと もしどなたか再び見られたら アドバイス願いたいのですが もう一つ気になることがあり 、登山道の入り口は知っているのですが 道に沿っていけばたどり着けますか?途中で道が無くなったり、標識が不完全だったりする可能性はあるのでしょうか?有名な山なのでその辺りは大丈夫だと思いますが・・。 他の登山者にくっついて行くほうがいいでしょうか?人によっては嫌がられる可能性もありますね。

お礼日時:2008/09/10 19:51

もうすっかり秋ですから、下着だけはしっかりしたものが必要だと思います。

下着の冷たさは重ね着では補えません。登山用品店かアウトドア用品店に行けば化繊の下着を売っています。メーカーによって素材は様々ですが、綿の下着のように汗をかいても極端に冷え込むことがありません。命に係わる場合もなくはないので是非お考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今は気温も高いですが夕方は涼しいですね、早めの時間に行動しようと思います。下着の件は了解しました。アドバイスに従い 準備したいと思います。

お礼日時:2008/09/10 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!