電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店舗を運営しています。
このたび店舗内に喫煙所を設けることにしました。

店舗内の床面はタイルカーペットを敷いてありますが、この上から喫煙所にのみ防火シート(マット)を敷こうと思います。

この際に防火シートがずれないような接着剤・接着テープを探しているのですが、なかなかよいものが見当たらず困っています(どれもタイルカーペットの裏面用接着剤ばかりで…)。
接着力が強く、剥離の際に跡が残らないようなものはないのでしょうか。

やむを得ず跡が残る場合、どの程度のもので、どういった方法で消すことが出来るのでしょうか。

以上、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

防火シートの裏に、

面ファスナー(いわゆるマジックテープ)の、
固い方だけを、
接着もしくは両面テープ止めできますか?
タイルカーペットだったら、
上に敷く物はこれで結構ずれにくくなりますよ。
    • 0

現在、我が家では下記のようにしてカーペットの上の小カーペットを固定しています。

1.カーペットの上に、適当な大きさのプラスティック板(現時は下敷きを流用)細目の釘を打ち込んで固定する
2.通常のカーペット用両面テープで小カーペット(ご質問の場合は防火シート)を固定する。

如何でしょうか。プラスチック板の替わりに、アルミ板などであれば、強度が増すでしょう。釘は適当な太さであれば、後が目立つことはありません。ただ下地がコンクリートであれば、別の工夫が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!盲点でした。材料も手軽に入手できそうでいいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

どうでしょう、

滑り止めのソフトラバーマットでは(正式名称が分かりませんがホームセンターにおいています)
これだったら人は出入りする部分、コーナー部分に敷いておけば滑り止めにはなると思うのですが・・・
お互いの繊維で摩擦がより強調されるかと思います。
(本来、フローリングに直接敷いて玄関マットなどのすべりを防止する代物です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はその方法は既に試した事がありまして…。
ラバーとカーペットの相性はいいのですが、防火シートの摩擦係数がかなり低く、ラバーと防火シートの相性が悪く滑り止めにはなりませんでした。

予め書いておくべきでしたね。ごめんなさい。