一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
家の和室(六畳+二間)を洋室にしたいと思っています。
まず部屋にぴったりのカーペットを敷いて、洋室らしくしたいと思っているのでこの間IKEAに見に行ったところ、IKEAは部分用のカーペットが主なので置いていないとのことでした。
日本間六畳ぴったり用のカーペットというのは売っていますか?
オーダーなどで作らないと無いのでしょうか?
経験がある方、お知りの方、教えてください。

A 回答 (3件)

既製で敷きこみ用カーペットは、普通に売っています。



ただし、何畳。という表示は平方メートル表示と違い、場所によって広さの規格に差があります。
日本間とお書きということは、京間「3尺1寸5分×6尺3寸(955mm×1910mm)」で間違いありませんか?

京間(本間)、中京間(三六間)、江戸間(関東間、五八間)、団地間といった規格がありますので、
きちんと「何メートル×何メートルなのか?」を調べて買わないと、
「六畳用を買ったのに、部屋にあわない!!」ということになりますので、ご注意を。

なお、部屋に一部変形などある場合、既製カーペットをその部分だけ切ってほつれないよう処理して売ってくれる業者も多いです。

とりあえずの間に合わせで安いものを・・。という事でしたら、フリーカット(自分で切ってサイズ調整できる)の
平織り(折りたたんで販売しているもの)カーペットが安いです。安いなりの品質ですが。
我が家ではやんちゃな犬がいる為、敷きこみカーペットを1シーズンで捨てる為、安いのを使用してます。
ホームセンターや、ニトリ、ニッセン等の通販ができます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hyoshiki/,http://www.yu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは!ものすごく役に立つご回答!どうもありがとうございます!!
大感謝です!!
単に六畳と言ってもこんなに規格に幅があるんですね!
ちゃんと計ってみます。迅速なご回答かつ、役立つ情報、
本当にありがとうございます(^0^)!

お礼日時:2009/04/24 17:46

何帖というのが問題ではなく、ぴったりにしたいのならオーダーなのでは?


まあ僕のいうぴったりは隙間ないきれいなぴったりで、
人によっては多少下地が見えてもぴったりと思うかもしれませんが。

カーテンやブラインドも同じですよね、例えば2間はき出し窓用とラベルに表示されていても、
既製品は合いませんよね、オーダーですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!オーダー、ですよね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/08 15:31

こんばんは!


建築関係(建具関係)の仕事をしています。

すでにNo.1さんが回答されていらっしゃるように
日本間といっても地方間はたくさんあります。
以前はその地方によって同じ1間でも寸法はバラバラでした。
今は3つ位に絞られています。
一番分かり安いのはもし和室があれば、柱が見えるとおもいますので
柱の芯々寸法を測るのが一番だと思います。

在来工法で1間の柱の芯々の長さが
関東間=1818mm(6尺間)
九州・四国間=1910mm(6尺3寸間)
関西間=1970mm(6尺5寸間)←通常これを本間と呼んでいますが
本来は2000mm(6尺6寸間)が本当の本間で、今のメーターモジュールです。
さて、本題ですが・・・
6帖二間を一つの洋室に改造されると言うことですが、
壁が仕上がって採寸した方が良いかと思います。

なぜなら、大壁という工法で柱の上に内装材を貼るとおもいますので
部屋は今より壁厚分だけ狭くなるはずです。
それからカーペットを選んでも遅くはないのではないでしょうか?

この程度の回答ですが・・・
どうも長々と失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
とっても丁寧に御回答頂き、勉強になりました。
すぐにでも洋室にしたいので、急いていましたが、
やはりジャストなものが欲しければ、ゆっくり採寸
、検討して決めたほうがよさそうですね☆
どうもありがとうございました(^0^)

お礼日時:2009/05/08 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!