電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代主婦です。
義両親とは別居しており、義両親は現在住んでるアパートの近くで商売をしてます。

仕事場の近くという事もあり、私達に野菜等の届け物をしてきます。
過去に何度も置かれて、その度にお礼の電話をしなければならず苦痛でした。
たまねぎ等簡単に腐る物ではないから家に行った時などだけくれればいいと断ったのですが、聞く耳持たずその度にお礼の電話をしなければブツブツ言われるので、たまらなくなり「最近盗難が多いので私達の知らない時に置かれると周りの人に迷惑をかける」といい訳をして回数が減りました。
ところが、今度は物を届けに来た時にドアをノックするんです。義母が出勤する6時半にです。うちには1歳の子もいてまだ寝てる時間なのにノックして出ないとピンポーンと鳴らされます。早朝なのに・・

そして物を渡されるとこれは誰々から貰ったものだからお礼の電話をしておきなさいと言われます。ほとんど主人の親戚からなのですが、私が相手に何かした時はお礼の電話なんて全くありません。
いつも私だけ言わされます。

ただでさえ仕事場に孫を連れて週に3日ほど顔を見せに行ってるのに
一週間に一度しか行かないと「もう何日も孫を見てない」と言われます
まるで同居してるかのように疲れます

本当に疲れます。お礼の電話だけで一体この一週間で何回かけたか分かりません。盗難があるから・・も通用しません

何か貰い物を減らす方法教えて下さい

A 回答 (2件)

善意が負担になる、ということもある場合は存在しますね。

でも頂き物をしたらお礼の気持ちを表すのはとてもよいことです。それがもしお義母さんが貰った品のお裾分けだったら、私からもお礼の電話をすると、お母さんが気に入らなかったのかと相手が気にしちゃうかも……と伝えてさりげなくそれは回避してしまいましょう。その分をお義母さんにしておけば大丈夫でしょう。
何回も配達される贈り物については、盗難もありますが気付かなかった、同じモノを買ってきたばかりで使い切れず悪くしてしまってもったいなかった、などの表現で婉曲にお断りをしてみましょう。また、子供がまだ小さいので大人二人だけでは食べきれないこともあるので、欲しいときはおねだりしに伺いますネ♪とかわいい嫁を演出して、ありがたいけど持ってこないでとやってみるのはどうでしょうか。

ただ、朝の6時半が早朝かどうか、に関しては人によって違うと思うので一概にその通り!とは言えません。お義母さんが出勤する時間帯ということは、彼女にとっての朝は5時半などで、6時半にあなたの家に立ち寄るとき、すでに身仕舞いを整え、朝ご飯やお弁当を作り、ざっと家事をしたあとなのでしょう。私は5時45分起きですし、周囲のママ友も朝は早いですよ。まぁお昼寝することはあるみたいですけれど。なので、そのあたりはよく相談してみましょう。また、自営のお仕事がどういうものかわかりませんが、仕事場は義両親さんにとってあくまでも「仕事の場」でくつろぎの場ではありません。かわいい孫がきてもお客さんが来たり、電話が鳴ればすぐに会社の人の顔になって対応しなければならない(はず)なので、かわいい孫とゆっくり……はできないのだと思います。
週に3回も訪ねているのはとても立派だと思いますが、その回数を減らし、逆に週に1回でもいいので、夕飯を作ってさしあげてはいかがかと思います。「お仕事大変でしょうから」と週に一回でもお嫁さんが夕飯の支度をしてくれて、上げ膳据え膳でご飯が頂けることは、特に仕事を持つ主婦にはものすごーーーくありがたいものです。
高価なレストランでの外食ではなくて、普段のお総菜でいいの。作ってもらって片付けなしというのは、本当に嬉しいことなのよ、と長く嫁をし、私たち姉妹を嫁がせたあとも自分たちの毎日の食事作りは終わらない実家の母の言葉です。彼女は料理がとても好きで、研究熱心ですが、私が作り招いての食事は何よりと言ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直な話、善意が多くて負担です・・
あの手この手でやってきましたがなかなかです。
私は朝5時半には起きて主人のお弁当など作ります。
子供も3人いるので朝は特に大変です。
ちなみに今まで何度も夕食を作って届けてます。
かなり尽くしてるほうだとは思うのですが・・
嫁って疲れます

ご主人に相談してください。

ご質問内容そのままの事を伝えれば良いでしょう。
立場上、あなただけで解決するのは無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚して8年 ずっと主人に相談して義母にも伝えたようですが・・
どうもすぐ忘れるみたいです。