プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

23歳で田舎に嫁いだのですが、バスが2時間に一回で、
近場にスーパーどころかコンビニもありません。

1年経った今、ここでは車無しでは生活に差し支えがありまくることを理解し、合宿で免許をとりに行く予定です。

私の実家の家族は、交通手段といったら電車、バス、タクシーです。
なので旦那や彼氏の運転以外あまりみたこともないです。

17歳の時に父の釣りの為に船舶4級は取りましたが、
車に全く知識のない24歳にもなる自分でも合宿で大丈夫でしょうか?

かなり難易度が高そうなイメージがあるのですが、実際はどのくらいむずかしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

義務教育を受けていれば大丈夫です。

不安なら先に原付免許でも取ったらどうでしょうか。
日帰りです。
    • 0

実地で何度も練習し、ペーパー試験も何度も練習問題を繰り返せば大丈夫です。

その不安をバネに励んでください。
きっと合格するでしょう。

Good Luck
    • 0

自信がないのであれば、合宿ではなく通学式の

教習所がいいでしょう。
たしかに、合宿は短期間で安く免許が取れるのはメリットですが、
車に対する知識があまりないのであれば、通学でマイペースに
取っていく方がいいと思います。
    • 0

18歳以上60歳くらいまでの方なら、よほどのことがなければ講習をしっかり受ければ合格できる資格です。

ましてやAT限定ならば運転もそれほど難しいことはありません。たしかに、誰かの運転をいつも見ているのと日頃乗り慣れていないのとでは微妙に差があるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
もしとても不安だったら、ご主人に乗せてもらってお休みの日にでもたくさんドライブしてみるとよいと思います。また、あればゲームセンターの車のゲーム(体感式の)をやってみるのも悪くはありません。レースものでなければアクセルとブレーキの違いの感覚が分かると思います。
もし通える範囲に教習所があるなら、合宿よりは時間をかけて少しずつのほうがよいかとも思いますが、通いが大変なら泊まり込みでもよいでしょう。
プラス、取得後もよくいくあたりを実際に教官に同行して走ってもらうペーパードライバー用の教習なども検討なさるといいかもしれません。
    • 0

バスが2時間に1本ですと、自動車教習所にも通えませんよね。

私も免許合宿経験者です。
質問者さんの状況ですと、ご主人の了承が得られるのなら、免許合宿の方が効率良く免許が取れますよ。
基本的に合宿をされている教習所は田舎が多いので、路上教習でも交通量が少ないので楽です。
都会の教習所と違って、教官もセカセカしていないので、罵声を浴びせられたり、運転操作を急かされたりする事がないです。

夏休みなどの長期休暇時期ですと、学生さんばっかりになりますので、オフシーズンに行かれたほうが良いですよ。

難易度は高くありません、経験者からはお勧めです。
    • 0

いや、ほとんどの人が車の知識なんか無くて教習所に通っているものだと思うのですが…。

だって、よほど車好きじゃない限り、女性で車の仕組みだとか、そんな知識無いじゃないですか。標識とかだって、運転しない人にとって気にしたこともないだろうし。

合宿だろうが、通いだろうが、通るべきカリキュラムは一緒です。
 教習所によって、厳しい、易しいはあると思いますけど(制限速度50キロの道路を、60キロ程度で走行させている教習所もあったし。まぁ、流れに沿うとそうなるのかもしれないけど、それってどうなの?とか。その教習所の卒業生は、1年以内に事故をする率が高いと言われていました)、それ以外に変わるところはありません。

学生が多い時期などは、合宿免許だと1日2回は乗車できるため卒業までの日数が少ないというメリットがあります。

ちなみに、ゴールド免許(ペーパーじゃないです)ですが、タイヤ交換できないですし、バッテリー上がったら保険会社に電話するしかできないし、チェーンなんてどう巻けばいいの?ですよ。それでも今まで困らずに運転しています。
    • 0

ずい分前ですが学生時代に合宿免許で取りました。

難易度というは、合宿と通学とということでしょうか?これは変わらないと思って良いではないかと思います。

合宿のメリットはともかく短期間で効率的、配車も毎日2時間、残りに学科とかカリキュラムが組まれるので、無駄がないですし受講者はその辺を気にしなくて済みます。デメリットは、その間拘束されることくらいでしょうね。主婦の方でいらっしゃるので拘束されることに問題がなければいいのではないでしょうか。
また、多くの場合は受講者が同じ宿に泊まることになるので、宿に帰ってから判らないことや難しいことなどはお互いに相談出来るのも良い点です。

私は学生時代の春休みを利用して行ったので、受講者は99%同じくらいの歳の学生でした。あと圧倒的に男子が多かったです。いわゆる男所帯での一ヶ月くらいの共同生活でしたが、楽しかったですよ。
幾つかの合宿教習所で女性の受講者が多そうなところを選ぶと、相談する以外にも歳の近い人達と楽しく過ごせるのではないでしょうか。
教習所によっては、合宿でなくても、短期集中(通いで)などもやっているところもあるので、これも併せて調べてみると良いでしょう。

車の知識については、ゆくゆく必要になると思います。それだけ車の通りが少ないと、ちょっとしたトラブル(バッテリ上がり、パンク、または降雪時の対処などなど)は、自分で解決しなければならないでしょう。それは免許を取って車に乗る様になってからだんだんと知識がついてゆくものだと思います。

船舶4級を取っていらっしゃるのだから、大丈夫ですよw
頑張ってください。
    • 0

こんにちは

私も実家は車が無く、知識も無く運動音痴でしたが25歳の時合宿でとりました

その頃できた彼がMT車に乗っていたので「免許取ったら運転してもいいよ」と言われ、その難易度も知らずわざわざMTで受けて泣きそうになりましたが追試も無くスムーズに合格したのは合宿のおかげだと思います。(結局運動音痴がバレて彼の愛車は運転させてもらえませんでしたけど)

もともと自分が鈍くさいこともあって運転するのが怖いので18歳になっても取りにいかなかったのですが、年をとるにつれて免許の必要性も感じ、子供ができてからでは取りにくいし教習の先生はオバサンには冷たいと聞いていたので16日間バイトを休んで取りました。

合宿のパンフレットはファミレスに置いてあったもので数十箇所紹介されていました。その中から女性専用の合宿所を探し(男に襲われた話も聞いたので)費用も考えてあまり遠くない地域を選びました。

ちょうど今くらいの時期に行ったのですが、ほとんどの大学は夏休みも終わりかけだったので私が入校したとき合宿の生徒は4人しかおらず、次の週で合宿も終わりでした(そこは長期休暇中のみ合宿が有ったようです)

難易度はAT車限定だと操作は簡単なのでコツをつかめば運転教習はすぐ慣れるので、学科試験の交通規則の詰め込み作業を宿舎でみっちり頑張れば難しくないです。

合宿終了後、運転免許試験場へは交通規則などを忘れないうちに行ったほうが良いです。

自動車に乗れることで田舎暮らしがウンと楽になるなら、気候の良いうちにぜひ短期集中で頑張ってみてください!
    • 0