アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ブレーキパッドが磨り減りすぎて音を出しているのでは?


ブレーキパッドの点検はされてますか?
    • good
    • 16

タイヤの方から音しません?ドライブシャフトの可能性があります。

初期症状でしたらベアリングにグリースを塗り込むと音が止まる可能性がありますが、交換となると5万以上かかるかもしれませんよ~。すぐ修理工場へ行きましょう!
    • good
    • 18

 音が出るのはゆっくり走行中にハンドルを切ったときでしょうか?



 お乗りのクルマがFF車でゆっくり走行中に音が出る症状ならドライブシャフトのジョイント部分(折れ曲がる部分)のブーツ(ゴム製のジャバラ状のカバー)が破れて、その中の潤滑用グリースが出てしまっているからでしょう。
 もしこれに該当する場合は一刻も早く修理工場に持ち込まれることをおすすめします。
 このままジョイント部分の摩耗が進みさらに雨水や砂埃が侵入すると、ドライブシャフト部分をごっそり交換することもになり費用がかさみます。

 そうではなく停車中にハンドルを切って音が出るのなら、スタビライザーやステアリング機構のブッシュがへたっているからではないかと思います。
 この場合は放っておいてもさほど問題はありませんが、出来れば交換してやりたいところです。 
    • good
    • 32

パワステの可能性も・・・・・・あるのではないでしょうか?


または・・・ホースetc
    • good
    • 60

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。

)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。
    • good
    • 45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!