アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダクレアスクーピー 9000Kmほど走っっているのですが、3日ほど前からふかして走ると結構な量の黒煙が出るようになりました。
オイルは規定値、エアクリーナーも交換して100kmほどです。
ヘッドバルブかな?と思っているのですが、一度修理にチャレンジしてみようと思うのですが、どの辺りを見ればいいでしょうか?バルブ交換は初めてですのでご指導ください。
又、他の原因で思い当たるものがあればお教えてください。

A 回答 (3件)

バイク乗りの現役整備士です。

黒煙が出るとの事ですが、まずはプラグを確認しましたか?軽自動車でも2万km乗ればプラグの電極はチビてます。原付なら9000kmも乗れば結構な消耗ですので、ギャップが広がり過ぎて完全燃焼出来ていないと思われます。
 黒煙を噴いたといっていきなりバルブ交換する修理屋は居ません。まずは基本的なところから順に追って行きましょう。良い混合気、良い圧縮、良い火花、これを念頭に整備すれば遠回りはかなり防げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラグの交換をしてみたところ今の所問題なく走っています。ついでにアイドリング調整もしたら5Kmほど最高速度が伸びました(^▽^喜)
スパークが青白く赤色ではなかったのでまだ大丈夫かな?と思っていたのですが試しに交換してみたら3分ほどで黒煙が収まりました。感謝です♪ちびりはなかったのですが目視では分からないものですね。ばらさないでよかった・・・。

皆さんのアドバイスを参考にさせていただいて、Exがわを覗き込んで指を突っ込んだら結構カーボンが付着してたのですが外部からたとえばマフラーを外して、ピストンを少し上始点から下げてやってエンジンクリーナーとかつ込んだりしても洗浄とかは出来るものなんでしょうか?

No,2です。

たとえエンジンが絶好調でもカーボンは発生します。余計な事をするとかえって調子が悪くなりますのでそのまま開け気味で乗って焼き切るか、或いはワコーズの「フューエル1」の様な添加剤(ッていうかフューエル1そのもの。即効で効果てき面、1本1575円で燃料60Lまで対応。類似の製品でここまでの物はまだ見たことが無い)で洗浄をかけてやるくらいで大丈夫。
    • 0

黒煙は炭化物でしょうから、まず疑わしいのはガソリンに変なものが

混じってないかですね。
その次は、EXバルブ周辺、エキパイに炭化物が付着していて、それが
燃焼している可能性があります。

EX側の炭化物の確認は、エキパイを外して中を覗けばある程度わかる
と思いますよ。(ヘッドを開けるのはそれからですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Ex側が結構汚れてました。
指をつ込んだらまっくろくろすけに・・・!Σ( ̄口 ̄;;格好調子は良くなったのですがもののついでと汚れていると気になるTYPEでして宜しければ垣のほうもアドバイス頂ければうれしいです。

皆さんのアドバイスを参考にさせていただいて、Exがわを覗き込んで指を突っ込んだら結構カーボンが付着してたのですが外部からたとえばマフラーを外して、ピストンを少し上始点から下げてやってエンジンクリーナーとかつ込んだりしても洗浄とかは出来るものなんでしょうか?
他に良い洗浄方法あリましたらアドバイスください。