1つだけ過去を変えられるとしたら?

友達から原付を譲ってもらいました。ナンバーはついてます。でもまだ廃車をしていなくやってくれません。
友達は「そんなに早く書類欲しいの?どうせまだ乗らないだろ」って言ったり、バイトの休みが祝日しかないって言って断るのに遊んでたり、
疲れたから行かない、譲渡証明書書くのめんどくさいから今度ね、とか言って先延ばしにしてやってくれません。
少なからずいじったので後から何かと言ってくるような人なので早めに廃車にしたいです。

そこで質問です。ホンダのサイトで

>同市区町村内での譲渡の場合
新所有者の印鑑・旧所有者の標識交付証明書・譲渡者(旧所有者)からの譲渡証明書。
ただし、ナンバー変更が不要の場合は、両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。

(1)上のように
ナンバー変更が不要の場合は、両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。
と、ありますがコレは廃車手続きはしなくてよいのでしょうか?ナンバーはあるのでそのまま使おうかと思っています。
本人はナンバーを返せって言ってますが、もし上のように出来るなら手間が掛からなくてすむと思うのですが。

(2)全(現?)所有者無しに自分で全部出来ますか?もしできるのでしたら了承は得ます。

(3)全(現?)所有者無しに了承を得て第三者を入れて出来ますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそも,ナンバーはナンバーを交付した市区町村から「借りている」モノですから,市区町村に返さないといけません.

前のオーナーに返すことはあり得ません.

そもそも原付は『廃車』という概念はありません.俗に「廃車」と言ってますが,自動車の廃車とは全然違います.
市町村への登録をしてある状態としてない状態が有るだけです.

他の市町村に引っ越す場合は,前の市町村にナンバーを返して登録を抹消します(これを俗に廃車と言っている).そして現住所の市町村で新たにナンバーを交付して貰います.

自分で手続をするには,全オーナー―の委任状が要ります.委任状には印鑑証明が居るので結局,全オーナーに市役所に行って貰わないといけません.
ということは,名義変更に二人そろって市役所に行く方がましですね.
全所有者と新所有者が一緒に市役所に行けば,委任状は要りませんので.

「私が現所有者です」といって手続に言っても,別に『写真付き身分証明書を見せろ」とは言われないので,3文判を買えば勝手に名義変更できるという話もありますが....違法ですので.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホンダのサイトのように両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。って言うの両オーナーが市役所に行かなきゃいけないんですね。

前オーナーが名変手続きしないのなら、そのまま乗って、税金も払ってもらったらどうでしょう。

何らかの事情(盗難等)で廃車しなければならなくなったら、もっと面倒なことになりますよ
この話はなかったことにして、きちんとお店で買った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとしつこく言っていたら今日やってくれました。

譲渡証と委任状があれば本人が居なくても手続きは出来ます

役所の市民税課で済ます事になりますが、前所有者の委任状は必ず必要ですよ!
これ、偽造すると刑事事件になりますから、必ず本人から貰ってください
普通、面倒だから廃車しちゃうって言うのは聞いたこと有りますが、廃車すらしてくれないようなら、要らないと断ってしまうのも一考かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

廃車するのすらめんどくさがる人ですから委任状や譲渡証なども「また今度ね」ってなりそうです。