プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで落としたHKSのCワゴンを取り付けたいのですが自分ではちょっと無理なので持込みでつけてもらおうと思っているのですが大型店・例えばオートバックスとかで着けてもらえるんでしょうか??

あともしわかるようでしたら大体の料金とか教えていただけると助かります!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大手の量販店では、まず持込の取り付けは断られます。


私はタイヤですら断られました。
ただ、地方や系列によって違うので、取り敢えず、
近くの車関係のお店に電話して探す方が早いです。
それでなければ、自分の所在地を大体明かして、近くに
安くで取り付けしてくれるお店ありませんか?
と聞いたほうが良いと思います。

参考になるかと思って、取り付けしてくれる店の工賃表を
リンクしておきます。

参考URL:http://www.kts-web.com/koutin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか‥。
結構厳しそうですね。
参考にさせていだだきます。

お礼日時:2008/09/10 23:38

持ち込み品の取り付けを引き受けるかどうかは


各お店さんの判断でしょう。

持ち込み品は
作業ミスなどあった場合、クレーム対応が出来ないので
断ることにしているお店さんと
ノークレームを条件に引き受けているお店さんがあると思います。
製品が不良である場合と、店で製品を壊してしまった場合との見分けも付きませんので
基本的には
ちゃんとした仕事をしようというお店さんは
持ち込み品を敬遠する傾向にあります。

受けている場合は
そのお店で商品を購入した場合と比べ
工賃が1.5倍~2.5倍くらいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

工賃そんなにかかるのですか‥。
軽く考えていました。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2008/09/10 23:40

ANo.1が仰るように


基本的には受けてくれるお店はないと思います。

それはさておき、
付け替えるだけでは駄目なので
4輪アライメント調整や
ヘッドライト調整もしなければなりません。

それらを含めると
相当な金額になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4輪アライメント調整なども別料金なのですか‥。
軽く考えすぎていました。
でもお店で購入からとりつけまですると金額凄いですからね。
オークションで買うような人はみんな自分で取り付けているんでしょうか??汗

お礼日時:2008/09/10 23:42

 私も最近車高調を取り付けました。


 私のセリカは足回りの交換に特殊工具が必要なのでショップで購入&取り付けをしてもらいましたが、取り付け工賃とアライメント込みで4万ぐらいでした。アライメントは大体1万5千~2万位でしょうかね。取り付け工賃は車によって違うので車種によりけりとしかいえないです。すみません

 質問者さんの地域が不明ですので確実ではないですが、ディーラーは持ち込みでも購入でも取り付け工賃は同じですので、ディーラーに相談してみてはどうでしょうか?ただ、車検適合品が前提です。後、地域によって行なってくれるかどうかが異なります。私の場合は、東海では持ち込みで社外エアロ等も全く問題無しだったのですが、近畿では純正以外の品については取り寄せすら却下されました。(たまたまかもしれませんがこういう可能性もありえます…)

 Ano2さんも書かれてますがショップは持ち込工賃み2倍ですんで中古で安く買っても結局工賃が高いというパターンが多いと思われます。余談ですが、私の知人は安く車高調を買ってオーバーホールして(元々可能なタイプです)ディーラーでつけてもらって安くすませていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーという手がありましたね!!
聞いてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/12 01:48

せっかくですからDIYでやりましょう♪


足回り系のイジリは多少重労働ですが、構造自体はそんなに複雑なものではありませんヨ。

今までそういうコトやったこと無いのでしたら工具から揃えなきゃならないんで、結局ショップ持込でやってもらうのと同等以上の初期投資が掛かるカモ?ですが、長い目で見れば確実にお得です(^O^)

今回その車高調を装着したとして、気に入らなかったらまた外して純正に戻すという可能性もありますよね?その場合、工賃×2ってことになっちゃいます(汗)
自分でやれば工賃¥0ですから。何回やってもタダです!…まぁ工具も長い目で見れば消耗品なんですケドねw

近場にレンタルガレージ的なモノがあれば迷わずそこ行っときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルガレージなんてものがあるんですか!!
知りませんでした!!
工具も何使うのかさえ分からないんで考えてみます‥汗)

お礼日時:2008/09/12 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!